• ベストアンサー

走者1、3塁

投手が偽投で1塁走者をひっかけ1塁走者が1,2塁間で挟まれてる間に3塁走者がホームにかえってきました。 この時3塁走者は盗塁扱いですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasabian
回答No.3

基本的に、打者が打撃を行っていないプレーで、エラー、暴投、捕逸、ボーク等による進塁でなければ盗塁になります。野手がエラーを犯した場合でも、エラーが起こる前にスタートを切り、エラーが起こらなくてもセーフであったと判断されたら、盗塁が記録されます。 逆に塁間に挟まれてアウトになったときも、盗塁の意志があろうとなかろうと、一歩でも次の塁へ向けて足を出したら盗塁とみなされ、盗塁死が記録されます。世界の盗塁王・福本豊は、盗塁の成功率を下げないために、牽制で逆を突かれても、進塁を試みずに、帰塁しかしなかったそうです。

その他の回答 (3)

回答No.4

この場合、ボークもエラーもないとしたら盗塁です。 たとえ1塁走者が挟殺プレーの最中であっても、次の塁に進もうとする意志が明確だからです。 逆の場合も1塁走者に盗塁がつきます。

• torokey
回答No.2

盗塁ではないでしょうか? もし走者が1塁にしかいなくて、 同じように1・2塁間で挟まれている間に 走者がうまく2塁を陥れた場合も盗塁のはずです。 もし挟んでいる間にどちらかの野手がボールを落としてセーフになった場合などは、エラーによる進塁になると思いますけど・・・・

回答No.1

そうです。 盗塁とは、走者が打者の打球以外で次の塁へ進んだもの。 但し、守る側のエラーを除く。 と教えられた記憶があります。