• ベストアンサー

エアコンの異音

エアコンの異音 購入後3年目の日立エアコンです。 間欠運転?で一定の温度まで下がると運転を停止するのですが、再び動き出す時に数秒カタカタと音がするようになりました。 これは何が原因なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iijijii
回答No.1

室内機からの音でしたら大概はファン(クロスフローファン)が原因です。 まず汚れやゴミが付いてないか確認してください。 変形や破損があれば修理が必要です。 軸受からの音の場合はCRCを吹くぐらいで直ることもあります。 室外機の場合も専門知識が必要なので業者に頼んでください。