• 締切済み

空腹感

最近、食べる量が減っていないのに、空腹感があります。食べても胸はいっぱいなのですが、お腹の辺りだけ空腹な感じがします。低血糖とかビタミン不足とかなのかなとも思うのですが、なんだか過食と化してしまいそうで不安です。こんな症状の方、また対策をご存知の方教えてください。

noname#18709
noname#18709

みんなの回答

回答No.2

原因はいろいろ思いつくのですが・・。 (1)例えば、おなかを満たそうとして大量の野菜やこんにゃくetc.を食べているうちに胃袋が拡張した、とか。 (2)例えば、過食につながりそうな気配だとしたら、本当は満たされていないのは胃袋やカラダではなくて、心だったり、とか。 (3)例えば、低血糖だとしたら、糖質の種類に問題があるとか。 (1)だとしたら、少量で満足感を得られるものに変えて、それに慣れれば胃袋が小さくなります。 (2)だとしたら、本当に食べたいのなら、そのときに欲するものを食べたらよいと思います。ただし、心が満たされていない(しかもそのことに自分も気づいていない)のだとしたら、本当は自分はどうしたいのか、よく考え、自分の心の声を聞き、自分を満たすべきだと思います。 (3)だとしたら、糖質の種類を変えることにより、ある程度改善されると思います。 例えば、お菓子やジュースをとると、急激に血糖値が上がり、その後、やはり急激に血糖値が下がります。そのときに、異常な空腹感を感じるのが正常な反応です。 そこで。 血糖値の急激な上昇、降下を避けるため、吸収の遅い糖質に変える、という方法があります。 お菓子よりパン、パンよりゴハン、ゴハンより7部づき米、麦ゴハン、玄米、そば・・・という具合に。 まずは、本当に満たされていないのは胃袋やカラダなのか、じっくり考えてみてください。 ちなみに私は17年間過食症でした。 過食は心が「満たされたい」のに「満たされていない」という「表現方法」でした。 その兆候があるなら(無関係であることを祈りますが)早いうちに自分を尊重して自分を満たして行って欲しいです。

noname#18709
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。糖質の種類を考えてみます。

noname#12399
noname#12399
回答No.1

人間の体は非常に正直です。空腹感と言う事は体が食べ物を欲している と言う事でしょう。原因は不明ですが、耐力の消耗、ストレス、疲労等 があるかもしれません。とりあえずは体が欲する事に対応してみては どうでしょう。その結果を心配するよりは体に良いかも知れません。

noname#18709
質問者

お礼

体が欲しいままにしていると過食しそうで怖いので質問しました。でも考え過ぎも逆効果ですよね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 食事中、満腹なのに空腹感?

    最近の悩みです。おなかはパンパンなのに空腹感を感じるんです。夕飯になるとその傾向が強くて、食べても満腹感が得られないのは正直苦しいです。今は空腹感があっても今までの食事量で止めるように意識しています。血糖値が上がらないのでしょうか?満腹中枢が壊れているのでしょうか?詳しい方回答お願いします。治した経験がある方はぜひ教えてください。  調べてみると過食症が近い症状みたいですが、ダイエットはしたことがない人でも過食症になるのでしょうか?睡眠時間は大体7~9時間で十分取っているつもりですし、ストレスもためていないと思います。変化といえば、年末から、63kgだった体重が70kgに増えたことですが、現在は68kgで安定しています。  20歳男性 身長174cm 体重68kg です。タイトルが5・7・5になっていますが決して狙ったわけではありません。困っています回答お願いします。

  • 突然…異常な空腹感。

    閲覧して頂きありがとうございます。 一昨日の夜中から異常な空腹感が襲うようになりました。 朝から3食平均的な量の食事をとっているのに、食後一時間程たつとお腹がグーグーと鳴りはじめ、何か食べないと目眩と吐き気で立ち上がれなくなる程の空腹感に襲われてしまいます。 その為日中はベッドに横になって過ごしました。 夜この症状が出始める前まで私は多少少食でしたが、3食決まった時間に食べ間食を少しだけして満腹になりそれ以外の時間に何かを食べるという事はほとんどありませんでした。 体重は158センチの43キロ程です。 糖尿病を疑いましたが今の所喉の乾きや尿の増加など他の症状は見当たりませんし家族や親類にも糖尿病の方はいないそうです。 常に空腹感に見舞われて普段より量は増えていますが(一緒に食べている家族と同じぐらいの量)今は特に過食などはしていません。 今までももちろんお腹すいたなぁーという感覚はありましたが、 お腹がすいて吐き気と目眩が起こるなんて事はなかったのでとても不安です。 旦那や家族に相談しましたが食べられないよりは良いんじゃないと言われあまり真面目には聞き入れて貰えません。 週末まで病院に行けないのでそれまでこの症状が続くのかと思うと怖いです。 同じような症状が出た事のある方はいますでしょうか? また断定でなくて構いませんので考えられる原因があれば教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 空腹感がない

    最近空腹感が無いです。食欲はあります(?) お腹がすいたから食事を食べるんじゃなくてなんか食べなきゃなーって思って食べる程度です。別に食べなくても過ごせるので食事を抜くとお腹はなります。普通、お腹が空くとお腹と背中がくっつきそうな感覚?(表現が難しい)になると思うんですけどなんか違うんです。そのような空腹感じゃなくて下っ腹がきゅるきゅるなる気分?です。食べ始めたら胃に入るし、満腹にもなります。ただ空腹感は無いです。心当たりがあると言えば3週間前とかかな、お昼ご飯前にお腹が鳴ったんです。(その時点は空腹感あります)めずらしいなーとは思いながらご飯を食べてたんですが、ご飯中にもずっとなってて、食べ終わっても鳴ってるんです。ずっとなり続けて止まないからウザくて寝て忘れました。起きたらそれはなくなってました。そこから空腹感が無くなったような……?関係あるかは分かりませんが一応書いておきました。 【この症状は直接病気などと関係するのか、至って心配することでは無いか、】わかる方教えて欲しいです🙇‍♀️

  • 寝る前の空腹感

    心療内科に通っています。 最近しっかり夕食をとっても夜寝る前にお腹が空きます。ダイエットはしていません。 夕食は19時で23時頃から空腹感が出てきます。 寝付きが悪いのですが空腹感でさらに寝付けません。 ときどきそれに合わせて心臓がドクドク、胸がムズムズします。 お腹がすいてすいて仕方がないのでホットミルクを飲みコンスタンを飲んで寝るのですが、この空腹感はストレスと何か関係があるのでしょうか? ただ胃の調子が悪いだけでしょうか? 何か対策はありますか?

  • 空腹感をなくすもの?

    よく、オオバコとかはお腹の中で脹れて空腹感がなくなるとか言います。 そのような食前に服用して食事の接種量を抑えるもので、錠剤や飲みやすいもの、なお且つ本当に空腹感が無くなるものを教えて下さい。お願いします。

  • 常に空腹感に見舞われています。

    常に空腹感に見舞われています。 近頃、ここ1週間ぐらいのことです。 ご飯をお腹いっぱいになるまで食べてもずっと空腹感?というか食べたいという欲求に駆られます。 お腹はほんとうにいっぱいなんです。 食べたい食べたいと思うけれど、お腹はもうパンパンに張ってて食べすぎで気持ち悪いぐらいです。 それなのに本能的というか、すごい飢餓感みたいなのに見舞われてひたすら食べてしまいます。 まだ食べすぎて吐いたことはないです。 今現在ダイエットをしているということはないです。 やせなきゃとは思うけれど、思うだけで食事制限とか一切してないです。 また特に甘いものに対する欲求が大きいみたいです。 糖分が足りないのかなと思いましたが、一日2杯以上は白ご飯を食べてるのでたぶん大丈夫だと思いましたがどうでしょうか…? 何が原因か全然わからないのですごく苦しいです。 生活習慣?ストレス?何かわかることはありますでしょうか? いま欲求の赴くままに食べ続けるのも良くないかなとも思うので、飢餓感に襲われた時はどうしたらいいか、などの対策もあれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • ひどい空腹感に襲われ、具合が悪くなります

    はじめまして。 初めて質問させていただきます57歳・女性です。 半年ほど前から、しっかり3度の食事をとっているのに 食べてすぐにひどい空腹感に襲われ、途端に具合が悪くなってしまいます。 ひどい時は空腹感が一日中続くこともあり、 空腹感をおさめるために、おやつを食べたり、ご飯を少し食べたりしますが、 なかなかおさまりません。 夜中空腹感で目が覚めることもしばしばです。 以前は、必要以上に食べると胃腸をこわすと思い、我慢していましたが 最近はあまりの辛さに我慢もできなくなり、何かしら口にしています。 はじめは自律神経失調症かなと思っていましたが、 (パニック症があります) あまりにひどいのでネットで色々調べましたら、 「低血糖症」という病気(症状)によく似ているようなのですが・・・ 体調がすぐれず、外出もままならないため、 今はまだ病院へ行っていないのですが・・・ (昨年夏、かかりつけの病院で血液・尿検査をしましたが、特に異常なしでした) 空腹感に襲われるたび、こんなに毎回食べても大丈夫なのだろうか。 チョコやキャンディを食べるといい、と書いてあるサイトもありますが、 そういった甘いものを食べても大丈夫なのだろうか、 と、不安がつきません。 一人暮らしの私は、経済的にも余裕がなくここ3,4年、 お昼ご飯は菓子パンですませる毎日でした。 甘いものが好きなので、ほぼ毎日甘いおやつを食べていました。 外出できるようになったら、病院へ行こうと思いますが、 空腹感を抑える対策はないでしょうか。 症状は強い空腹感や倦怠感、そして強い眠気です。 食べるとおさまったり、おさまらなかったり、 深夜に空腹感で目が覚めたり、 4、5日同じ状態が続くこともあれば、 症状が出ない日もあります。 上手に説明できず、申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 空腹感と満腹感

    勤務時間の関係で、空腹感を感じなくても、時間になれば自動的に食事を取る生活をしていました。ふと気が付くと、空腹感も満腹感も感じることがなくなってしまい、ストレスがたまると過食に走ってしまいます。正常な食事量と満腹/空腹の感覚を取り戻すにはどうすればいいのでしょう。断食も考えましたが、食事回数を減らせば余計に太ると聞いたので怖くてできません。何か良い方法があれば、お教えください。

  • 異常な空腹感

    三年前くらいから、片頭痛と神経症の治療をはじめました。 それからだんだんと「異常な空腹感」が出始め、どんどん悪くなってしまっています。 食事をとって1時間経った程度で「お腹が減りすぎて死んでしまいそう」という感覚に陥るくらいです。 手足も震えたり、クラクラしたりします。 脳神経外科、精神科ともに併設されている市民病院の内科で相談し、糖尿病や低血糖症などの病気の可能性はあるか、薬の副作用でこうならないか等のことは話したのですが、「糖尿病でその症状はありえない」と否定されてしまいました。 食べ方も気を付けていて、野菜や海藻を先に食べたり、よく噛んで時間をかけて食べたりきちんとしていますが、やはり一時間もするとお腹がすきすぎて胃液を吐いたり手が震えたりしてしまいます。 今は間食をしてしのいでいますが、体重が治療開始時から8キロも増えてしまいなんとかしたいですし、仕事中におやつをつまむのはみっともなくて嫌です。 空腹対策は何かないでしょうか。また、こういった病気をご存じないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 空腹感 病気?

    異常な空腹感に悩んでおります 症状が出たのは昨日の夜からです 寝ていたら突然急激な空腹感に襲われました 気持ち悪さを感じたのでバナナを食べ、眠気が消えないようにすぐもう一度寝ました しかし朝起きても空腹感が収まりません 食べるものも無かったので、そのままパートへ行きました 13時パートが終わり昼を食べましたが全く改善されません しかし、 お昼を食べている間 もう食べれないー状態にはなりました (その間も空腹感は続いている) 上記のことから空腹感では無いのかもという感じはしますが この症状をほかにどう表せばいいかわからないくらい 空腹状態です 今はコンビ二で売ってる胃薬ドリンク?を飲んで少し落ち着いていますが(空腹感はあるけど気持ち悪くは無いくらい) これは何かの病気なのでしょうか? 異常な空腹感 急な空腹感 空腹感常に 色々調べましたが 過食 ストレス ダイエットばかりです 何を食べたい!!という気持ちもないし ストレスも今は仕事も順調だしで全然ありません 糖尿病の可能性はあるのですが 初期症状の妙に喉が乾くとか痩せるとかは全くありません。 病院へ行くべきなのでしょうか? 収まらない空腹感に段々イライラして来ます

専門家に質問してみよう