• ベストアンサー

病人食をつくる為の勉強

こんにちは! 栄養士の資格をもつものですが、取得してから職業としては殆ど生かして居りません。学生の頃は、病態栄養学が好きでした。 資格取得が目的ではありませんが、病人食を作る為の勉強を基礎からやりなおしたいと思って居ります。 しかしながら、現在の仕事を続けながらの勉強である為、時間の制約もあります。 また、どの辺から挑戦すれば良いものか、検討がつきません。 よい方法がありましたら、教えて頂きたいと存じます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.2

病人食の研究会(東京ですが・・・)のサイトがありましたので、参考URL欄にアドレスを抽出しておきます。 その他、実践で作ってみるのであれば、インターネットで「病人食 レシピ」のキーワード検索するといくつか事例が紹介されています。 http://allabout.co.jp/health/healthfood/subject/msub_disease-else.htm http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/healthy/index-j.html http://www.sonoda-u.ac.jp/R/te8.htm

参考URL:
http://eiyou.zive.net/
adelaide
質問者

お礼

jyamamotoさん、再度のご回答をありがとうございました。 東京都病人栄養研究会の勉強会等には、ぜひ、出席してみようと思います。 実は、将来的に、何か人様のお役に立ちたいと思い、ボランティアも含め、あれこれ考えている最中です。 ご協力頂きまして、感謝致します。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

>病人食を作る為の勉強を基礎からやりなおしたいと思って居ります。 何の為に勉強をやり直すのでしょうか?それが問題ですね。 もし、「将来的にそういう仕事に就きたい」という希望があるのであれば、例えば病院のそういう仕事に就くとか、実践の中で学ぶ方が効果も大きいし、力も早く付くと思いますが・・・。 せっかく資格があるのですから、未経験でもまったくの素人という訳ではありませんから、転職のチャンスはあると思います。

adelaide
質問者

お礼

jyamamotoさん、アドバイスをありがとうございました。 今回質問をさせて頂いたのは、転職云々が趣旨ではなく、あくまで、文章通り、「病人食をつくる為の勉強の方法」と捉えて頂きたいと思います。