• ベストアンサー

走者は、塁に戻る義務があるのか?

走者は、投球のたびに塁に戻りますね。そりゃ、そのままリードしたまま突っ立っていれば、ボールが送球されたらアウトですからね。でも、そもそも、塁に戻る義務はあるのでしょうか。勿論、フライの場合は進塁しようとすればタッチアップが必要ですが、ゴロの場合(捕手からの送球や投手からの牽制球はなかったとする)、そのまま進塁してはいけないのでしょうか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomyom2001
回答No.3

あれはボーッとしていてもいいように帰塁するんです。 つまり、その間にベンチやコーチからのサインを見なければならなかったり、内野の守備陣型を頭に入れたり、やることはいろいろあるんですよ。そんな時、送球されてタッチされたらアウトですから、安全地帯(塁)に戻っているわけです。

tachiuo
質問者

お礼

なるほど!そういうことか。これで、帰塁の意味が分かりました。大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neko_mama
回答No.2

打球がゴロの場合はリードしたまま先の塁に進んでも良いですよ。 また、投球の度に戻る必要もないです 先に進んで成功すれば盗塁になりますね でも野手(ピッチャー無含む)がボールを持っているのに ベースから離れすぎると走者は挟まれて容易にタッチアウトになる。 だから戻るんです。 「隠し球」と言われる戦法は知っていますよね。 たとえば 1塁走者が居る状況で1塁手がボールを隠し持ちます 走者がベースを離れた瞬間に1塁手は走者にタッチしてアウトに出来る。 これを避けるためには ピッチャーがボール持っていることが確認できるまでベースを離れないことです。 その確認のためにも一度ベースに戻るんです。 ボールが汚れて交換するときなど プレイが中断している場合はベースに戻りますね。 これは帰塁義務があったとおもいます。

tachiuo
質問者

お礼

1985年に、阪神タイガースの北村選手が隠し球でアウトになったという、開幕試合を思い出しました。ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

野球の場合、ゴロの場合は、そのまま走れます。