• ベストアンサー

レゾネNoについて

レゾネNoについて。 知人が海外の有名な画家の絵(1880年頃)を持っています。戦前にアーティストの友人から手に入れたようです。サイン、絵については証明されています。今から、レゾネNoをとる事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

きちんとお答えできているか分かりませんが、他に回答がつかないようなので分かる範囲で失礼します。 私の知っている「レゾネ」とは、特定の画家や美術館のコレクションを対象につくられる作品総目録のことですが、cicamicaさんのおっしゃるレゾネもそのことでしょうか。それであれば、その「レゾネ」というものは、一人の画家にかならず一種類作られるという性質のものではありません。 したがって、同じ作品でもレゾネが違えばNoも変わります(例えば、日本にあるゴッホの「ひまわり」は、DE LA FAILLEのレゾネだと457番、JAN HULSKERのレゾネだと1666番)。 要は、レゾネNo.は所有者が申請して取るものではないということです。 今後その画家のレゾネが編纂されるとき、編集者(担当する研究者)がその作品をその画家の真作とみなせばレゾネに掲載され、それに伴ってNo.もつくでしょう。 分かりにくい文章で申し訳ありません。

参考URL:
http://www.dnp.co.jp/artscape/reference/artwords/a_j/catalogue_raisonne.html
cicamica
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。