• ベストアンサー

披露宴の内容について

教会で式を挙げ、天井が3階まで吹き抜けのお洒落なゲストハウス(普段はレストランとして営業)で40人位の披露宴を行う者です。 スピーチや余興を買って出て下さる方が多いのですが、披露宴が2時間。と短いので時間内に収まるのか・・・と悩んでいます。今、決まっているのは (1)二人の生い立ちビデオ(5分位) (2)新郎友人 スピーチ 2人分 (3)新婦職場の社長 スピーチor乾杯の音頭 (4)カラードレスにお色直し (5)キャンドルサービス (6)新郎友人1人 カラオケ  (7)新婦友人4人による生演奏 (8)両親への花束贈呈 手紙 (9)新郎父 挨拶 (10)新郎 挨拶 忘れていました! (11)料理長によるメニュー紹介 (12)新婦+先輩たちによる大正琴演奏(瀬戸の花嫁) それぞれの余興には、祝辞が入ります。 果たして2時間の中でできるんでしょうか。 また、大正琴の演奏は当初予定していなかったのですが、お稽古仲間の先輩たちの強い要望で・・・。 「せっかくだから3曲位弾いたほうがいいよね」というのを何度も丁重に断り、1曲だけにして頂きました。(聴く側にはさせてもらえず、私も演奏します。ドレス姿で・・・泣) 近代的な洋風の披露宴会場で、大正琴の演奏って・・・浮いたりしらけたりしないか心配です。 一体、どのタイミングにこの余興を入れたらいいのでしょうか。 また、全体の進行の順序などもアドバイス頂ければ幸いに思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c-kumame
回答No.5

ケーキカットの件…されてもされなくてもお二人の自由ですが、特に希望されないのであればなくてもOKです。 される方が多いのは事実ですがプランに組まれる場合が殆どですから仕方なくのカップルもいらっしゃいます。 Wドレスでは挙式・披露宴の入場などお写真の場が沢山あると思われます。 沢山の方にお写真を撮っていただきたい場合には、披露宴のテーブルに1つか2つ、インスタントのカメラを置かれてる方もいます。 多くの人に撮っていただけたら、当然多くの角度で撮っていただけるので色々なシーンがあとから楽しめますよ。 この時には披露宴のお開きの時に必ずカメラをテーブルに置いていってもらうように促してもらって下さい。 もしくはスタッフに回収していただくと良いと思います。 テーブルスピーチは以外に難しいものです。 司会者なりお手伝いくださる方にでも、後程テーブルスピーチをお願いしますので宜しくお願い致します!と前もってお話ししていただいたほうが無難です。 苦い思い出ですが、ご新婦さまに頼まれてお友達にマイクを向けたら、 絶対にスピーチしません!!とおお泣きされました。 当日かなりご機嫌斜めだったようですが、こんな事にならないように… 当日、思ってもいないことが起こりうる確率が高いです。 お酒を飲み始めてお開きのお時間が近くなる頃が一番怪しい。 上記には記されていませんでしたが、ご親族の方はいらっしゃいますか? この方たちがやはり大切な新郎新婦の結婚式という事で1曲歌わしてくれ! お祝いのスピーチしたい!と言って出る場合もあります。 この場合、プロの司会者がいるときには、基本的にありがたくお願いいたします。 親族ですからね。 後々のことを考えてお願いします。 でも考えようによっては、多くの皆さんがお二人の時のように、余興をかって出てくださったり、途中でお祝いしたいと言ってくださるのは、 お二人の人柄がいいからなんですよ♪ 私たち司会者はそんなお二人の為に少しでも思い出に残る素敵なご披露宴にする為に、力を注いでいます。 時間には余裕を持って披露宴を行えればベストですが、今からではなかなか削るなんて考えにくいので、 1  二人の生い立ちビデオ(5分位) 2  新婦職場の社長 スピーチor乾杯の音頭      お食事をしていただきながら 3  新郎友人 スピーチ 2人分 4  カラードレスにお色直し(中座中に料理長によるメニュー紹介) 5  キャンドルサービス 6  新郎友人1人 カラオケ   7  新婦+先輩たちによる大正琴演奏(瀬戸の花嫁) 8  新婦友人4人による生演奏 9  両親への花束贈呈 手紙 10 新郎父 挨拶 11 新郎 挨拶 2番が終わってすぐにお色直しに行くよりも少しの時間皆様と お食事をする方が望ましいので、その時間にスピーチを頼まれると よろしいと思います。 6番と8番は入れ替わってもOKですが、人数の多い余興を最後に持ってきたほうが、華やかな気分になります。 2時間ではきついものがありますが、主賓のご挨拶もないようですし、 このまま進めてみてもよろしいかと思います。 ご中座しようと思ったりしても、お友達がお写真やお酒をつぎに来てくださるのでその状態によっても随分違ってきます。 ご新郎様とご新婦さまにおかれましては、当日はゆっくりと構えて 楽しんでください。 (内緒ですがある程度の遅れ・時間のオーバーは 何とかなります) それと司会者の腕次第です。 いかに楽しく、気持ちよく沢山の思い出の時間を作るかは… お二人にも、そしてご列席くださる皆様にも素敵な思い出の披露宴となりますように。 そのためには、当日疲れ果てた顔をしないように体調に気をつけてくださいね。

19711007
質問者

お礼

せっかくご回答頂いたのにお返事遅くなり申し訳ありませんでした!! インスタントカメラ、とても良いアイデアですね。 プロのカメラマンを手配しようと思っていたのですが、予算と合わせてじっくり考えてみます。 テーブルスピーチの場合も、事前に本人と司会者さんに伝えておくつもりです。 突然だと失礼ですものね。ありがとうございます☆ 余興やら乾杯の音頭やら申し出てくれる方には感謝しなければいけないですね。 当日、名乗り出てくれる場合もあるんですね! ちょっとびっくりです。司会者さんも好意に柔軟に動かないといけないので大変ですね・・・ できたらスケジュールどおりに行くといいなあ・・ 順序のご提案どうもありがとうございました。 とても自然な流れでいいな、と思います。 沢山の婚礼に立ち会われているだけあって、1つ1つ納得できました。 心配ごとをあまりしなくてもいいように、今のうちにしっかりと準備しておきます。 貴重なお時間と、温かいお言葉の数々、本当にありがとうございました☆☆☆

その他の回答 (4)

• c-kumame
回答No.4

おめでとうございます♪ 婚礼司会をしています。 その経験から。 披露宴時間は2時間なんですね? 一般的に2時間と言われたら、始まってからお客様をお見送りするまでのすべてのお時間が2時間となります。   ( 花束贈呈の時間が初めってから1時間45分ぐらいです) もし本当にそのようなことであれば、すご~く忙しいよ。 今はどのような披露宴でもよろしいかと思いますが 上司の方がご出席でしたら、守らなければならない事があります。 生い立ちビデオのあとに、職場の方のスピーチです。 ただ、スピーチなのか乾杯のご発声なのか… 単に乾杯をお願いしているようでしたら、基本的にはスピーチは20秒ほどです。 司会者によっては、乾杯の方のご紹介と同時に皆様にもご起立いただくこともあります。 スピーチもしていただくようであれば、そのように司会のものに申し付けていただいていた方が無難です。 乾杯までしてしまいましたら、披露式から披露宴へと変わっていき 少し砕けた感じになります。 お色直しはお写真を含め20~25分とってくださいね。 ケーキカットは? されるようでありましたら、是非カラードレスでない時に。 白だから意味のあるものです。 そしてキャンドルをされてからの ケーキカットはちょっと順番が違ってしまいます。 ケーキカットは沢山の方々がお写真を撮ってくださる良いチャンスかと思います。 そしてキャンドルは思った以上にお時間がかかります。 スピーチは30秒の方もいらっしゃれば7分ほど話す方もいたりして 困ってしまいます。 前もってこの時間ぐらいでお願いと!と頼んでおけば時間が読めます。 カラオケは5分みてください。 料理長のお話は是非、お色直し中に…(なくてもいいのならその方が良いと思います) 前半にスピーチはお願いしてください。 お歌のあとのスピーチは音量的にも足りなくて、大変やりづらいものです。 大正琴の演奏、いいですね。 机を使いますか? それとも 赤い絨毯?みたいなのをひいていただきますか? 会場に前もって頼んでおいたらサービスしてくれますよ。 お色直し中に準備していただいて、キャンドルの次の次ぐらいがベストかしら?  座ってからすぐに立つのでは、気ぜわしいですからね。 浮いたりなんかしませんよ。 当日の主役であるご新婦様もご参加なら。。。 最後に、お祝いにいらしてくださる方にはお食事も大切なものです。 そのお時間もきちんととらなくてはいけません。 祝電も読まれるかも知れませんし、飛び入りもあったりすると 大忙しになってしまいます。  まだまだ悩む事が多いと思いますが、何かありましたら補足要求してください。 思い出が沢山出来る披露宴になりますように。

19711007
質問者

お礼

c-kumame様、具体的で丁重なご意見どうもありがとうございます。 まず、大正琴の演奏「いいですね」と人から初めて言ってもらえて、涙がでそうな位嬉しかったです。(場違いな気がして、嫌でたまらなかったんですが。自信をもって、弾けそうです☆) キャンドルの次の次くらいですね。 机は人数分いりますが、広い会場なので最初から用意してもらうつもりです。赤い絨毯って素敵ですね!用意して頂けたら最高です、相談してみますね! 時間の件もありがとうございます。 実際お仕事をされている方は、具体的にイメージができるんですね。ちよっと羨ましいです。 お食事がすごくおいしいところなので、ゲストの皆さんには楽しく召し上がって頂きたいんです。 なので、スピーチは食事をしながらのテーブルスピーチに変更してもらおうと思います。何分位、とお願いすることが重要ですね!! ケーキカットはどちらでもいいのですが、しなくてもいいですか?もしするならウェディングドレスの時なんですね・・・なるほど、ちゃんと意味があると知って驚きました。写真をとってもらうならやったほうがいいのかしら・・・ 当日は、たしかに予期せぬことが起こるかも。 予定通りには進まないと思っている位がちょうどいいですね。時間配分に余裕をもたせねば・・・。 本当は、2歳の双子がいるので簡単な何かをしてもらってプレゼントをあげたいな。とも思っていたのですが、時間的に無理かも。 2時間の披露宴ですと、平均的にどんな内容と流れでされる方が多いのでしょうか。 何か削れるところがあれば削ろうかと思います。 よろしくお願いします。

• ruru24
回答No.3

本当に何度もスミマセン。 お色直しの前が少なくなるようでしたら、乾杯の後に、スピーチや大正琴を入れても良いと思います。

• ruru24
回答No.2

何度もスミマセン。 お色直しの後はスピーチのことです。 友人スピーチのくだけた内容の後で改まった祝辞や乾杯は締まらなくなります。 また、少しくだけた段階でないと、お友達もエピソードの入った話はしにくいものです。 なので、主賓挨拶と乾杯はお色直しの前が良いと思います。 本来なら新郎側にも主賓がお一人いて先にして頂いたらと良いとは思いますが、拘らなくて良いのではないでしょうか。 ビデオの前にとりあえず新郎からか、お二人からかの簡単なご挨拶があっても良いと思いますがいかがでしょうか。 (1)挨拶および二人の生い立ちビデオ(5分位) (2)新婦職場の社長 スピーチor乾杯の音頭 (3)カラードレスにお色直し (4)キャンドルサービス (5)新郎友人 スピーチ 2人分 (6)新婦+先輩たちによる大正琴演奏(瀬戸の花嫁) (6)新婦友人4人による生演奏 (7)新郎友人1人 カラオケ  (8)両親への花束贈呈 手紙 (9)新郎父 挨拶 (10)新郎 挨拶 料理長によるメニュー紹介は新婦お色直し中ではいかがでしょう。 お色直しの前までの様子を見ると、まだ、お食事をするような雰囲気には思えないためです。 しかし、ビデオの段階ですでに食べ始めるようでしたら食事の前が宜しいかとおもいます。 また、余興の前でないと、スピーチは人が聞きません。 格からいって、カラオケは生演奏の後の方が良いと思います。 大正琴と生演奏はどちらが先でも良いと思いますが、生演奏の方が後につなげやすそうですので、大正琴を先にした方が先輩の顔もたつのでは? ただ、新郎の方が後手後手になっていますので、カラオケの内容が真面目なものであれば、先でも良いかもしれませんね。 あまりお役にたてずにスミマセン。 良いお式にしてください。

19711007
質問者

お礼

とんでもないです、1つ1つのアドバイスとても参考にさせて頂いております。 スピーチは、友人も社長も食事を頂きながらのテーブルスピーチにしようと思います。 主賓の挨拶ですが、学生時代の恩師が挙式をする教会に出入りされている方(外国人です)なので、その方に2人への祝辞を頂ければ自然でしょうか。 ruru24様のおっしゃるとおり、私たちのスケジュールでは食事の時間がないということに気づかされました。 余興の順番は本当に迷うところです。 新郎側のカラオケは、新郎のリクエスト曲ですが盛り上がるというより心に響く系の歌なんです。 生演奏の方が後につなげやすい、というのは 参考にさせて頂きます☆ また何かあれば相談にのってくださいね☆ ありがとうございました!!

• ruru24
回答No.1

この度はおめでとうございます。 婚礼の仕事をしているものです。 2時間の披露宴は短いですね。 通常は2時間半です。 でも、内容を拝見したら、大きいものがあまりないので、なんとかなるかも知れません。 ただ、余興などの祝辞の長さによります。 生演奏の所要時間もあらかじめ聞いていた方が良いかもしれません。 また、大正琴は生演奏の前後で良いのではないでしょうか。 もし、時間が厳しいのであれば、最初は新郎(もしくは二人からの)簡単な挨拶をして、ビデオはお色直しの時にするということも出来ます。 (でも本人も見たいですよね) また、あまり時間がかかりそうなら、カラオケや演奏もお色直しの間に掛かることもよくある話です。 また、新郎友人のスピーチは社長の後の方が無難です。 最初の祝辞は主賓と形式的には決まっています。 お色直しのあとでも良いかもしれませんね。 あと、よくあるものはケーキカットやブーケトス、ドレス色当てクイズなどもありますよ。 いろいろ書かせて頂きましたが、結婚されるのはお二人ですので、お二人がやりやすいように、また、したいようにされるのがベストと思います。 素敵な披露宴にして下さい。

19711007
質問者

お礼

ruru24様ありがとうございます。 2時間でもやり方しだいなんですね・・・ ビデオは、高砂の上の壁面がモニターになるのでどちらにしても見えないんです。最初が無難かな? スピーチは、主賓が先なんですね!考えてみれば当然ですね・・・でも新婦側が先って何だか気が引けます。お色直しのあとでも・・・というのは、主賓のことで良かったですか? もしくは、3人ともテーブルスピーチにしてもらったら食事もできるし一石二鳥でしょうか・・・?! 余興の祝辞は、たしかに時間を決めておいたほうがいいですね。時間配分をもう一度考えて見ます。 貴重なご意見、どうもありがとうございました☆