エアコン使用中の異音について

このQ&Aのポイント
  • エアコン使用中の異音について気になります。質問文章全体の内容をまとめると、木造住宅の一階に住んでいる人が、2階のお宅のエアコンの音が聞こえるようになったという問題があります。特に冬場の暖房使用時に異音が大きくなり、夜眠れなくなっています。不動産屋さんや電気屋さんに相談したが、異常はないと言われ、苦情も言いにくい状況です。異音の原因や対策について知りたいです。
  • エアコン使用中の異音について気になります。質問文章全体の内容をまとめると、木造住宅の一階に住んでいる人が、2階のお宅のエアコンの音が聞こえるようになったという問題があります。冬場の暖房使用時に特に異音が大きくなり、夜眠れなくなっています。不動産屋さんや電気屋さんに相談したが、異常はないと言われ、苦情も言いにくい状況です。異音の原因や対策について詳しく教えてください。
  • エアコン使用中の異音について質問です。質問文章全体の内容をまとめると、木造住宅の一階に住んでいる人が、2階のお宅にあるエアコンの音が聞こえるようになったという問題があります。特に冬場の暖房使用時に異音が大きく、夜眠れなくなっています。不動産屋さんや電気屋さんに相談したが、異常はないと言われ、苦情も言いにくい状況です。異音の原因や解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコン使用中の異音について

どこからあの音が出ているのでしょうか? 木造住宅の一階に住んで数年目です 2階は別世帯になりますが、そのお宅のエアコンの音がこの冬から聞こえる?響くようになりました。 その音は工事現場のコンプレッサー音のような、洗濯機の脱水を掛けているような天井に響く重低音です。外に出て2階の室外機を聞いてみましたが外では聞こえず、部屋の中で聞こえます。 いまの時期の冷房より、冬場の暖房で使用していたときのほうが音が大きく、夜眠れないほどでした あんなに響くのなら使っていて気がつくと思うのですがご本人は気がつかないものなんでしょうか? 冬の異音の際に一度不動産屋さんに相談をしたのですが、修理にきた電気屋さんには異常ないと言われたそうで・・ 私が大袈裟に言ってるように言われてしまい、もう苦情も言いにくいので、このまま異音が続くようなら引っ越しを考えようと思っています 2階のエアコンのスイッチONOFFがわかるほど音は顕著に響いています あの音?原因はなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69015802
回答No.1

室外機の固定が甘く室外機全体が振動しているのではないでしょうか。 それだと振動と音が室内に伝搬すると思います。 簡易的には例えばですが運転中にブロックを室外機の上にのせてみるとかしてみて軽減されるなら多分そうですね。ただ木造とのことですので設置してある台座も含めて振動しているかもしれません。

その他の回答 (2)

• jj-grapa
回答No.3
  • nijjin
回答No.2

エアコンそのものに問題が無いのなら 室外機がきちんと固定されていないとか 防振対策が施されていないとか 室外機を置いている部分などで室外機の振動が増幅されるような部分があるなどが考えられます。