• ベストアンサー

とあるサイト探してます。 タルト作りで、レシピと型のサイズが違う場合

とあるサイト探してます。 タルト作りで、レシピと型のサイズが違う場合 レシピだとタルトとかの材料は〇〇型分とかですよね? しかし、レシピと型のサイズが違う場合があった時、レシピ通りの材料の分量で作るわけにはいきません。 その場合に、〇〇cm型の材料の分量を、◇◇cm型の材料の分量に変換してくれるサイトがあったはずです。 そのサイトを探していますが心当たりのある方いらっしゃいますでしょうか? 知っていましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

レシピ分量調整ヘルパー http://www.kbrn.org/calc/index.html

関連するQ&A

  • タルト作りで困ってます

    お菓子作りが好きなのですが、最近タルトに悩まされます。 分量も手順も本通りに作ってるはずなのですが、最終過程で粉をいれて混ぜるとき、本にはしっとりしてくると書いてあるのですがどうしてもべちょべちょになってしまいます。なので寝かしたあと成形するにあたり生地がべちょべちょして型にはめるとき一苦労です。何がだめなのでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • レシピと違うサイズの型で、ケーキ焼けますか?

    皆様の知恵をお借りしたく、質問します。 よろしくお願い致します。 スクエア型を使ってケーキ・あずきの入ったチーズケーキを焼こうと思っています。 しかし、レシピにあるのは15センチのスクエア型。 家にあるのは18センチの型です。 この場合、新しく15センチを買うしか方法はありませんか? なんとかして型を買わずに18センチで焼きたい場合は、レシピ通りの分量で焼くか 適当に増量して焼くかどちらがいいでしょう? ちなみに材料は・・・ クリームチーズ 200g プレーンヨーグルト 60g バター 20g 卵 2個 砂糖 大さじ2 薄力粉 大さじ2と2分の1 つぶあん 110g です。どうぞ教えてください。お願い致します。

  • レシピと違う型の大きさで焼く場合?

    バナナとメイプルシロップのケーキを作りました。 レシピは15センチクグロフ型を使ったものですが、私の家のクグロフ型は21センチ。 とりあえず、分量をすべて2倍にして、型に入れて焼き上げました。 が、出来上がりは、表面はいつもどおりのパウンドケーキのようにこんがりきつね色なのに中身はくるみゆべし(笑)のようになってしまいました。2回やって2回とも同じ失敗をしたので、かなりがっくり来ています。 何がいけないのかと考えてみると、以前にんじんのパウンドケーキを(パウンド型で)型の大きさに合わせて分量を変えて焼いた時にも同様の失敗をしているので、もしかしたら分量の調整に問題があったのかな?と思い始めています。 こういう失敗を避けるためによい方法や、レシピと大きさの違う型を使ってケーキを焼く場合に考慮しておいた方がよいことがありましたら、ゼヒ教えてください!

  • 型サイズの変更。分量が分かりません@ガトーショコラ

    季節も季節ですし、ガトーショコラを焼こうと考えています。 そこで、一つ問題が生じました。 私の持っているレシピは21cmホールの分量です。 ですが、生活環境が変わり、ケーキを食べてくれる家族の人数が減ったので、もう少し小さいサイズで作りたいと考えています。 予定では15cmホールの型を買おうと思っています。 まだ、購入していないのですが…。 21cmの分量を15cmの分量に変える場合、どれぐらい減らせば良いのでしょうか? 分かる方、教えてください。 持っているレシピの分量 ・チョコ160g ・バター75g ・たまご3個 ・粉糖110g ・薄力粉70g ・洋酒 大さじ3 180度で30分焼く というレシピです。 インターネット上で検索して、分量を計算してくれるサイトは見つけました。 が、上下の直径は分かるのですが、高さが分からないので、計算できないのです。 適当に高さを入れて計算してみましたが、卵が0.9個とか端数になってしまったので・・・。 まだ型は購入していないので、レシピに合わせて型を買うことも考えています。 また、クックパッドなどで他にもたくさんのレシピがあるのは知っています。 でも、このレシピに愛着がある。 そして、数が多すぎて、自分にあったレシピが見つけられないのです。 (企業コラボでミルクチョコ使用のものばかり見つけてしまいます。。。) 15cmほどの型を使用する、製菓用の約60%のチョコと洋酒を使った大人向けオススメレシピがあれば、 合わせて情報頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • タルトを作る時の型は・・・

    チョコレートタルトを作りたい(作った事ありません!)のですが、 型は、お弁当に入れるような普通のアルミカップでは出来ないでしょうか? 18cmとかの円の型ではなく、カップで小さいのをたくさん作ろうと思うのですが・・・。 ついでと言っては何ですが、チョコレートを使ったオススメレシピのサイトがありましたら教えて下さい!

  • 型のサイズ

    ケーキを作ろうと思っています何回か作っているんですけど型が大きいのか膨らまないのか分からないですけど通常のサイズより2センチ位うすく出来上がります普通の分量で作る場合どれ位のサイズの型を使ったら良いのでしょか?

  • レシピとは違う大きさの型で作る時は?

    持っている型と、レシピに載っている型の大きさが合わない時は、 体積比を計算して分量を増減すれば良い、というのはよく見かけるのですが、 その体積比の算出方法がわかりません。 また、詳しく載せているサイトを知っているという方、教えてください。

  • お菓子作りの「型」は絶対にレシピ通りでなければいけない?

    こんにちは、お世話になります。 最近お菓子作りに目覚めた者です。 私の持っているお菓子本に、紅茶のケーキのレシピが載っていました。 レシピではマーガレット型(直径18cm)で作られており、見目もよく美味しそうだったので作りたく思い、早速マーガレット型を探したのですが見つかりませんでした。 しかし今すぐ作りたいという欲望に負けて、クグロフ型(シフォン型のように真中が開いており、側面が粗いギザギザの型)を購入して「レシピと違うけどえいやー」で作ってみたところ、上手くできました(^_^) そこで思ったのですが、ケーキ(お菓子)の型というのは必ずしもレシピの指示通りでなくてもよいのでしょうか? そういえば例えばマドレーヌも、シェル型やアルミカップなど色々ありますよね。 でも、例えば苺のショートケーキがクグロフ型だったり、シフォンケーキがパウンドケーキ型だったりすると何だか明らかに変ですし… 今回はたまたま上手くいったけれど、やはり焼け具合や味に影響してしまうこともあるので「このケーキはこの型『でなければいけない』」などの決まり(?)があるのでしょうか? それとも型はあくまで見た目だけの問題で、色々代用したり敢えて変えたりしてみてもよいのでしょうか? ご教示いただければ大変幸いです。 また、「このお菓子は○○型が一般的だけど、趣向を変えて△△型にしてみてもいいよ」等のご経験談もありましたら併せてお聞かせいただけると嬉しいです。 ド素人ですが、今後の参考にさせていただきたいので、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • シフォンケーキ15cmの型で作る場合の分量を教えて下さい。

    ​http://www.couleure.jp/sifon.htm​ ↑おいしそうなレシピを見つけたんですけど、 15cmの型しか持っていないんです。 17cmの分量のレシピはたくさん出回ってますが、15mってないですよね・・・ 分量が分からないんですけど、 どなたか、教えていただけませんか?(^^; また、バニラエッセンスは、なければ使用しなくても大丈夫ですか?

  • ケーキ型のサイズが分かりません

    ケーキ型のサイズが分かりません こんばんは。質問させて下さい。 グレープフルーツ好きの彼氏への誕生日プレゼントに、こちらのケーキを作りたいです。 http://recipe.gnavi.co.jp/mobile/recipe.php?mode=recipe&recipe_no=6150 ■材料/分量 (6人分) 材料 卵 [3個] 牛乳 [240cc] 砂糖 [60g] 薄力粉 [45g] バター [20g] グレープフルーツ [1個] デコポン [1個] しかし、型のサイズが書いていません。 100均で売っている紙の丸型で作りたいと考えているのですが、何号が妥当でしょうか?材料の分量から大きさが想像できるほど、お菓子作りに慣れていないので困っています。 だいたいどのくらいかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう