• ベストアンサー

井戸水用ポンプがすぐ止まります。

井戸水用ポンプを久々に動かしてみたのですが、呼び水をして動かし、調子よく水が出始めると止まります。スィッチを切って少し立つとまた動き出します。その時にはまた呼び水をしないと水が出ません。 なんとかならないでしょうか。

• oanus
  • お礼率8% (75/891)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denjingm
回答No.1

いろいろな原因があります。 まず、普段使っていなかったということですから  配管の問題    主に揚水管  電気的な問題    圧力スイッチの異常    センサーの異常 井戸からポンプまでの配管(揚水管)に漏れやつまりが無いでしょうか?特に揚水管が割れている場合等に呼び水さえも井戸に落ちてしまいます。 また、揚水管の先端(井戸の最深部)にストレーナー(ごみとり用のフィルターとでも考えてください)が水垢、ゴミなどで詰まっていて井戸ポンプに負荷がかかり止ってしまう。ポンプ停止後揚水管の中の水が落ちる。 電気的なものですが、圧力スイッチというものがあります。ON<->OFF などと書かれたスイッチと缶コーヒーの缶を細くしたような容器に入っています。 この圧力スイッチのバネや接点の異常のためにしばらくすると電源が切れてしまうこともあります。 配管等の負荷等で、歯車などに異常が発生し熱を持つためにモーターの周囲に取り付けたセンサーが作動しポンプが止まります。 いろいろありますが、やはり専門家に相談するほうが早いかと思います。(ぺろ)

その他の回答 (1)

• rakujin
回答No.2

#1さんと同じ回答になります。家庭用の小型揚水ポンプという設定での回答です。 一番の原因は圧力スイッチの不良が考えられます。家庭用ポンプは数万円、 圧力スイッチは数千円です。長いこと使用していないなら、不調でなくても 交換すれば良いでしょう。(圧力の設定は自分でしないほうが無難です) 二番目に呼び水をしないと水が出ないというのは、逆止弁が痛んでいる ことが考えられます。弁のゴムもしくはゴムの当たりが錆などでごつごつに なっていませんか?メーカーの品番を控えて販売店に問い合わせたら、ひいて くれます。圧力スイッチも同様です。 少し器用な方でしたら、上記は、簡単に治すことができます。 機械類は使っていると調子がよくなりますが、使わないと壊れる場合が多いですね。

参考URL:
http://www.kawamoto.co.jp/lineup/index.html