OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エアコンをつけると異音が。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.158176
  • 閲覧数291
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (25/124)

書いたままなんですが、エアコンをつけるとすごく小さい音(ブーーーーって言う感じ)がします。原因はなんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

車種にもよりますが、コンデンサ(エアコンのガスを冷却し液化するラジエーターのようなもの)の冷却に電動式のファンを利用しているものでは、エアコンを動作させるとファンの動作音がしますので、その可能性もあります。

また、まれにエアコンのコンプレッサーの駆動ベルトの張り具合によってはコンプレッサーやエンジンの回転によりベルトが共振しご指摘のような音が出る場合があります。この場合はエンジンの回転数を変えると音が出たり出なかったりします。対処方法としてはベルトの張り具合を調整し音の出ないようにします。

他にも、オートエアコンを装着している場合は室内温度のセンサーにアスピレーターモーターと言う、センサーに室内の空気を送風するモーターを備えたものもあり、そのモーターが原因であることもあります。

音の発生源が室内かエンジンルームかなど、詳しい情報がないので原因を絞り込むのが難しいのですが、おおよそ上記のような原因が考えられます。

可能であれば、音の発生している場所(ダッシュボードの中とか・・・)をできるだけ詳しく追記していただければ、より的確な回答ができるかと思います。
お礼コメント
king2002

お礼率 20% (25/124)

色々な意見ありがとうございました。 一度ディーラーに持っていこうと思います。音の発生源はダッシュボードの中だとおもわれます。
投稿日時 - 2001-10-30 19:01:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 14% (19/133)

king2002さんおはようございます。
>原因はなんでしょうか?
いろいろあると思いますが、まず一つにスピーカーからその音は出ていませんか?コンポの電源を切った状態でもその音が鳴るならその可能性はありませんが、エアコンをつけたときのモーターみたいなものが回るときに発生する微妙な周波数をスピーカーが拾ってしまうということもあると思います。これは多分配線から入り込んでくると思われるのでラインをずらすか、何かテープみたいなものを張り巡らせると解決できると思います。
次に、エアコンキット本体その物が鳴っている場合。これはショップに行って見てもらうしかないと思います。
それからファンを回している物が鳴っている場合、でもこれはエアコンを付けると鳴ると言う事なので考えにくいかと思います。
いずれにせよ、気になるようであれば一度ディーラーかショップに見せたほうが良いかと思います。
お礼コメント
king2002

お礼率 20% (25/124)

コンポということですが、それはないです。切ってるときもなっていますから。近いうちにでももっていきますね。
投稿日時 - 2001-10-30 19:03:59
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

ここではその音を実際に聞くことができないため、判断できかねます。その音は突然しだしたのでしょうか?
何かをした後からでしょうか?フロント部を鈑金し、エアコンガスを補充後からとか。
どうしてその音が出たのが詳細がわかりませんので・・

通常、エアコンを入れるとコンプレッサーに負荷がかかり、ファンが回るためそれらの音はしますよ。

ディーラーに持っていって、整備士にその音を確認させて原因を追求してください。
お礼コメント
king2002

お礼率 20% (25/124)

はい。突然しだしました。とりあえず、もっていってみます。
投稿日時 - 2001-10-30 19:02:48