脳研究に関する質問-意識の正体を探る研究の進捗状況は?

このQ&Aのポイント
  • 脳研究に関する質問です。意識の正体を探る研究領域について学説を知っている方はいらっしゃいますか?
  • 意識の正体を探る科学研究の進捗状況について知りたいです。ネットで調べても情報が限られているように感じますが、実際はどのくらい進んでいるのでしょうか?
  • 脳研究に関する質問です。意識の正体を科学的に探る研究の進捗状況について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳研究に関する質問

適切なカテゴリーが見当たらない為(どう考えても医学関連ですよね? 社会の医療カテの方がよいのかとも思いましたが)、ここで質問します。タイトルどおり、脳研究に関する質問です。 脳研究の中には、意識の正体を探る研究領域があると聞きました。そこで、独力で調べてみたのですが、たった一つしか学説を見つける事が出来ませんでした。どなたか、意識の正体に関する学説をご存知の方はいませんか? また、それ以前の問題として、この意識の正体を科学的に探る研究って、実際のところ、どれくらい進んでいるのですか?ネットで調べてもこれだけ出てこないという事は、やはり研究は全然進んでいないという事なのでしょうか? ※ヒット件数は多いのですが、ドンピシャの内容のものは滅多になかったです。

noname#86045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobarero
回答No.1

>ネットで調べてもこれだけ出てこないという事は、..... 脳と意識の関係の議論は、今花盛りで、関連本もベストセラー並みで、ネットで探すといやというほど出てくるのですが、質問者の方が探しておられるのは、それとは別な分野なのでしょうか? とりあえず、人気の本を挙げておきますが、お門違いでしたらごめんなさい。 (1)「唯脳論」青土社  養老孟司【著】 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9890681005 (2)「意識とはなにか―「私」を生成する脳」 ちくま新書  茂木健一郎【著】 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9977448582 (3)「脳とクオリア―なぜ脳に心が生まれるのか」日本経済新聞社  茂木健一郎【著】 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9970294636

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、どうも検索の仕方がまずかったようです(「脳」「意識」「学説」で検索したのですが、それっぽいサイトが全然掛からなくて)。 紹介していただいた本を早速読んでみます。