• ベストアンサー

エアコンの異音

日立のルームエアコンですが、1年半ほど立ちますが室内機から、暖房の送風時のみネズミのかじる様な、かすかな金属音のような音がします。 問題なく動作はしていますが、気にし出すと気になります。耳障りな程の異音ではないのですが・・・ やはり異常なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

空気の流れを変えるフィンの動作音じゃないかな。 その機能にプラスチックギヤーを使っていて、 歯が一本欠けていると大きな音になります。 左右、上下どちらかだけ固定にしてテストするとわかります。 掃除をしたことがなければ埃でゆがんだ回転になっているかもしれません。