• 締切済み

賃貸の地震対策(保険等)教えてください☆

近頃、度重なる地震に日々不安を感じております。 賃貸マンションの場合、地震が原因の火災や倒壊があった際、何の保証もないとゆうことを耳に致しましたので、地震に備えて入っておいたほうがよい(保険等)などございましたら、お教え頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。 現在4階建て合計28部屋程度の賃貸マンション。4階にて一人暮らし。3年目(一部屋ごとに個人オーナーがいるタイプです)

みんなの回答

• hulun001
回答No.2

こんにちは、  活断層付近でも今までの経緯とかでSランクやAランクなどありますが、 活断層から10km程度も離れていればSランクにはならなかったように感じています。  (参考までに私は生命保険では中部圏で最寄の断層からは20kmでA地域でした。8%増加でした。共済保険は加入当時は県内一律でした。 引っ越すまでは共済保険と両方入ってました。(保険の元が異なるので両方とも支払いがされる。)) http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/0900.htm  損害保険と共済保険は掛け金が大きく異なるため、支払われる金額にも上限などの設定などが多々あります。  建物の家財が目的ならば損害保険でも共済保険でも保障内容はさほど変わりないと私は考えておりますが、  対 人(ひと)にかんしては圧倒的に生命保険屋の損害保険の地震保障となります。    撮っておくといい写真はこんなものを持っていたと判る様になっていればいいと思います。安価なものは必要ないですし、高価(100万超える)ものは販売店で証言もらえます。なので領収書や販売証明のもらえなく高値なものを写真撮ってください。「クリスタルグラス,XX仕様のテーブル,エアコン,テレビ,PC類,時計,貴金属類,あとは全体をチョコチョコとあれば、契約時にこの総額がいくらかを聞かれることもありますのでリスト作っとくのもいいかもしれませんね、支払請求時には家計簿などでも良かったと思います。購入からある程度年数経つと家電などは価値なしとされます。このあたりの価値観は一般に販売されてる値段が降りてくる感じになります。

• hulun001
回答No.1

こんにちは。  現状で家財保険入っていると思いますが、更新の時に地震を付けてくださいとすればほとんどの保険会社は扱っているいると思います。  地域や活断層などの状態で若干の値段がかわりますが大抵は今の保険の同額程度でしょう。なので保険料が倍になることが多いです。  個人的な意見では、  おすすめはどちらかというと共済保険が割安ですが申請時の書類などが面倒です。(お任せすると削られる)。ので地震前に問題が無かったことを写真などで保管しておくとイチャモンが減ります。

don7gling
質問者

お礼

こんばんわ。 回答ありがとうございました。そうなんですね。 うちは活断層が横切っているような場所なのできっと割高になること思われます。 共済保険、早速お任せせず検討してみたいと思います。主に部屋の様子を写真に残しておけば大丈夫なのでしょうか?写真取りまくっておこうと思います。