• 締切済み

モノクロを階調豊に印刷する

スキャナーで取り込んだモノクロ写真をプリンターで印刷する際、出来るだけ階調を豊にするためのテクニックを教えて下さい。 以前、黒インクだけ使用するのでなく若干色をつける方法を本で見ましたが具体的にどのようにすればよいのかわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Youyou
回答No.1

プリンタの機種名がわからないのではっきりしたことはわかりませんが、例えばキヤノンのWonderBJのプリンタのプロパティには「オートパレット」という項目があり、この中で「文書」「DTP」「グラフィックス」「写真」…、といくつかの項目があります。この中で「文書」と「写真」とを比べると、「文書」に比べて「写真」の方が階調性が細かいはずです。 このあたりの調整はどちらかというとレーザープリンタのほうが機能が豊富かも?

thecheshirecat
質問者

補足

ありがとうございました。主に使っているプリンタはエプソンですが、御回答の内容は理解できました。 更に、フォトショップ等でモードをグレースケールでなく、RGBにして、4色のインクを使って(若干セピア調やブルー系などになってもかまわないので)加工する方法がありましたらご教示願います。