• ベストアンサー

市販のうなぎの蒲焼のタレが余ってます

タイトルどおり、市販のうなぎの蒲焼のタレが余ってしまいました。 何か他の料理に使えませんか? おいしいアレンジ方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ハンバーグを焼く時に使えば「てりやきハンバーグ」になります。 また、「肉じゃが」を作るときに使用すれば、醤油と砂糖を入れる代わりになります。残っているタレの量が少ない場合は隠し味として。 さんまの開きをタレにつければ「さんまの蒲焼き」になります。 他には、少々とろみを加えて、串にさして軽く焦げ目をつけた白玉だんごを浸して「みたらしだんご」を作る、という手もあります。 一番簡単なのは、「焼きおにぎり」に使うという方法です。

chiaki72
質問者

お礼

てりやきハンバーグやみたらしだんご、焼きおにぎりの発想は全くなかったので、興味があります。 使ってみようかな。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.7

しいたけ丼 油をひいたフライパンで、生しいたけを両面こんがりと焼きます。 (焼きすぎ注意) 焼けたら、蒲焼のタレを入れて、からめます。 それを熱々のご飯にのせて、どうぞ。 美味しい、簡単、ヘルシーです。

chiaki72
質問者

お礼

簡単に作れそうでいいですね。 生しいたけが手に入ったら、ぜひ作ってみようと思います。 これまでは焼肉のタレ系の味ばかりだったので、目先が変わっていいと思います。 ありがとうございました。

  • mika0123
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.6

芋たこ! ゆでダコと里芋を煮ます。 分量も作り方も適当。 でも、おいしいです!

chiaki72
質問者

お礼

タコはちょっと苦手ですが、里芋とは合いそう~。 参考にしてみます。 ありがとうございました。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.5

こんにちは。 魚系の「タレ」だから、アレンジも魚でってことで、 「さんまの蒲焼き」に・・・・・と書こうとしたら、 #4さんが先に回答しちゃってますねー。 それでは調理方法をば。 ・「さんまの開き」を使用し、まず頭を切り落とし、  頭側と尾側に2等分に切り分けます。 ・骨は付けたまま、普通に焼きます。 ・焼き上がったら、身を崩さないように骨を外す。 ・フライパンで「タレ」を温めて、さんまを入れて  味を馴染ませます。 ※沸騰させると煮詰まるのでNGかも。 ※すでに火は通っているので馴染ませる程度で。 ・小丼に御飯を盛ったら刻み海苔を散らし、そこに  さんまを載せて、残った「タレ」も回し掛けます。 ・お好みで粉山椒を振り掛けて頂きます。

chiaki72
質問者

お礼

詳しい作り方までありがとうございました。 鰯の蒲焼のたれは自分で作ったことがあります。 さんまの蒲焼もおいしそうですね。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.3

私も1さん同様豚バラ肉を使って豚丼をつくります、「うなだれどん」と呼んでいます。バラ肉をカリカリに焼いて出た脂をこまめに捨ててとろ火でけっこう長いこと焼いてたれで味を付けてご飯にかけて刻み海苔をかけて食べます。美味いですよ

chiaki72
質問者

お礼

詳しい作り方までありがとうございました。 近いうちに作ってみます~☆

  • doonza
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.2

鶏肉を炒めてタレをからませると 焼き鳥みたいでおいしかったです。 ちょっとベタすぎるかな・・・

chiaki72
質問者

お礼

私も蒲焼以外で唯一思いついたものが焼き鳥でした。 やっぱり、おいしいんですね。 ありがとうございました。

  • muttyann
  • ベストアンサー率21% (78/358)
回答No.1

 豚バラ肉の薄切りをつけ焼きしてご飯に乗せて、豚丼はいかがでしょうか。

chiaki72
質問者

お礼

豚肉とは合いそうですね~。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 市販の蒲焼についてるタレ

    って、必要以上についてると思いませんか? 我が家はうな丼が好きだからよく買うんだけど、 どんどこどんどこ余って溜まってちゃうんです。 その都度捨てればいいようなものだけど、 経済的知恵の持ち主(早い話、略してケチ。 しかも私には゛ド゛が付く)である私としては、 ポイッと捨てれんのです。 かといって、タレの付いてない白焼きのウナギは なかなか市販されてないみたいだし・・・。 そこで余ったタレを何かの料理に使いたいんだけど、 どのように使用したらいいんざましょ? ちなみにウナギじゃなくてサンマを蒲焼にしてみたものの、 おいしくなかった・・・。涙 何かいい知恵を授けてたもれ。

  • くどくない鰻の蒲焼ってあるのでしょうか

    市販されている鰻の蒲焼はもちろんですが、 料理屋さんの鰻丼も、くどく感じて「ものすごく美味しい」とまでは思ったことがありません。 あるいは、天然物の鰻だったら「ものすごく美味しい」のでしょうか? 家族は市販の蒲焼でも美味しいといって食べます。

  • お取り寄せ「うなぎの蒲焼(甘めのタレ)」探しています!

    お世話になります。 日ごろより懇意にして頂いている方(3人家族)に、うなぎの蒲焼をお送りしようと思い立ちました。東京都内の名店のもので、デパートで購入できるものもあるようですが、先方はかなりの食通。都内のお店ならば直接お店で召し上がっていると思います。 どなたか、都内以外のお店のもので下記のような条件に合って、取り寄せが可能な鰻の蒲焼をご存知ありませんか?お値段はだいたい1~2万円以内で考えています。 先方のお好みは、1:関東風の調理。2:甘めのタレ。ということはリサーチしてありますが、、、いかんせん私は鰻が大の苦手で(泣) 我が侭なお願いですが、どなたかご教示頂けると大変有り難く思います。 お願いを申し上げます。

  • 市販のうなぎの蒲焼はそのまま食べられますか?

    市販のうなぎの蒲焼はそのまま食べられますか? 一人暮らしで、市販のうなぎの蒲焼を買ってきたんですが、これってもう1度焼かれてるので再度こちらで焼かなくてもいいんですよね? 電子レンジか、オーブンで温めて食べていいんですよね? お願いします。

  • 市販の鰻の蒲焼の焼き方の裏技 

    伊東家の食卓だか、はなまるマーケットだか忘れたのですが、 市販の鰻の蒲焼をおいしく焼く裏技で、 インスタントコーヒーを振りかけて、 炭火焼きみたいな味にするのを覚えてます。 検索しましたが、見つけられませんでした。 今、手元に市販の鰻の蒲焼があります。 裏技がみつからないにしても、 おいしくあたためる方法をご存知の方お願いします! おなかがへりました・・・。

  • 臭いうなぎの蒲焼が美味しくなる方法

    昔からうなぎの蒲焼は苦手な食べ物なんですが。 2ヶ月くらい前にスーパーで安いうなぎの蒲焼3枚入りパックを買いました。 タレをかけても吐き気がするほど臭いし不味いし・・・ 捨てずに捨てられず残りの2枚冷凍庫に入っています。 冷凍庫を開けるたびどうしようかなぁって思っちゃいます。 この臭みをとって美味しく変身させる方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • うなぎの蒲焼

    市販のうなぎの蒲焼を美味しくする方法を教えてください。以前テレビでやっていたような気がします。

  • うなぎの蒲焼と白焼き

    うなぎの蒲焼と白焼きのカロリーについての質問です。 私は蒲焼だと甘辛いタレがついているし、白焼きはそのまま焼いただけであっさりしているので白焼きのほうがカロリーが低いと思っていたのですが、蒲焼のほうが低いんですね。 それはなぜなのでしょうか。

  • 蒲焼以外の「うなぎ料理」

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? うなぎの蒲焼。蒲焼といえばウナギですが。 1)蒲焼以外の「うなぎ料理」というのでこれはおいしいという「うなぎ料理」あるのでしょうか(笑わないで下さいませ)? はずかしながら、うなぎ、あまり食べれないもので。 2)また、うなぎ以外で蒲焼といえば、サンマとか、○○とか、まあ細長いお魚を使うのかなと思いますが、 こんなお魚で「蒲焼」というのがありますでしょうか?

  • スーパーの鮮魚コーナーのウナギの側にある「蒲焼きのたれ」

    こんにちは。 スーパーマーケットの鮮魚コーナーに うなぎの切り身がトレーにラップ巻きで並べられています。 温めなおすだけ。あるいは、網で軽く焙るだけで美味しく食べられそうです。 既にたれもかかっていますし、トレー内に少量のたれと山椒も入っています。 でも、そのうなぎの近くに、ポリの小瓶に入った蒲焼のタレも置かれているのも良く見かけます。 あれ、なんで置いてあるのですか? 生のウナギなんかあまり売ってないのに。 1.既にかかっているタレよりもっとタプタプにかけたい人がいるから。 2.蒲焼のタレを他の魚類でも使っている人がいるから。 3.深く考えず、買う人が多いから。 4.その他。 どっちかと言えば山椒の方が使い勝手が良いような気がします。 蒲焼のタレなんか買っても、普通、蒲焼自体やる人は少ないと思います。 うなぎの側においてある蒲焼のタレって、どんな目的で買う人がいるんでしょうか?