大学院で教員免許を取得する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学院進学を考えている方や教育に興味がある方にとって、大学院で教員免許を取得する方法は魅力的な選択肢です。
  • 通信制では取得できない教員免許を、大学院で取得することができる場合があります。
  • 大学院に進学することで、専門的な知識やスキルを深めながら教員免許を取得することができます。他の大学院でも同様のプログラムが提供されている可能性があるため、詳細を調べることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院での教員免許の取得

はじめまして。 自分は今大学3年生で自分の学部では教員免許が取得できません。 高校時代から教育関係に携わっていきたいと思っていたため今の学部にするかどうか悩んだのですが、自分の本当に勉強したいことを勉強できる今の学部に進学しました。 当時は免許がなくてもボランティアなど何らかの形で教育に関わっていければいいくらいに思っていましたが、最近またやはりきちんと免許を取得したいと思うようになりました。 自分は理科の免許を取得したいと思っているのですが通信制などでは取得できません。 しかし高校時代の先生や知人から「大学院に進んでから取得したら?」と言われ、調べてみるといくつかの大学院ではそういうことができるとホームページなどに載っていました。 これはやはりその大学院に限ったことなのでしょうか?それともそう宣伝していないだけで他の大学院でも可能なことなのでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomomasa5
回答No.1

大学院へ通学しながら教員免許ということですが、可能です。 大学院の単位とは別に学部の教員免許に関する科目を履修する形になります。 院においても専修免許を取得できる大学院であれば大学院修了時に専修免許が取得可能です。

pukeko_koru
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで安心して大学院受験に向けて勉強できそうです。 本当にありがとうございました。