• ベストアンサー

披露宴での詩吟のタイミング

来月披露宴を行います。会場は落ち着いた雰囲気でBGMはjazzの生演奏を入れたりするのですが、親戚夫婦が詩吟をやってくれるというので、とりあえずお願いすることにはしましたが、詩吟をやって頂くタイミングとして、余興の時間以外だと、いつごろがいいのでしょう?式が始まって乾杯の前にやって頂くのは失礼にあたるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mifumifu
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.3

私が出席した披露宴では、新郎側新婦側双方の主賓祝辞が終わったあと、新婦の叔父が詩吟+乾杯の発声をしてました。 後半の余興の時間になると、お酒も入ってるし席を立ってる人もいるし、まともに聞いてない人も多いので、もし乾杯後にするのであれば、出来るだけ早い時間がいいと思います。

maroon5
質問者

補足

ありがとうございます。そうですよね。若い人が多い上にお酒も入ると・・・想像がつきます。 +乾杯 はいいですね。遠くから来ていただくので、 その方を立てる意味でも。

その他の回答 (2)

  • kirin3
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.2

結婚式場でパートをしていた経験から、感想だけお話し致します。 お年を召した方が多いと和やかな雰囲気になるのかもしれませんが、 若い人が多いと詩吟は退屈そうでした…(ごめんなさい主観ですので、そうでない方もいらっしゃると思います) 乾杯の前は緊迫した雰囲気なので、和むとよいですね。 失礼ではないと思います。 でも、もしかしたら、かなりプレッシャーかもしれません。 通常ですと、目上の方のスピーチなどが入るスケジュールですよね? 時間はどのくらいなのでしょうか? 余興に入れることはできない雰囲気なんですか?? 個人的に見てきた中で言うと、 キャンドル前とか、余興の一番が理想かな、と思います。

maroon5
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 若い友人が多く出席しますので、余興の時間はお酒が入ったりしてざわざわすると思い、できればみんながちゃんと聞いてくれる乾杯の前に・・・と思ったのですが。

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.1

和装のお色直しをするなら、それで入場するときに 詩吟はぴったりじゃないでしょうか?

maroon5
質問者

補足

残念ながらお色直しも洋装なんです・・

関連するQ&A

  • 披露宴での詩吟の頼み方

    親戚に詩吟8段という人がおり、披露宴の余興で3分ほどお願いするのですが詩吟というのは退屈するともよく聞きます。 私は詩吟のことはわからないのですが、比較的皆が楽しめるような選曲をしてもらえる頼み方ってあるのでしょうか? 例えば「雲竜型ではなく不知火型でお願いします」みたいな感じとか、有名な○○という曲なら皆楽しめるとか、8段の実力は凄いのでむしろ実力を発揮させる方がいいからこう頼みなさいなどなど、ご存知のかたいらっしゃいましたらお願いします。

  • 結婚式披露宴でのクラシック生演奏について

    はじめまして。 来年結婚予定の者です。 弦楽四重奏や二重奏を披露宴のBGMとしてお願いしようかと悩んでいます。 (お願いする場合、 式場が用意してくれるプロの方にお願いする予定です)。 余興などは省いて、 生演奏のBGMで、 ご出席された方にのんびりとお食事をしていただける披露宴になればと思い、 今検討中です。 また小さな時からバイオリンやピアノの生演奏がBGMの披露宴に とても憧れがあり、当初は即決め!と思っていましたが、 今まで一度も生演奏がBGMになっている披露宴に出席したことがないため、 想像がつきません。 生演奏が嫌いな方ももしかしたらいらっしゃるかもしれないし、 うるさすぎて会話の邪魔にならないかどうかなど心配もあります。 弦楽四重奏や二重奏がBGMで演奏されている披露宴にご出席された方、 またはそのような披露宴をされた方、 是非ご意見お願いいたします。 ちなみに、披露宴会場は160人入る会場に出席者が100人程度と 場所に余裕があります。 ご意見宜しくお願いいたします。

  • 生演奏つき披露宴での余興演奏

    友人の結婚式(あと1週間ちょい!)で、余興を頼まれました。内容は、ピアノの演奏。大事な友達なので一生懸命させてもらおうと思って曲を考えていたのですが、話をよく聞くと、次のことが判明。  余興の内容が、わたしを含め3つほど。  演奏はわたしのピアノと、新郎新婦の演奏。  そして披露宴にはピアノ生演奏さんがBGM担当で入っている。 ここで、とっても悩んでしまいました。 といいますのも、お友達での演奏者がわたしだけってことは、あまり派手な曲もできませんよね。そして生演奏さんがBGMを担当されるということは、一般的なウェディングナンバーやポピュラー曲、優しい曲想のクラシック曲は、かなり使われちゃうってことなんです。実際今わかっている曲目を尋ねたら、考えていた曲の半数が入っておりました。 おそらくは生演奏さんとかぶらないであろう範囲で、今現在わたしが用意できているのは次の曲。  渚のアデリーヌ(クレイダーマンさんの演奏とほぼ同じ楽譜)  虹の彼方に(ジャズテイストにアレンジしたもの)  子供の情景(シューマン)から数曲 BGMさんと曲目がかぶらないようにするのはもちろんですが、曲想がBGM的なものになってしまうと埋もれちゃうんじゃないかと新婦からもアドバイスがありました。そんなことを考えると、上記の3曲もかなり危ういような気がしてきました。 すでに生演奏さんがある披露宴で、余興としてさせていただく曲って、どんなものが相応なのでしょうか。。。このような経験をされた方、披露宴で余興を依頼したことのある方など、どうかアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の披露宴での余興について

    初めてご質問させて頂きます。 来月友達の結婚式があります。是非お力を下さい。 披露宴で余興を頼まれたのですが、まったく初めてなので何をしたらいいのか分かりません。昔からの古い親友です。 歌を薦められたのですが、どんな曲がいいのか、また歌の前に何かしゃべった方がいいのか。 披露宴には友達や親戚が多いようです。その時代に合った雰囲気を出せたらいいなと思います。私と新郎の年は28才です。 是非宜しくお願い致します。

  • 披露宴の料理でもめています。

    2月に結婚披露宴を予定している男です。 披露宴会場は決まったのですが、彼女の両親に披露宴の料理について、様々な注文を付けられ本当に悩んでいます。 私たちは、おしゃれな雰囲気の演出と、それに見合ったフルコースの料理を考えておりましたが、彼女の両親は田舎という土地柄もあり、「きんき(赤い魚で通常は手を付けずにゲストが持って帰る。テーブルに最初から置いてある)を必ず付けること」や、「コース料理はダメ。最初からドーンとテーブルに全ての料理が乗っていなければお客さんが喜ばない。お膳のようなスタイルがよい」などというようなことをおしゃいます。 私と彼女は、披露宴開始前、ゲストが会場入りした際、ジャズの生演奏とウェルカムドリンクにシャンパン等のサービス考えておりましたが、どうもその料理内容では、雰囲気にマッチしないのではと考えています。 しかし、彼女の両親はそれだけは譲れないらしく、会う度にそのお話しをされており、我々はどのように説得して良いものかわかりません。彼女もがっかりして、楽しいはずのものが、気が重いものへと変わってきています。 どなたか良いアドバイスがあったら教えて頂けないでしょうか?

  • 高砂は詩吟か長唄か

    披露宴の余興で叔父が高砂を歌ってくれます(三味線等は用いない). 司会の方による曲の紹介で“長唄による~”または“詩吟による~”という説明を加えたいと考えています.どちらがより丁寧または適切なのでしょうか.

  • BGMなしの披露宴はおかしいでしょうか?

    今秋、結婚式を控えています。 (出席人数は40名程度です) 挙式後の披露宴は2時間30分の時間があります。 余興として、ピアノ演奏(新郎新婦の入場時と余興として15分程度)を知人にお願いしているのですが、それ以外の部分で全くBGMを入れないのはおかしいでしょうか。 披露宴の流れは以下の通りです。 ・新郎新婦入場 ・開宴の辞 ・ウェルカムスピーチ(新郎) ・プロフィール紹介 ・主賓祝辞 ・乾杯 ・ウェディングケーキ入刀 ・各卓をまわってケーキ&フォトサービス ・スピーチ数名 ・ピアノ演奏 ・新婦手紙 ・花束贈呈 ・謝辞 過去出席した披露宴では、特に印象に残る曲以外は音楽が流れていたかも覚えていないもので・・・。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の生演奏

    今秋に結婚予定です。現在招待状作成や披露宴の内容について楽しく準備を進めています。やはり、来て頂いた方に楽しんで頂ける会にしたいと思っています。披露宴は夕方から夜にかけてなので、ちょっとムードを出して生演奏を検討中です。が、Webを見ていてもなかなか出張生演奏が見つかりません。できればジャズ・ボサノバ系が良いのですが、何か良いアイディア、もしくは生演奏をして下さるところを知りませんか?予算は、6-7万円程度が理想なんですが・・・。

  • 披露宴にすべき?それとも会食?悩んでます・・・。

    こんばんは。こちらにはお世話になってます。 早速ですが相談させていただきます。 来年の春~夏頃、結婚式を挙げる予定です 親戚、両親が20人程度で、友人は10人ぐらい(二人合わせてです) 合計30人ぐらいでしょうか。 式はチャペルでとりおこない、そこから敷地内のゲストハウスへ 移動して会食か披露宴をする予定ですが・・・。 テーブルを高砂と友人と親戚、家族に分けての会食の予定でした。 そして特に余興は考えてませんでした。 ケーキカットと乾杯の挨拶と締めの挨拶ぐらいでしょうか。 色々な人に相談したところ 「高いお金払って来てるんだから何もないのは・・・。 結婚式なんて料理ぐらいしか楽しみがないのに・・・ 余興が無いなんて来ていただく人に失礼だし、間が持たないのでは?」とおっしゃられる方も居れば 「余興ばかりでせわしないというのは苦手。ゆっくり話をしたりする時間も欲しい」とおっしゃる方も居ます。 ほとほと困ってしまいました・・・。 ふつーの会食にする予定でしたが、ちょっと余興と司会者とか入れて披露宴ぽくしたほうが良いのかと考え直し中です・・・。 何か良い案が無いかと試行錯誤中です・・。 皆様なら会食と披露宴どちらにしようと思われますか?

  • 披露宴の内容について

    教会で式を挙げ、天井が3階まで吹き抜けのお洒落なゲストハウス(普段はレストランとして営業)で40人位の披露宴を行う者です。 スピーチや余興を買って出て下さる方が多いのですが、披露宴が2時間。と短いので時間内に収まるのか・・・と悩んでいます。今、決まっているのは (1)二人の生い立ちビデオ(5分位) (2)新郎友人 スピーチ 2人分 (3)新婦職場の社長 スピーチor乾杯の音頭 (4)カラードレスにお色直し (5)キャンドルサービス (6)新郎友人1人 カラオケ  (7)新婦友人4人による生演奏 (8)両親への花束贈呈 手紙 (9)新郎父 挨拶 (10)新郎 挨拶 忘れていました! (11)料理長によるメニュー紹介 (12)新婦+先輩たちによる大正琴演奏(瀬戸の花嫁) それぞれの余興には、祝辞が入ります。 果たして2時間の中でできるんでしょうか。 また、大正琴の演奏は当初予定していなかったのですが、お稽古仲間の先輩たちの強い要望で・・・。 「せっかくだから3曲位弾いたほうがいいよね」というのを何度も丁重に断り、1曲だけにして頂きました。(聴く側にはさせてもらえず、私も演奏します。ドレス姿で・・・泣) 近代的な洋風の披露宴会場で、大正琴の演奏って・・・浮いたりしらけたりしないか心配です。 一体、どのタイミングにこの余興を入れたらいいのでしょうか。 また、全体の進行の順序などもアドバイス頂ければ幸いに思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう