• 締切済み

賃貸住宅の地震保険

二軒続きの2階建て木造の賃貸住宅に住んでいます。 火災保険は入っていますが、地震保険はつけていない状態です。 我が家のように、賃貸住宅で、加えて特に補償して欲しいほどの家具もないような場合、地震保険に入る価値はあるのでしょうか。 たとえば、一定以上の強さの地震が来たらお見舞金みたいのがもらえる、とかあるのでしょうか。

• neriy
  • お礼率100% (12/12)

みんなの回答

回答No.2

そんな都合の良い保険はありません。 自信が原因で家事が起き(何日後かの類焼も含む)、家財と言われる家財道具、衣類、寝具や洗面具、靴に至るまで失っても補償は要らないのであれば、加入する必要はありません。

neriy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

neriy
質問者

補足

例えが悪かったようですね。 自分自身質問を整理し切れていませんでした、申し訳ありません。 生命保険に入っていれば、たとえば入院すれば一時金がもらえますよね。 賃貸住宅で、家も自分の財産ではなく、その中身の家財も時価にしてお金になるほどのものがない場合、一時金みたいなものが頂けるのでなければ、地震保険に入っていても意味がないのではないかと思い、質問させていただきました。

回答No.1

私は賃貸生活の間「家財保険」に加入していました。 損害保険の代理店に説明を受けられてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/tochikatsuyo/closeup/CU20050214A/index.htm
neriy
質問者

お礼

URLまで調べてくださりありがとうございます。 火災保険は入っておりますので、火災の際の家財保険はかけてあるのですが、参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。