• 締切済み

常に空腹感に見舞われています。

常に空腹感に見舞われています。 近頃、ここ1週間ぐらいのことです。 ご飯をお腹いっぱいになるまで食べてもずっと空腹感?というか食べたいという欲求に駆られます。 お腹はほんとうにいっぱいなんです。 食べたい食べたいと思うけれど、お腹はもうパンパンに張ってて食べすぎで気持ち悪いぐらいです。 それなのに本能的というか、すごい飢餓感みたいなのに見舞われてひたすら食べてしまいます。 まだ食べすぎて吐いたことはないです。 今現在ダイエットをしているということはないです。 やせなきゃとは思うけれど、思うだけで食事制限とか一切してないです。 また特に甘いものに対する欲求が大きいみたいです。 糖分が足りないのかなと思いましたが、一日2杯以上は白ご飯を食べてるのでたぶん大丈夫だと思いましたがどうでしょうか…? 何が原因か全然わからないのですごく苦しいです。 生活習慣?ストレス?何かわかることはありますでしょうか? いま欲求の赴くままに食べ続けるのも良くないかなとも思うので、飢餓感に襲われた時はどうしたらいいか、などの対策もあれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • twentytwo
  • ベストアンサー率48% (72/150)
回答No.2

糖尿病になるといくら食べても常に空腹感を感じるようになることがあります。 血糖値がいくら高くなってもそれを正常にエネルギーに変えられなくなっているため、体が糖を求め続けるためだそうです。 他に喉の渇きや多尿の症状もでてきます。 もし糖尿病によってそのような症状が出ているとすると相当深刻な状況で、そのまま放置すると生死に関わる事態になりかねませんので、心当たりがあるならば早急に診察を受けられることをお勧めします。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

人間は食事開始してから20分後に万福中枢が刺激されて満腹と感じて 食事を辞めるのです、食べても食べても、そう感じないのなら 神経異常かと思われます 実際そういう病気ありますから。病名までは忘れたけど

関連するQ&A

  • 空腹感がない

    最近空腹感が無いです。食欲はあります(?) お腹がすいたから食事を食べるんじゃなくてなんか食べなきゃなーって思って食べる程度です。別に食べなくても過ごせるので食事を抜くとお腹はなります。普通、お腹が空くとお腹と背中がくっつきそうな感覚?(表現が難しい)になると思うんですけどなんか違うんです。そのような空腹感じゃなくて下っ腹がきゅるきゅるなる気分?です。食べ始めたら胃に入るし、満腹にもなります。ただ空腹感は無いです。心当たりがあると言えば3週間前とかかな、お昼ご飯前にお腹が鳴ったんです。(その時点は空腹感あります)めずらしいなーとは思いながらご飯を食べてたんですが、ご飯中にもずっとなってて、食べ終わっても鳴ってるんです。ずっとなり続けて止まないからウザくて寝て忘れました。起きたらそれはなくなってました。そこから空腹感が無くなったような……?関係あるかは分かりませんが一応書いておきました。 【この症状は直接病気などと関係するのか、至って心配することでは無いか、】わかる方教えて欲しいです🙇‍♀️

  • 空腹感・・・(;_:)

    ダイエットをはじめて、5ヶ月で14キロ痩せました。 (162センチ、39キロ) ここ最近1日中空腹感に襲われます。 前はちょっと食べただけで満腹になったのに・・・(;_:) 私的には朝に一番たくさん食べているつもりなのですが、 朝が一番空腹でつらいです>< 太るのが怖く、体重を維持するため食事は毎日こんなかんじです。 もはやこれは拒食症ですよね・・・(>_<)? (朝) ・ごはん80~90g ・納豆1パック ・汁物1杯 ・キャベツ ・ヨーグルト1パック (昼) <給食> ・ごはん70g ・主菜(たまに残すことがある) ・副菜 ・汁物 (夜) <ヨシケイ> ・ごはん40~50g ・主菜半分(ヨシケイは量が多いので・・・) ・キャベツ ・汁物 ・・・というかんじです(´・ω・`) 間食はしていません。 どれくらいの量を食べればよいのか、 どんな栄養をとればよいのかよく分かりません。 どうすればこの空腹感を改善することが できるのでしょうか・・・(>_<)? 受験生ということもあり、早く空腹感を治したいです(´・ω・`) アドバイスよろしくお願いします。><

  • 空腹感について

    質問失礼致します。 お腹が空いてると感じるのに、食べてみたら実はそうでもなく、なんかちょっと食べ過ぎた時みたいにくるしい(;´д`)ウヘア…とか、お腹がぐーぐーなるのでご飯をちゃんと味わって食べるも、それでも一時間くらい全然鳴り止まなかったり、またそんな状態に一度なると音が止んでもその日は一日中いつもより飢餓感が感じられたりするのは何が原因なんでしょうか? ちなみに多くの日が一日一食、多くても二回で、それ以外は食事時間にサプリを日に三回、飲んでいます。間食する日もかなりあります。 お腹がなる前に食事とサプリを取ればその後かなりの時間何も感じず(空腹感)にいられます。食事は生きるのに必要なだけは取っていると思いますが、足りない日、十分過ぎる日で落差が激しいかもしれません。基本的に食事には無頓着です。 宜しくお願い致します。

  • 空腹 恐怖感

    空腹が度を超えるとお腹が痛くなりますよね?? もう、ありえないくらいお腹が痛くなったことが昔あってそれが怖くて空腹に少し恐怖感があります。 空腹時はいらいらするしなんか食べたい!!という気持ちが強すぎてどうしても耐えられません。 でも、ダイエット中なので空腹と仲良くなりたいです。 どうしたら、空腹時でもいらいらせずお腹が痛いのもなくなりますか?? 食べ物の執着心が消えますか??

  • 空腹感と喫煙について

    どこで質問しようかなと迷ったのですが、ここで一度質問させてもらいます。 私は痩せなければと思って(168センチで74キロあります)、食事を減らし、2.3日は持つんですけど、次第に空腹感(というか飢餓感という感じになるんですけど)に我慢できなくなり、夜中にドカ食いをして、結局前より体重が増えてしまうということを何回も繰り返しています。食事を減らすというのは、そんなに極端なわけではなく、昼と夜の主食を抜くという感じで、おかずはバランスよくなんでも食べます。 しかし、その空腹感というのが尋常でなく、凄いんです。まるで、血糖値が極端に落ちたかのようです。 私は今まで、喫煙してきました。一日1箱ぐらい吸います。これを機会にやめようとしているのですが、喫煙が原因で空腹感が増すなんてことはあるのでしょうか? ビタミンが破壊されるとは聞いたことありますが。 それと、タバコを辞めて太ったなんてのはよく聞くんですが、タバコを辞めて、ダイエットに成功したなんて話はないですかね?

  • 空腹感

    最近、食べる量が減っていないのに、空腹感があります。食べても胸はいっぱいなのですが、お腹の辺りだけ空腹な感じがします。低血糖とかビタミン不足とかなのかなとも思うのですが、なんだか過食と化してしまいそうで不安です。こんな症状の方、また対策をご存知の方教えてください。

  • 寝る前の空腹感

    心療内科に通っています。 最近しっかり夕食をとっても夜寝る前にお腹が空きます。ダイエットはしていません。 夕食は19時で23時頃から空腹感が出てきます。 寝付きが悪いのですが空腹感でさらに寝付けません。 ときどきそれに合わせて心臓がドクドク、胸がムズムズします。 お腹がすいてすいて仕方がないのでホットミルクを飲みコンスタンを飲んで寝るのですが、この空腹感はストレスと何か関係があるのでしょうか? ただ胃の調子が悪いだけでしょうか? 何か対策はありますか?

  • 全くと言っていいほど空腹感がない・・・。

    22歳女性です。 2週間程前から全くと言っていいほど空腹感がなく、食べれても1日にご飯茶碗1杯程度なんです。 それまでは全く普通に1日3食食べていたんですが急にです。 1日のトータルの食事で普通の大きさのおにぎり1個や飴1個でも全く空腹感を感じることなく平気なんです。 無理にでも食べようとすると吐き気がきます。 私はパニック障害とうつ病と診断されているのですが、これら病的にくるものなのでしょうか?それとも薬なのでしょうか? 病院からは夕食後にパキシル10mgを2錠、就寝前にメイラックス2mgを1錠とデパス0.5mgを1錠、あとは不安時にとコンスタン0.4mgを1錠飲むようにと処方され、飲んでいます。 それとも全く別の原因の可能性が大きいのでしょうか? さすがに食べれてもご飯茶碗1杯程度が限界なのが2週間以上続いているので不安になっています。 宜しくお願いします。

  • 禁煙中の激しい空腹感

    こんにちは。 禁煙一週間目に入りました。 今、ひどい空腹感に悩まされています。 3食きちんと食べているのに、4,5時間もするとひどくお腹がすきます。 その空腹感は尋常ではなく、我慢していると冷や汗が出てきて手が震えてきます。 こらえきれなくなって、チョコレートを一口、二口とつまむと症状が和らぎます。 禁煙で2,3キロの体重増加は覚悟していますが、そんなものでは収まらない予感がします。 禁煙経験者のかたに教えていただきたいのですが、こんな空腹感って、ありましたか? どのように対処されたのでしょうか? もう、ご飯が美味しいというレベルを超えています。 禁煙期間がもっと長くなると落ち着いてくるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 満腹感と空腹感を感じず困っています

    こんにちは。 現在海外に留学中で1人暮らしをしているのですが、満腹感と空腹感どちらも感じることができず困っています。(現在21歳・女です) 空腹感がないので食べないときは貧血になるまで気付かず、いざ食べ始めるとずっと食べ続けてしまいます。満腹ではなく胃が内側から腹筋を圧迫してお腹が(張って)痛くなってやっと限界なんだと知るほどです。 なので、お腹が空いてご飯を食べるというよりは「決まった時間に何か食べないといけない」と思い、もはや食事が仕事のように感じられて辛いです。 食べるスピードは人より少し遅いくらいなので、早食いではないと思います。 私は何かの病気なのでしょうか。 もっと楽しく食事がしたいと思っています。 何か改善するのにいいアイデアはないでしょうか。

専門家に質問してみよう