• ベストアンサー

教習所いかずに免許取った人

mushizoの回答

• mushizo
回答No.4

いわゆる一発免許取得のことですよね。 私はおととしその一発免許にて普通自動二輪免許を取得しました。 割合はわかりませんが、 けして多くないことは確かです。 多分5%とかじゃないでしょうか。(まったく根拠なく私の周りでのバイク乗りやバイクサークルの人の割合です) 練習ですが、いろいろ方法はあります。 以下のすべてを実行されればかなり合格率はあがると思います。 私の周りでも実際にやっていた人がいるパターンとしてはヤフオクなどでギヤ付の原付(車両としてはできだけ大きめのNS-1などがいいでしょう)を購入し、ギヤチェンジや法規走行の練習をする。 (原付免許がなければ7000円程度で一日で取得できるので取ってもいいとおもいます) で、試験場のコース開放というのが週1回程度あったりするんですが、その日に練習をしにいってください。 コースをしっかり覚えることは最低限のレベルです。 その際にも、どこで安全確認するかなどしっかり覚えていくべきです。 そして、試験場近くにある練習場又は非公認教習所などで実車に乗ってみることも最低でも1回は必要だと思います。 これらをすべて実行にうつしても簡単に合格できるものではありません。 正直、私も不合格になるたび「公認自動車学校にいけばよかった」と思ったものです。 一発試験合格にはバイクに“普通に乗れる”のはもちろんですが、法律に則った走行ができていることが重要です。 ↓は参考にしたホームページです。結構つかえます。 http://www.aja.ne.jp/bike/index.html また一部の人間は友人のバイクを借りて川原や深夜の駐車場で練習したりしているようです。 が、これは違法ですし、友人のバイクを壊す恐れもありますのでお勧めできません。 ちなみにただ単に安く免許がとりたいということであればまた別の選択肢もあります。 以下の公認教習所では全国でもトップクラスの激安価格で免許が取れます。 http://www.fushimi-tc.co.jp/info-11.htm 京都には一泊千円程度のバックパッカー向けゲストハウスなどが多くありますが、そこに泊まり、合宿ではなく通学コースでこの教習所に通い免許を取った友人もいます。東京の人間ですが、東京から京都の往復高速バス代を考えてもかなり安いはずです。18きっぷ利用や京都近郊にお住まいならさらにやすくつくはず。

参考URL:
http://www.aja.ne.jp/bike/index.html