• ベストアンサー

型のサイズ

ケーキを作ろうと思っています何回か作っているんですけど型が大きいのか膨らまないのか分からないですけど通常のサイズより2センチ位うすく出来上がります普通の分量で作る場合どれ位のサイズの型を使ったら良いのでしょか?

• rskv
  • お礼率9% (9/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comeria
回答No.2

よく本などに載っている型のサイズは、18センチが一般的です。(卵3個くらいの分量ならば多分そうです) 膨らまない原因はいろいろあると思いますが、私の場合は、卵をしっかりと泡立てないとよく膨らまないことが多いです。 共立て(全卵をあわ立てる場合)は、しっかりあわ立てると爪楊枝を真ん中に立てても爪楊枝が倒れません。 そのくらいあわ立てると、後に小麦粉などを混ぜ込んでいっても多少泡が消えても膨らみますよ。 後は、何度もチャレンジしてコツをつかむことでしょうか?私も何度も作って膨らむようになりました。

その他の回答 (1)

noname#198419
noname#198419
回答No.1

ケーキを作るって何を作るんですか(?_?) あなたが、どのような材料を、どのようにして作ったら、どうなったか、記述がない状態で正確に答えられるのは、あなたの生活を覗き見るストーカーか千里眼を操る超能力者のいずれかに違いありませんので、並みの人では答えられません。 あなたがやっていることは、あなたにしか分からないことをよく理解して質問しましょう。 また、どんな具合に膨らんでいるのでしょうか? 切った断面なども観察してみてから質問したほうが答えやすいかともいます。