ブラザー工業のプリンターの黒だけ印刷機能とは?

このQ&Aのポイント
  • ブラザー工業のプリンターの「黒だけ印刷」機能とは、カラーインクが切れても黒インクが残っていれば、30日間はモノクロ印刷が可能な機能です。
  • 「黒だけ印刷」は、印刷時にカラーインクが切れても安心して印刷作業を続けることができます。
  • ただし、注意点として、電源コードを抜いたり、新しいインクカートリッジを取り付けるまでの間は印刷ができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

【プリンター】ブラザー工業のプリンターの「黒だけ印

【プリンター】ブラザー工業のプリンターの「黒だけ印刷」機能の意味を教えてください。 HP(ホームページ)のクロだけ印刷の説明文を読んだんですが理解出来ません。 「 カラーインクが切れても安心「クロだけ印刷」 印刷時にカラーインクが切れても、黒インクが残っていれば、約30日間はモノクロ印刷が可能です。 * ※用紙の設定によっては、「クロだけ印刷」ができない場合があります。 * ※電源コードを抜いたり、空になったインクカートリッジを取り外したりした場合は、新しいインクカートリッジを取り付けるまで印刷でき * ません。 」 http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj137n/feature/feature1/index.htm#black_only 黒いインクは残っている。 カラーインクは切れた。(無くなった) 独立インクカートリッジ採用。 黒いインクが残っているのでモノクロ印刷出来る。 しかし、30日間のみ。電源コードを抜くと使えなくなる。 と説明を読んだらそう訳せますが、 プリンターって使い終わったら電源もオフにするし、電源コードを抜いたのと同じ意味になりますよね? 電源をオフにしても電源を食い続けて、更に電源コードを抜くと黒インクが残っているのにモノクロ印刷が出来なくなるプリンターってことですか? ちょっと理解出来ません。 黒インクは残っているけど30日後にはモノクロ印刷は使えない状態になるってことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>プリンターって使い終わったら電源もオフにするし、電源コードを抜いたのと同じ意味になりますよね? >電源をオフにしても電源を食い続けて、更に電源コードを抜くと黒インクが残っているのにモノクロ印刷が出来なくなるプリンターってことですか? >ちょっと理解出来ません。 理解できないのは構わないと思います。考え方の違いですからね、 今のプリンタは、BluetoothやWiFi、有線LANなどで接続されているものが多いですので、 待機状態になっています。 待機状態と電源OFFは、状態が違います。 電源を完全にOFFにした場合、プリンタにはそんなに高性能なCPUや機能なんて載せていませんので、時間経過状況などがわからなくなります。 基本的に、インクが切れた時にでも、黒さえ残っていれば、印刷ができる。 インクを買いに行けない状態でも、とりあえず何とか印刷ができる。という機能です。 赤や黄色のインクじゃなくても、とりあえず黒だけで印刷できれば良いのに、赤や黄色、青などのインクがないために、何も印刷ができないよりは良い。という機能として採用されたものですので、私などは十分に意味がある機能です。 >黒インクは残っているけど30日後にはモノクロ印刷は使えない状態になるってことですか? 他のインクもない状態で、長期間ほっておくと、インクのラインとインクのノズルが乾燥し、詰まりやすくなります。 黒だけでの印刷をするというものではなく、黒以外のインクがなくなった時の非常手段としてのものですから、十分でしょう。 黒一色で使い続けられる事を目的としているものじゃありません。(ヘッドが詰まりやすくなりますので、) なので十分なのです、

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.2

重複する部分がありますが 機能を利用した経験は無い 我が家のプリンターにその機能は備わっていないのですが 電源コードを抜くとプリンター設定がリセットされますので 初期始動でインクエラーが先に検知されてしまいます 交換しないと動かない 電源OFFは取り扱い説明書の23ページに書かれているように 完全停止ではありません 同じく72ページに書かれているように 印刷設定でモノクロ印刷に設定変更すれば可能という応急的な対応策です カラーインクが装着されていてもモノクロ印刷を適用しているのと同じ 個人的には30日も持つのかな? それまでに印字ノズルが目詰まりを起こすんじゃないか?と感じます 修理が必要になるかも知れない そこまで無理させないといけないのか?が疑問に感じます カラーインクの消費を減らしたいならモノクロ印刷を実施して減り量を調節すれば良い

関連するQ&A

  • カラーインクカートリッジに黒インクを詰めて

    インクジェット式プリンターですとカラーインクも必要ですよね。 それならカラーインクのカートリッジに黒のインクを 入れたらモノクロプリンターとして使えますか? カートリッジに穴を開けて、詰め替え用黒インクを入れて使用する ことを想定しています。 可能なら安いインクジェット式プリンターをサブ用に購入して モノクロプリンターといて使いたいのです。 インクはダイソーの詰め替え用黒インクならコストも安いかなと 想像しているのですが。 用途は書類の印刷用です。 宜しくお願いします。

  • プリンターのインク

    エプソンのプリンターを使っています。印刷するのはほとんどモノクロの書類やデータですがノズルチェックや印刷(カラーインクも使ったほうがきれいな黒になるとメーカーは言っていますが当方は読めればいいので。)でカラーインクもどんどん減ります。またいずれかのカートリッジが空になると印刷ができなくなるので無駄に買わなければなりません。(黒さえあればモノクロ印刷できるわけではありません。) そこで質問ですがこの分野に詳しい方お願いします。 1 黒さえ残っていれば印刷(モノクロ)できる裏技ご存じないですか 2 これってどうしても必要なものにいらないものをくっつけて買わせるいわゆる「抱き合わせ販売」にはならないのでしょうか。 3 カートリッジ2セット買いかえれば今使っている新品のプリンターが余裕で買えてしまいます。いっそのことカートリッジを買うよりプリンターを使い捨てにしたほうが得なようにも思えます。

  • PX-045A 黒インクのみ挿して動きますか?

    PX-045Aについて質問です。 プリンタを購入後、黒インクカートリッジのみをさしてカラーインクカートリッジ3個は挿さずに使えますか?(黒だけモードで使用予定です) カラーインクが空でも使えるとは書いてあったのですが、カートリッジなしで使えるかどうかわからなかったもので・・・。 また、公式サイトの説明に 「カラーインクがなくなっても、ブラックインクだけでモノクロプリントができる「黒だけでモード」 カラーインク残量が限界値を下回った場合でも、最長5日間はブラックインクだけを使用したモノクロプリントが可能です。」 とありますが、5日間ってどういう意味でしょうか? もしわかる方が居ましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターって、どうやって黒を識別してるの?

    カラープリンターの場合、カラーと黒の二つのカートリッジを使いますよね? で、どの部分が黒と判断しているんですか? カラーインクをすべて混ぜれば、黒になりますよね?(多分。違うかな? HPの場合、肉眼では黒だけど、微妙に違っていたりする場合は、カラーカートリッジ?黒カートリッジ? もっと言えば、灰色や黒っぽい何かだと、カラーを使うの?それとも黒を?両方混ぜて? 印刷する時は、どうやって色を判断しているんですか?

  • レーザープリンタ モノクロは黒だけ?

    仕事で大量の文章をよく印刷するのですが、 インクジェットよりレーザーのほうがよいと聞いたので、 買い換えようと思っています。 基本的に、黒い文字しか書かれていない原稿を印刷するだけなので、 モノクロレーザープリンタにしようと思ったのですが、 たまに、強調したい部分などで赤字や青字を使うこともあります。 そこでふと思ったのですが、モノクロレーザープリンタはその名のとおり、 本当に黒しか出せないのでしょうか。 たまにだろうと、赤字や青字を使うのならば、カラーレーザープリンタを 買ったほうがいいのでしょうか。 また、これは初歩中の初歩の質問ですが、レーザープリンタを買う場合は、 対応しているカートリッジ?(インクジェットで言うインク?)を一緒に買うべきなのですよね?

  • プリンタインク、カラーとモノクロ、コストは異なる?

    お世話になります。 プリンタのインクのコストについてですが、昔は「カラーは高いからモノクロで印刷しなさい」という話をよく耳にしました。 でも最近では、よく考えると、カラーインクのカートリッジも黒のカートリッジも大体同じくらいの値段がついています。 そうしますと、カラーでもモノクロでもコストは同じなのでしょうか。 それとも、カラーは濃度が関係するので、やはり異なるのでしょうか。 ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • プリンタのカラーインクがなくなったらモノクロ印刷もできなくなりました

    プリンタはEPSON PM-A820、OSはVISTAを使用しています。 カラーインクの残量がなくなり、プリントしようとすると、「インクの残量が限界値を下回ったか、カートリッジを正しく認識できません。」との表示が出て、印刷の詳細設定で「モノクロ」を選択しても、モノクロ印刷ができません。 カラー印刷はほとんど使わないし、使わなくてもインクが自然に蒸発(?)してだんだん減っていくのがもったいなくて、新しいカラーインクは入れないで、今後は黒インクだけでモノクロ印刷したいと思っています。 でも上記のように、カラーインクがないため、エラーメッセージが出て、モノクロ印刷を実行することができません。 カラーインクを交換しなくても、モノクロ印刷ができようにする方法はありますか?

  • OSを入れ替えた途端にプリンタがおかしくなってしまった…

    マシンの調子がおかしくなったのでwindows98からwindowsMeへOSを変えたのですが プリンタのモノクロ印刷ができなくなってしまいました。 (カラー印刷はできるので、3色混ぜ黒色は出る) カートリッジは新品ですし、今までのと同一です。 クリーニングを何度しても印刷されません。 プリンタの電源を入れてマシン再起動すると「モノクロカートリッジの形式が異なるため印刷できません」というダイアログが表示されますが今まで使えていたし、 型番も問題無いはずです。 マシン:自作 OS:WindowsMe プリンタ:canon BJ F6600 インクカートリッジ:BCI-3eBK です。どんな些細なアドバイスでもいいです助けてくださいお願いします。

  • B6サイズの単色(黒)印刷のプリンタ

    通常のジェットプリンタでモノクロ印刷を行うとノズル掃除などでカラーのインクが減ってゆきます。比較的薄いB6サイズで黒のみの印刷を沢山行いたいのですがどのようなプリンタが良いのでしょうか教えてください。

  • プリンターなんですけど、インクがあるのに無いことになって使えません(>_<)

    EPSONのPM-780CSを使っています。昨日、黒のインクを交換し今日、カラーのインクを交換して今日年賀状を4,50枚印刷しました。印刷の時は席を離れていて、終わったと思って来て見るとプリンター本体のエラーランプが点滅していました。でも、印刷されたものは異常がないので、そのままプリンターの電源を切りました。その後直ぐに印刷したいものがあったので電源を入れ印刷しようとすると、黒もカラーもインクが無いと言うことになっていて印刷ができません。さっきまで残量ありと表示されていたプリンタウィンドウ!3インク残量も無いことになっていました。そんなはずはないとインクカートリッジを入れなおすと黒の方はきちんと表示されましたが、カラーは何度入れなおしても表示されません。今日、取り替えたのでインクがなくなってるとは思えないし、何が悪いのか分かりません。修理に出さなきゃ駄目でしょうか?

専門家に質問してみよう