• 締切済み

教員免許について

私は教育大学の大学院に入学したものです。 将来は中学の理科の教員になろうと思っています。 私は、まだ免許を持っておらず、 教員免許取得プログラムというので入学しています。 学部の授業を履修して、中学、高校の理科免許は取れそうです。 できれば、小学校もとりたいのですが、教育実習がネックになります。 先輩に聞いたのですが、教育大の場合、中学だけの教育実習で、あとは、小学校免許の単位をとれば、 法律的には小学校免許も取得できるそうですが。 それは本当なのでしょうか? どういうことなのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• jin0822
回答No.1

私が学生の時は、中学で教育実習をしても、それが小学校教諭の、 実習としては、認められませんでしたよ。 そもそも、小学校は初等教育、中学校は中等教育で、 カリキュラムが全く違う物です。 中学・高校の教員免許は、どちらかで実習をすれば、 二つの教員免許を取ることが出来ます。