• ベストアンサー

SOHCとOHCについて

現在ピンクナンバークラスのスクーター購入を考えております。 カタログなど比較していると同じ排気量でSOHCとOHCと記載ナシの 3種類あるのが目に付きます。 DOHCはわかるのですが、SOHCとOHCの違いが イマイチわかりません。 また、記載ナシなエンジンは何なんでしょう? すごく素朴な疑問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nourider
回答No.1

SOHC(シングルオーバーヘッドカムシャフト)とOHC(オーバーヘッドカムシャフト)は同じです。 バイクの世界ではOHV(オーバーヘッドバルブ)は今はほとんど無いのでわざ弁機構(DOHCとかOHCとか)書く必要ないので記載が無いか2サイクルなのでは?

saburouchan
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございました。 実はSはシングルのSなのかなあ~?と思っていたのですっきりしました。 それにしてもOHVってほとんど無いのですか。 そっちの方が驚きでした。

saburouchan
質問者

補足

SOHCと表記するかOHCと表記するかはメーカーの好みなんですかね?

その他の回答 (2)

回答No.3

>4ストです。排気量の次に単気筒とだけ書かれているのです。 国内3メーカー(カワサキはスクーター作ってないから)の公式サイト、カタログであれば、エンジン形式として書いてあります。 外車であれば輸入元など、他の資料を探してみてはどうでしょうか?

saburouchan
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございました。 国産なんですが・・・もう一度よく調べてみます。

回答No.2

SOHCとOHCは同じです。 最初にOHC、オーバーヘッドカムシャフトというエンジンがあり、次にDOHC、ダブルオーバーヘッドカムシャフトというエンジンが出てきたので、区別するためにSOHCシングルオーバーヘッドカムシャフトと書くようになっただけです。 記載なしは2ストじゃないですかね。 それでもエンジン形式としてはクランクケースリードバルブやピストンバルブ、ロータリーバルブなどがあるんですけど。

saburouchan
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 DOHCには乗っているのでDの意味はわかっていたのですが、 SはシングルのSなのかなぁ?と疑問でした。 おかげさまですっきりしました。

saburouchan
質問者

補足

4ストです。排気量の次に単気筒とだけ書かれているのです。