• ベストアンサー

起動時エラーについて

特に、新しいソフトをインストールしていないのですが、XPを起動して、ユーザーのログオン画面になったあと、ログインすると、「Explore.EXE アプリケーションエラー 初期化に失敗しました。0xc0000005」というエラーが2回でたのち、アプリケーションが1つも立ち上がらない状態で、壁紙だけ表示されて起動します。セーフモードで行なっても同じ症状です。 何が原因だと考えられますでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.2

Explore.EXEではなくExplorer.exeではないのでしょうか? エラーが最近でしたら、壁紙だけ表示される画面で、Ctrl+Alt+Deleteキー同時押しでタスクマネージャを開き、プロセスタブを見てexplorer.exeがあったら右クリックから終了させます。次にメニューのファイル→新しいタスクの実行でexplorerと入力してOKをクリックします。上手くいけばデスクトップアイコンやスタートメニューが表示されますので、スタートメニューからシステムの復元を行なってみてください。エラーが出る場合はセーフモードでもやってみてください。 新しいタスクの実行は行なえるけど、explorerだけ行えない場合は、新しいタスクの実行の画面で参照を押し、 C:\WINDOWS\system32\Restoreフォルダを開き、rstrui.exeを実行してシステムの復元を行なってみてください。

その他の回答 (1)

• nakayan_4
回答No.1

エクスプローラのソフト(Explorer.exe)のアプリケーションエラーではないでしょうか? ソフトのインストールではなく、パソコンの強制終了など通常の状態で終了しなかったなどのことはここ最近ないでしょうか?ソフトが起動したままで強制終了などをしたせいでソフトのアプリケーションが壊れてしまったと思われます。 まだ、正しいかわからないので確実ではないですが、セーフモードでも開けないとなるとシステムの復元もエラーチェックもできませんね。拡張起動のオプションメニュー(起動時にF8を押して表示されるもの)で、MS-DOSや回復コンソールが使用できれば少なくともハードディスク等のエラーチェックはできるのですが、どうでしょうか?