ブラザー工業のプリンターの黒だけ印刷機能とは?

このQ&Aのポイント
  • ブラザー工業のプリンターの「黒だけ印刷」機能とは、カラーインクが切れても黒インクが残っていれば、30日間はモノクロ印刷が可能な機能です。
  • 「黒だけ印刷」は、印刷時にカラーインクが切れても安心して印刷作業を続けることができます。
  • ただし、注意点として、電源コードを抜いたり、新しいインクカートリッジを取り付けるまでの間は印刷ができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

【プリンター】ブラザー工業のプリンターの「黒だけ印

【プリンター】ブラザー工業のプリンターの「黒だけ印刷」機能の意味を教えてください。 HP(ホームページ)のクロだけ印刷の説明文を読んだんですが理解出来ません。 「 カラーインクが切れても安心「クロだけ印刷」 印刷時にカラーインクが切れても、黒インクが残っていれば、約30日間はモノクロ印刷が可能です。 * ※用紙の設定によっては、「クロだけ印刷」ができない場合があります。 * ※電源コードを抜いたり、空になったインクカートリッジを取り外したりした場合は、新しいインクカートリッジを取り付けるまで印刷でき * ません。 」 http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj137n/feature/feature1/index.htm#black_only 黒いインクは残っている。 カラーインクは切れた。(無くなった) 独立インクカートリッジ採用。 黒いインクが残っているのでモノクロ印刷出来る。 しかし、30日間のみ。電源コードを抜くと使えなくなる。 と説明を読んだらそう訳せますが、 プリンターって使い終わったら電源もオフにするし、電源コードを抜いたのと同じ意味になりますよね? 電源をオフにしても電源を食い続けて、更に電源コードを抜くと黒インクが残っているのにモノクロ印刷が出来なくなるプリンターってことですか? ちょっと理解出来ません。 黒インクは残っているけど30日後にはモノクロ印刷は使えない状態になるってことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>プリンターって使い終わったら電源もオフにするし、電源コードを抜いたのと同じ意味になりますよね? >電源をオフにしても電源を食い続けて、更に電源コードを抜くと黒インクが残っているのにモノクロ印刷が出来なくなるプリンターってことですか? >ちょっと理解出来ません。 理解できないのは構わないと思います。考え方の違いですからね、 今のプリンタは、BluetoothやWiFi、有線LANなどで接続されているものが多いですので、 待機状態になっています。 待機状態と電源OFFは、状態が違います。 電源を完全にOFFにした場合、プリンタにはそんなに高性能なCPUや機能なんて載せていませんので、時間経過状況などがわからなくなります。 基本的に、インクが切れた時にでも、黒さえ残っていれば、印刷ができる。 インクを買いに行けない状態でも、とりあえず何とか印刷ができる。という機能です。 赤や黄色のインクじゃなくても、とりあえず黒だけで印刷できれば良いのに、赤や黄色、青などのインクがないために、何も印刷ができないよりは良い。という機能として採用されたものですので、私などは十分に意味がある機能です。 >黒インクは残っているけど30日後にはモノクロ印刷は使えない状態になるってことですか? 他のインクもない状態で、長期間ほっておくと、インクのラインとインクのノズルが乾燥し、詰まりやすくなります。 黒だけでの印刷をするというものではなく、黒以外のインクがなくなった時の非常手段としてのものですから、十分でしょう。 黒一色で使い続けられる事を目的としているものじゃありません。(ヘッドが詰まりやすくなりますので、) なので十分なのです、

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.2

重複する部分がありますが 機能を利用した経験は無い 我が家のプリンターにその機能は備わっていないのですが 電源コードを抜くとプリンター設定がリセットされますので 初期始動でインクエラーが先に検知されてしまいます 交換しないと動かない 電源OFFは取り扱い説明書の23ページに書かれているように 完全停止ではありません 同じく72ページに書かれているように 印刷設定でモノクロ印刷に設定変更すれば可能という応急的な対応策です カラーインクが装着されていてもモノクロ印刷を適用しているのと同じ 個人的には30日も持つのかな? それまでに印字ノズルが目詰まりを起こすんじゃないか?と感じます 修理が必要になるかも知れない そこまで無理させないといけないのか?が疑問に感じます カラーインクの消費を減らしたいならモノクロ印刷を実施して減り量を調節すれば良い