• ベストアンサー

ビンの印刷を消す方法

ビンなどのガラス製品や、プラスチックなどに印刷してある字や絵柄を 消す方法をご存知の方でしたら、教えてくださいです。 空きびんやお菓子の容器など、かたちやデザインが可愛いけれど 印刷が邪魔で使えないものってありますよね。 そういうのを消す方法て、ないんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

ビンなどのガラス製品に貼り付けられたラベルは#1さんがご回答になっている通り、まずぬるま湯にしばらく漬けておき、キッチン用のスポンジのザラザラした側でこするとか、ハンドクリームやシリコンオイルなどを使う方法もありますが。  ビンなどのガラス製品に直接印刷されたロゴマーク、たとえばコーラのビンなどで見られますが、これらはかなり強いインクを使って印刷されていますから、シンナーなどの溶剤に浸しておくという手もないことはないけれど、実際にはなかなか溶かして消すというのは難しいものです。  となると、あとは慎重に根気よくカッターナイフなどで削り取るしかないものですが、下地がガラスですからあまり下地を傷つけることもないので、とにかくトライしてみてください。ほとんど消えたら目の細かいサンドペーパーで仕上げをしたり、さらにキッチン用のスポンジのザラザラした側でこするなどで、ほとんど消えてしまうはずです。ただ、実際にやってみると、簡単に取れるものと、なかなか取れないものがあるのは事実です。  

mizutama_m
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 わかり易く丁寧な説明をありがとうございます。挑戦してみますね! どうもありがとうございましたです。

その他の回答 (2)

• deputy
回答No.3

プリント以外の場合について補足しますね。 メーカーのマークやロゴ、あるいは記念品などで名入れの時は、プリントではなくて、薄く砂の吹咐等で彫りこんで有る場合があります(サンドブラスト) この場合は、掘り込んであるので洗っても温めても落ちません。 ガラスを磨ける機材を持っている方(たとえば、ステンドグラスとか江戸切子とか)のところで、こすって磨いてもらえばとれるはずです。

mizutama_m
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 まさにそういうプリントも落としたいと思っていたのです! そうですか、機材がないとだめですか・・・。参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

濡れても大丈夫なビンなどでしたらしばらくぬるま湯又水を張ったとこに漬けておけばふやけてぺろんと取れますよ。 取れた後も奇麗です。 って、こんな取り方じゃだめですか?

mizutama_m
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 シールではなく、印刷もこれで取れるのは知らなかったです。 早速試してみますね。ありがとうございます。