• ベストアンサー

プリンターの黒色印刷について

プリンターの設定で 「モノクロ印刷」 と言うものがあります。 「モノクロ印刷」 に設定した場合としない場合とでは、どのような違いがあるのでしょうか? 黒色(単色)で印刷する際は 「モノクロ印刷」 に設定したほうがインクが節約できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

違いと言っても、カラーのデータでも自動的にモノクロ(グレースケール)に変換される、と言うことではないですか。 モノクロと言っても、カラーインクジェットプリンタの黒はカラー写真の階調表現に向いたインクで、絶対的な濃度が足りないです。 そこでニュートラルなグレー階調と絶対的な濃度(黒さ)を表現するために、他の色のインクも使用します。ほとんどのインクジェットプリンタでカラーインクが無くなるとモノクロ出力も出来なくなるのは、このため。 モノクロ印刷設定で出力すれば「黒らしい黒」で出力可能というメリットはあります。

newnewpc
質問者

お礼

「インクジェットプリンタでカラーインクが無くなるとモノクロ出力も出来なくなる」 とは知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

もともと白地に黒一色の原稿であれば、同じです。

newnewpc
質問者

お礼

もともと白地に黒一色では同じなのですね。 ありがとうございました。