• 締切済み

空腹感

最近、食べる量が減っていないのに、空腹感があります。食べても胸はいっぱいなのですが、お腹の辺りだけ空腹な感じがします。低血糖とかビタミン不足とかなのかなとも思うのですが、なんだか過食と化してしまいそうで不安です。こんな症状の方、また対策をご存知の方教えてください。

noname#18709

みんなの回答

回答No.2

原因はいろいろ思いつくのですが・・。 (1)例えば、おなかを満たそうとして大量の野菜やこんにゃくetc.を食べているうちに胃袋が拡張した、とか。 (2)例えば、過食につながりそうな気配だとしたら、本当は満たされていないのは胃袋やカラダではなくて、心だったり、とか。 (3)例えば、低血糖だとしたら、糖質の種類に問題があるとか。 (1)だとしたら、少量で満足感を得られるものに変えて、それに慣れれば胃袋が小さくなります。 (2)だとしたら、本当に食べたいのなら、そのときに欲するものを食べたらよいと思います。ただし、心が満たされていない(しかもそのことに自分も気づいていない)のだとしたら、本当は自分はどうしたいのか、よく考え、自分の心の声を聞き、自分を満たすべきだと思います。 (3)だとしたら、糖質の種類を変えることにより、ある程度改善されると思います。 例えば、お菓子やジュースをとると、急激に血糖値が上がり、その後、やはり急激に血糖値が下がります。そのときに、異常な空腹感を感じるのが正常な反応です。 そこで。 血糖値の急激な上昇、降下を避けるため、吸収の遅い糖質に変える、という方法があります。 お菓子よりパン、パンよりゴハン、ゴハンより7部づき米、麦ゴハン、玄米、そば・・・という具合に。 まずは、本当に満たされていないのは胃袋やカラダなのか、じっくり考えてみてください。 ちなみに私は17年間過食症でした。 過食は心が「満たされたい」のに「満たされていない」という「表現方法」でした。 その兆候があるなら(無関係であることを祈りますが)早いうちに自分を尊重して自分を満たして行って欲しいです。

質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。糖質の種類を考えてみます。

noname#12399
noname#12399
回答No.1

人間の体は非常に正直です。空腹感と言う事は体が食べ物を欲している と言う事でしょう。原因は不明ですが、耐力の消耗、ストレス、疲労等 があるかもしれません。とりあえずは体が欲する事に対応してみては どうでしょう。その結果を心配するよりは体に良いかも知れません。

質問者

お礼

体が欲しいままにしていると過食しそうで怖いので質問しました。でも考え過ぎも逆効果ですよね。ありがとうございます。