• ベストアンサー

県外の長男と結婚したら…

主人31(長男)、私30(弟あり、弟は未婚)、子供3歳、1歳、主人の父57、主人の母55、私の実父70、母65です。 今は私の実家から車で40分くらいのところに住んでおり、週1くらいで会っています。 主人の実家は片道4時間くらいかかります。 連休があれば必ず帰って、3~7日くらい滞在します。 主人、主人の両親は、子供が学校に入る前に主人の実家の方に引っ越した方がいいと言っています。 子供が転校となると、お友達も変わるし、かわいそうだからそうがいいとも思います。 私もいずれは主人の実家の方に引っ越して、主人の両親の老後のお世話をしたいと思っています。 でもだからこそ実親の介護もしたい…。 そばにいて寂しい思いをさせたくない…。 だから私の実親の介護が終わっってから、主人の実家の方に引っ越したい…、と思っています。 でも主人は、両方なんて無理、と言います。 私の実弟もいずれは結婚して、お嫁さんがくるでしょう。 でもお嫁さんに介護してもらうより、実娘が介護する方が、両親もうれしいと思うんです。 私もその気持ちに添いたい。 でも主人はわかってくれません。。。。 県外の長男と結婚した私がこんなことを望むのは、やはり無理なことなんでしょうか? 胸が痛いです。 お返事遅くなるかもしれませんが、必ずお返事いたしますので、アドバイスお願いします。

  • star7
  • お礼率92% (164/178)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.1

『私の実親の介護が終わっってから、主人の実家の方に引っ越したい…』『お嫁さんに介護してもらうより、実娘が介護する方が、両親もうれしいと思うんです。』 質問者さんは情の深いお優しい方なのだと思います。 ですが・・・ちょっと厳しい事を申し上げますと、自分の気持ちが選考して考えが偏ってもいると思いますよ。 彼の御両親・ご自分の御両親、将来持つだろう弟の家庭それぞれを建てて協調しないことには介護どころか家庭をダメにしてしまうように思えます。 質問者さんの場合一つ心得なければならないことは、嫁いでしまったということ。それと親の老後にとらわれすぎてはいけないと言うことです。 そして旦那さんが介護の手を質問者さん一人にゆだねてはならないと言うこと、娘である以上に自分が母親である事を忘れてはいけないと思います。 介護するにもそのバランスをとる必要があるのではないでしょうか。 実の御両親様が寝たきりになっていらっしゃらないなら、先ずは自分たち自身がどうやって生活することが一番良いのか旦那さんと相談されてはいかがですか。 親の生活に気をとられてお二人で気づいて行く「家庭」の方向性がずれてしまっては子育てもしんどくなります。 育児や学費を考えると共働きしないと大変と言うことになったらご両親にはしっかり自立してもらい老後の貯蓄は自分たちで行っていてもらわなければならないでしょうし、場合によってはどちらの御両親にも施設に入ってもらわないと大変・・・という事態だって考えられますので、良く御相談されてください。 結婚したら家族の単位は自分と御主人中心ですよ、彼の実家・ご自分の実家に振り回されるようでは苦労が女性ばかり来ますから、周囲に協力してもらわないと大変です。まして自分のご両親のことは・・・。 倒れたら御両親の面倒は弟と御自分でみたいということであれば、とりあえず彼の実家の方に引っ越してもいいのではないですか。その代わり、引っ越す前に彼の御両親にも自分の両親の面倒はみたい。そこでどういう方法で面倒みるか、どういう協力を必要としたいのか話し合って了解を得れば良いように思えます。 余計なことですが、おねぇさんが御実家の近くにいて両親にべったりだと弟さんにお嫁さんが来にくくなったり、お嫁さんが御両親とコミュニケーションを図れず悲しい思いをするということもありますよ。 お嫁さんにとっても第2の御両親になるのです。それをお姉さんがいつも来て面倒見ていたら居所がなくなってしまいませんか・・・。 「お父さん、おかあさん、私も面倒をみるし大事にますけど、お嫁さんや弟をないがしろにしては私の立場も無いわよ♪弟とも相談して面倒みるからね」 ・・・それも思いやりの一つということもあります。

star7
質問者

お礼

親身に回答していただきましてありがとうございます。 冷静で客観的、いろんな面からご意見いただき、目からうろこの思いで読ませていただきました。 私は主人の実家にできるだけ帰ったり、滞在したりして自分が今できることを頑張っているつもりなのですが“嫁いだ”ことの自覚が薄かったのかもしれません。 私が主に実両親の介護をすることが、弟のお嫁さんの居場所をなくしてしまうことになる… そうですね。全く気づいていませんでした。 実両親には寂しい思いをさせてしまいますが、嫁いだ以上、子供の先のこともかんがえると、やはり主人の実家の方に引っ越すのが妥当なのでしょうかね。。。  弟は仕事で今は県外にいます。私達がいなくなったら誰もいなくなってしまします。 弟に相談しても、まだお嫁さんもいないし、今は両親は元気だし、まだ危機感がなく、具体的に話が進みません。 大変参考になりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

お優しいお気持ち、素晴らしいと思います。 でも絶対にどちらのご両親にも「老後の面倒を見る気持ちがある」とは言ってはいけません。 人生何があるか分かりません。親が介護の必要な状態になった時、自分の家庭が経済的・精神的・時間的余裕があるとは限りません。それに、最悪の場合兄弟間で老いて手のかかる親をなすり合いということだってありえます。何も悪意からではなくて、本当に親を見られる状況じゃないので結果的になすり合いみたいになることがあるんです。 私は中学生~今現在まで、実の祖父母の介護にかかわった経験があります。お嫁に出た現在も長い介護疲れで弱った両親を助けて介護する時もありますし、両親の看病をする時もあります。 この10年以上の期間の中には、筆舌に尽くしがたい壮絶な毎日もありました。祖父母は実の息子夫婦に対して「お世話になります。すみません」が口癖になり、それでもあまりの辛さに「なんでこんな目に…」と世話する家族全員が思っていました。家族もとことんギクシャクしました。私も介護のために受験の最中に言葉の違う土地へ引越しし、学校や会社を休んで徹夜で介護する日も多々ありました。県外の病院で徹夜してその足で職場へということもありました。20代でも体がキツかったです。自分が40代50代で同じように親を看るとなるともっとキツイだろうと容易に想像できます。 だからこそ両親は言います。「こんな悲惨な思いを我が子には絶対にさせたくはない。自分から進んでケアハウスや特養に入居する」と。我が子にだからこそ世話になりたくないと考える親御さんもいるので、必ずしも質問者様のご両親が質問者様にお世話してもらいたいと思っていらっしゃるとは限らないと思います。今は10年前と違ってデイケアやケアハウスや特養など介護の必要な老人を看てくれたり介護の手助けをしてくれる良い施設も沢山ありますから、今は最低限娘として悔いの残らない介護をして差し上げたいと決意しておいて、問題に直面した時の状況でできる限りの介護をなさったら良いと思います。 それに、24時間誰かが在中している特養に入居しているからこそ、たびたび夜中に倒れて意識を失う祖父は何度も命拾いしています。同居して家族で面倒を見ていた頃なら、朝冷たくなった祖父を発見していたところだったということが何度もありました。それにケアハウスに入居してから祖父は生き生きしましたよ。“お金を払って入居している”という精神的な部分が大きいようで、家で介護していた時と違って「今日の献立はイマイチだった」とか「職員の●×さんはお風呂の介助がヘタだ」などと文句の一つも言えるからのようです。 私も質問者様と同じように長女で弟がいます。弟は未婚ですが、私の大親友と結婚することになりそうなので、大好きな友達に苦労をかけたくないので出来る限り親の面倒は施設などを利用しながら自分が看ようとは思っています。それでもその気持ちは胸にしまっています。親にだって口が裂けても「私が看る」とは言いません。夫や我が子に私が味わったような経験は絶対させたくないからです。 長々と失礼しました。 参考になれば幸いです。

star7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に介護で大変な経験をされた方からのお話、とても参考になります。 壮絶な日々…子どもにもこんなにも影響してくるのですね。 お気持ちお察しいたします。 今、主人の母のお母さん(主人の祖母)は、施設に入所しています。 義母は仕事をしていて毎日仕事が終わってから、施設に行って夕食を食べさせたり、ばあちゃんが熱があったり体調が悪い時は傍にいたり、週末は家に連れて帰っています。 私もプロの方の手を貸してもらいながら、義母がしているようなようなお世話の仕方ができたらいいなと思っています。 義母を見ていると“やっぱり実娘が老後そばにいてあげたほうがいい”と強く思うようになりました。 介護の大変さを改めて痛感しました。 まだまだ勉強不足です。

  • hiyoh
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.7

「両方の親の面倒を見たい」あなたの思いはとてもすばらしいです。 そして、年齢的に自分の親の方が早く介護が必要になるだろうというお気持ちはよくわかります。 あなたのそのお気持ちをあなたのご両親はご存知ですか? 「お父さんとお母さんのお世話をしたいから、引越しはそのあとにしたいと私は考えている」 その言葉を聞いたご両親は、本心ではとても喜ばれると思います。 しかし、嫁に出した娘を持つ親としてはどのようにお考えになるでしょうか? あなたのご主人やご主人のご両親に対して、肩身の狭い思いをなさらないでしょうか? 私個人の意見を述べさせていただきます。 金銭的余裕と体力と気力があり、そして時期に問題がなければ、 両方の両親のお世話をすることは、私は可能だと思います。 しかし今は、それができるかどうかを悩む時期ではなく、 その準備をするべき時期だと思うのです。 実際の介護は何年先に始まるかわかりません。 そのときの状況もわかりません。 弟さんにお嫁さんがいるかどうかもわかりませんし、 あなた自身が気持ちはあっても実際に介護できない状況(子供のことなど自分の家族のことで)にあるかもしれないのです。 いざと言うときに心置きなく動けるよう、 土台作りをしておくことが大事だと思います。 現在あなたのご両親はお元気だとのことですので、早めのお引越しをお勧めします。 幸いご主人のご両親はお若いので、言い方は悪いのですが、 もしものときに大いに利用できるように、 早めの同居でいい関係を築いていってください。 自分のために、後悔しないためにがんばってみて下さい。 子供を気兼ねなく預けて外出できる環境や、 実際の介護で長期で家を空けても大丈夫な環境を作り上げ、(あくまでもさりげなく) 自分が動けない場合など呼び寄せることも考え、それが可能であるかどうかの近隣のリサーチもしてみてはいかがでしょうか・・・? ただし引越しに際しては、必要になれば自分の両親を介護したい、 もちろんご主人の両親も看るつもりだという考えをご主人には必ず理解してもらい、 できればご主人のご両親にも伝えてもらいましょう。 ご両親には伝えてもらうだけでいいのです。 「一人娘だし弟も独身なので、親が心配みたいだ」と。 今の段階では、納得してもらう必要はないと思います。 ご主人の両親を嫁としての立場で大事にして同居していれば、 「親思いの子だから」ということで、そのときがくれば黙っていても納得してくれるかもしれません。 長文になってしまってごめんなさい。 あなたの求めている回答ではないかもしれませんが、 ひとつの考え方として聞いていただければ嬉しいです。

star7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんなご意見がいただけて、ありがたく読ませていただいています。 私の気持ちを実両親は知りません。 この気持ちを行動に移すことが、実両親が主人や主人の両親に対して肩身の狭い思いをするということに、はっとしました。 そうですよね。 繰り返し読ませていただきご意見いただいた意味をかみ締め、引越しも気持ちを整えて、考えてみようと思います。

回答No.6

#3です。 案外、旦那さまよりも義両親さまの方が理解してくださるのではないでしょうか? 「両方をお世話するつもり」だとわかれば、じゃあstar7さんのご両親のお世話が終わってからでも同居は構わないって考えを柔軟にもってくださるかも。 義両親はまだ50代なんですから、介護なんてまだ先のことだと思ってらっしゃるでしょう。 同居は単に「長男の嫁だし、いつかは同居するんだから、なんでさっさとしないんだろう?」と思ってせっついているだけかもしれません。 あなたが「いずれは同居して、介護するつもりがあります。適当に濁して同居を避けているのではない」と真剣にお話しすれば、 普通の感覚の人ならわかっていただけるものだと思います。 弟さんにしても、いつ結婚されるかわかりませんし、結婚相手が介護を渋る可能性もあります。(っていうか弟夫婦が親と同居してくれるかさえわかりません) あなたのことは月に一度は目に入っても、あなたのご両親のことは会ってない分、状況が理解できないのでしょう。 旦那さまと平行線であれば、思い切って義両親に相談されてみてはいかがでしょうか?

star7
質問者

お礼

再度回答してくださりありがとうございます。 おっしゃるように主人の両親は「長男の嫁だし、いつかは同居するんだから、なんでさっさとしないんだろう」って、思っているに違いないと思います。 いろんな方向も視野に入れながら、真剣に私の気持ちを伝えてみようと思います。 想いが通じますように…。

noname#13554
noname#13554
回答No.5

こういう問題は世間一般がどうかではありませんよ。 あなたと御主人で話合うしかないと思います。 ここで大切なのは、あなたがどうしたいかをはっきりさせることではないですか? 人の気持ちではなく、あなた自身の強い意志がないと。 「自分の親が娘に介護された方がうれしいと思う」 では説得力に欠けますよ。 御主人のご両親は「嫁が介護するのが当然」だと思っているので、「弟さんが結婚んしてその嫁が看ればいい」と言って引かないでしょう。 なので、あなた自身が 「どうしても他人には任せられない、自分が介護したい」 と言うしかないと思います。 それを御主人が理解してくれないのなら、 しばらくは別居してでも意思表示するしかないでしょうね。 そこまで意志が固いのだとアピールすることです。 ここで妥協したら、一生、御主人の両親の言いなりなのではないですか? そもそも御主人が味方してくれないのには困りましたね。 ウチの場合は今現在、夫の実家の近くに住んでいます。なので、月に1回、多いときは2回は顔を出せと言われます。 決して親と仲が悪いわけではありませんが、正直、勘弁して欲しい。 何しろ、同じ話を何度も聞かされるし、娘の子供の話ばかりでもううんざりなんです。 ただ、それでも我慢しているのは、 時には仕事があると夫が都合をつけて断ってくれるからです。 夫が味方についてくれないと夫の両親とうまく折り合うのはムリだと思います。 だってやっぱり他人ですから。 自分の親とは違って愛情もなにも沸きません。 言いたいことだって半分。 なので、将来は夫の親も自分が介護するというあなたはものすごくできたお嫁さんだと思います。 えらいですよ。 後は御主人を説得することでしょうね。 あなたが本気で嫌がることを無理強いするような方でなければうまくいくと思いますけど・・・

star7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の私にとっては、大変心強く、背中を押される思いで読ませていただきました。 長い人生、何でもスムーズに物事が運ぶということはないので、もしかしたら主人の両親の方が早く介護が必要になることもあるかもしれません。 でも実父は70、母は65、目前のような気がしてなりません。今は元気ですが…。 こんな私でも小さいころからかわいがってくれた両親。 最後は精一杯の親孝行をしたい。 心穏やかに老後をすごさせてあげたい。 私の人生もまだまだずっと長いですが、きっと実両親の面倒を傍でみることができなかったら、私は一生後悔しそうです。 主人の両親の面倒も見る。だからこそ。。。 主人の説得、そして主人の両親にこの気持ちを話してみようと思います。 大ひんしゅくだろうなあ…  いろんなことを考慮した上で話し合いに臨みたいと思います。

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.4

質問を読んでいて、あぁすごい人だなぁって感動しました。私も長男の所へ嫁ぎました。まだ子供はいませんが、star7さんとほぼ一緒の年齢なのですが、親の介護(特に旦那の両親の介護)なんて、考えたこともありませんでしたので(^_^;; ウチの旦那には妹が2人(妹とはいっても私が一番年下)おりまして、一人は1時間くらいのところに、もう1人はまだ結婚していません。私にも弟がいますが、結婚はまだです。 介護に関しては、ウチの両親は実の娘に、と思っているようです。弟が実家で同居しない限りは、ですね。まぁなんといいますか、介護って決してきれいなものではないですから、大事な息子の嫁に苦労させたくない、というのがあるようです。娘のほうが気心が知れている分、気分的に楽ですからね。旦那の両親は、まだ介護という言葉がピンときていない模様。なのであまり考えていないようです。 とはいえ、ウチの母は両方の親の介護をしただけあって、自分の親の介護ほどしんどいものはない、旦那の両親は一歩引いた立場で見られるからとても楽、という考えがあるようで、いろいろ事務的な手続きはやってもらいたいと思っていても、いわゆる介護そのものに関してはアテにしていないのが本心なようです。老人ホームにいれる、療養型の病院に入院させる、こういう決定権と手続きですね。今の50~60代の人は「自分の両親の面倒はみるけど、子供に面倒をみてもらいたいとは思わない」人が圧倒的だそうなので、たぶんウチの両親はその典型なのだと思います。 とはいえ、私も一応長女ですので、たとえ弟が結婚して親と同居したとしても、介護にはある程度責任があると思っています。同居している場合は、介護の主体は弟のお嫁さんで私は補助(ヘルパーみたいなものかなぁ?)で頑張ればいいかな、と思っています。同居していない場合でも、やっぱり弟のお嫁さんが主体で、ということになるような気がします。 旦那の両親に関しては一応跡継ぎの嫁ですから、そこそこの責任は果たさなくてはならないとは思っていますが、一番年下ということで旦那の妹たちに甘えながらやっていければ、と思っています。妹たちが主体でやってくれたりすると、私の立場(居場所?)があまりなくなりますしね。 と、自分の話はここまで。。。 実際問題として、たとえ年齢差があっても、必ずしも年齢順に介護が必要になるとは限らない、という問題があります。一番年下は義母(55)ですが、もうボケが始まってもいい年頃ですし、実父(70)はもしかすると介護が必要ない状態で長生き大往生するかもしれません。 あと、他の方も書いていますが、嫁にいってしまえばたとえ近所だったとしても他人です。弟が結婚してお嫁さんをもらえば、両親はそのお嫁さんの立場も尊重せねばなりませんし、小姑が実家に年中出入りすることは、両親・弟夫婦の関係を考えればあまり好ましいことではありません。 もし、彼が長男で、介護のためではなく、跡継ぎとして同居することになるのであれば、それは長男の嫁として、自分の両親のことよりもまず考えねばならないことだと思います。 介護をするとなると、1時間の距離よりもっと近いところに住む必要もでてきます。1日2時間も介護のために通勤するのは厳しいですし、実家をでてしまった以上、しかも跡継ぎと結婚した以上、旦那と家族をつれて実家に転がり込んで、いつオワリが来るかわからない介護をする、というのはとても難しい問題になると思います。介護って死ぬまで続くんですよ。。。自分の両親を介護して、それが終わる(両親が死ぬ)前まで旦那の両親が介護が必要にならない、と言う保証はどこにもありません。 旦那の両親と同居していても、自分の両親が介護が必要になったときは、自分だけ実家に戻って介護していると言う人もたくさんいます。 私も老人ホームでボランティアをしていましたが、介護が必要になってから同居した孫と、そうではない孫では、年寄りに対する接し方が全然違います。また、小さい頃から同居していた場合と、ある程度大きくなってから同居した場合とでも、孫と祖父母の親密度はぜんぜん違います。 子供のことを考えれば、できれば転校するような事態になることはなるべく避けたほうがいいと思います。環境の変化(しかも介護問題付き)は子供にとってあまりにも負担が大きいです。負担になるだけでなく、子供の将来に関わってきます。 旦那さんのご両親はまだお若いので、もしstar7さんがご実家に介護のために戻られることになったとしても、子供さんたちの面倒をみるだけの余裕があると思います。また、思い切って自分たちのそばに呼び寄せてしまうという手もありますしね。 一度、自分の両親も交えてご夫婦と4人で話し合いの場を持った方がいいと思います。

star7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的で親身なお話、深くうなづきながら読ませていただきました。 人生何が起こるかわからないから、歳の順に…とならないこともありえますよね。 >もし、彼が長男で、介護のためではなく、跡継ぎとして同居することになるのであれば、それは長男の嫁として、自分の両親のことよりもまず考えねばならないことだと思います。 嫁いだ以上、そうですよね。。。自覚したいと思います。 子供に転校させるのはかわいそうですもんね。 旦那の実家の方にいて、自分の両親が介護が必要になったときは、自分だけ実家に戻って介護という形がいいのかもしれませんね。 具体的なお話、参考になりました。 繰り返しよませていただいて考え、自分の気持ちにも整理を付け始めたいと思います。

回答No.3

何のアドバイスにもなりませんが、質問者さまの心の広さに打たれました。 私は結婚して実家を出て行った娘です。県外の長男と結婚しました。 でも、夫の両親を介護する気はさらさらありません。 お金で解決できるなら、他の人の手を借ります。 自分の親の場合は、自分の親ですから私がお世話してあげたいと思っています。 他の姉妹と話し合ってはいませんが、親もきっと私を選ぶか、そうでなければ施設に入ることを望むと思います。 今は、自分の親は自分でお世話する流れも以前よりは出てきました。 その方が親にとっても子にとっても、幸せなことだと思います。 (お互いがそう思ってない場合は、逆に不幸でしょうが) 私は、妻が夫の両親の介護を快く引き受けてくれているだけで、なんてありがたい話なんだろうと思いました。 長男であれ、次男であれ、他人(元は全くの他人)のお世話をする心積もりがあるなんて、本当に優しい心の持ち主だと思います。 実際には、あなたのご両親の方が年配で、先に介護が必要になると思われるのでしょうか? あと、あなたの弟さんが私と同じように、お金を払ってでも夫の両親の介護はごめんだと思うような人と結婚するかもしれません。 世の中の人すべてが、あなたのような人ではないんです。 だから、弟のお嫁さんが・・・というのは考えなくてもいいでしょう。

star7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も両方の両親の介護したいとはいえ、何をどうしていいかわからないので、たぶんヘルパーさんに手伝ってもらいながら、精神的な支え、他人では気兼ねしてしまうような些細なことをそばにいて、していきたいと思っています。 私のこの気持ちをまだ主人の両親に話したことはありません。 怒られるかなあ。。。 でもぶつけてみないと始まらないですね。

noname#21343
noname#21343
回答No.2

>子供が学校に入る前に主人の実家の方に引っ越した方がいいと言っています。 質問者さんのご主人、そんな簡単に引っ越してお仕事は大丈夫なんでしょうか? という疑問はさておいて。 実のご両親に対する質問者さんの思いは十分に分かるつもりですが、 あえて申し上げれば、 質問者さんはすでにご実家の人間ではありません。

star7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事は大丈夫です。 おっしゃるように、私はもう実家の人間ではないですね。 でも実の娘です。 だから悩んでいます。

関連するQ&A

  • 長男との結婚

    長男との結婚について、私の母の考え方が理解出来ないので相談します。 私は次女で、彼は末っ子で跡取りの長男です。 私は、“長男である彼と結婚するのだから、長男の嫁になるのが当たり前”だと考えています。 しかし、私の母はどうしても私に実家を継いでほしいらしく、『跡取りなんて関係ない!彼に婿に来てもらえ!』と言っています(>_<) 跡取りの彼が婿に来る事は絶対に不可能だし、“実家を継ぐのは長女である姉の役目”だと私は考えています。 私の姉は現在実家住まいで、『一生結婚しない』と言っているので、実家を継ぐ事は可能です。 母の考えた嫁に出す条件も言われたのですが、『嫁に出す条件は毎日実家に顔を出す事!』だと言われました(>_<) 顔を見せに行かないと、わざわざ会いに来ると思います(>_<) 彼は結婚をしたら、『自分の事を最優先(子供が産まれたら、子供を最優先)にしてほしい。』と望んでいるので、私もそのつもりでいます。 7年付き合ってやっと決まった結婚なので、母が原因で離婚するのだけは絶対に嫌です(>_<) 母は昔から自分の都合や考え方を押しつけてくる人でしたが、ここまで口を出されると思いませんでした(>_<) 母の言う事が正しくて、自分の考えがおかしいのではないかと考え始めています(>_<) 私がおかしいのでしょうか(>_<)?

  • 長男が長男を放棄すると宣言しました。

    長男が長男を放棄すると宣言しました。 私は次男の嫁です。 結婚して2年、0歳の子供が1人います。 先週突然、 主人の兄(長男)が長男を放棄すると宣言しました。 長男(48歳)は今年急に仕事を辞め無職になりました。 結婚もしておらず、今後はフリーターとなり バイトと旅行と自分自身何するか分からない為、 母の面倒は 次男(主人)に申し訳ないが任せようと思う。 と言い切りました。 主人の父はすでに他界しており、 姑は浪費家?で多分貯金もなく、 何かあった場合は長男や主人たちに頼ろうとしています。 姑は、 無神経な為傷つけられる事が何度もあり 面倒を見るなんて考えもしていません。 私たちは結婚の際結納もなく、 結婚の費用とか、全て私の実家からの援助と自分自身 の貯金でまかなってきました。 それでもいいと思えたのは、婚約当初 義理の両親の面倒も見なくていいし、干渉もしない といわれ、こんな楽なことはないな~と思えたからです。 (私の母が姑と同居し介護を一人でして大変だと知っているから) 私の親の前でも断言してくれたので、 先々は私の両親の面倒を見れたらいいな~と主人と話していました。 私の実家の援助があってこそ、今の生活があります。 子供の為貯金や夢です。 正直貯金もせず、自分の好き勝手使ってきた 姑の面倒をみるために貯めたお金など一銭もありません。 ですが、姑を目の前にしてはっきり断るのも可愛そうだし、 だいたい断っていいものなんですか? 角が立たず断る方法はないでしょうか? 断っても長男は放棄するでしょうし、 年金で介護とかは十分に受けられるものでしょうか? 年をとっても一人で生きていけますか?

  • 長男夫婦を立てなくてはいけないものか?

    私は次男嫁です。長男夫婦は、義親とは別居で県外にすんでいます。長男嫁には「次男嫁は気楽でいいね。墓守しなくていいし。でも介護は平等にやりなさいよ。」「子どもを持って一人前と言えるのよ。」「あなた方に子どもができたとしても、初孫ではないんだし内孫ではないから、気楽にできるね。」「年の差があるけど、公務員だし次男だから結婚したんでしょ。」なんて言われますが、何かあったらすぐに義親には身軽な私たちが呼ばれるし、長男夫婦が特別大変には感じられませんが・・・。もちろん我が家の場合はです。 私の母は十五人兄弟の農家の長男に嫁ぎ、非常に苦労をして私たち兄弟3人を育てたのを見ていたので、それと比べてしまう・・・というのもありますが。 私は、子宮内膜症を患っておりますが、毎回会うたびに長男嫁から「まだ子供出来ないの?」と言われつらくなります。ですので、何だかデリカシーがない(心配してくれているかもしれませんが)長男夫婦があまり好きにはなれません。 しかし、主人の実家は家長制度の名残がある家のため、なんでも長男夫婦に伺いを立てる(転職・引っ越しなどその他諸々)習慣があるようで、主人の母には「長男嫁に相談した?」「長男夫婦に生活のことは相談しなさい」と言われます。 自分たちの生活のことなのに、長男夫婦に伺いを立てる・・・こういったことに耐えられそうもありません。離婚も考えているのですが、長男夫婦・夫の実家が原因で離婚をするのはおかしいでしょうか?

  • 長男と結婚し、貧乏くじをひいたみたいで憂鬱になってきました

     農家の長男と8年前に結婚しました。友人や知人にも長男と結婚している人が多く、同居は大変だっていう事は重々承知していました。「冠婚葬祭時や墓を守っていくという面では大変だけど、子供の面倒を見てくれるから仕事は続けていけるし、家があるからローンの心配もない」という経験者の言葉をもらい、義父母、義祖父母の居る主人と結婚することに決めました。  主人の家は田舎なのでさすがに広いのですが、私や、将来うまれるであろう子供の部屋がないということで結婚前、敷地内にあった物置小屋をリフォームして部屋を確保してくれてありました。元小屋って感じがして、全く今時の家ではありませんが無いよりマシ…と思ってたら、「リフォームのローンあるから」と義父がいいました。「えぇ?? 普通そういうのはそっちが用意しておくのじゃないの? 家付きでローンとは関係ないと思ったのに…」と早速こんなはずじゃなかった事態がおこりました。  自分たちが住む家だから仕方ないか…と割り切って数年後、私たちの結婚の後に出来ちゃった結婚をした主人の弟夫婦が「子供が増えてきてアパートが狭くなってきて、一戸建てが欲しいから金を工面してくれ」と頼みに来ました。  長男の嫁を迎える家を建てる余裕も無かった主人の実家に、頭金を出してくれってそんなの無理に決まってるだろうと思ってたら、ちょうど退職金が入った義父が義弟夫婦たちのためにどーんと建ててあげたのです。  何で私たちの小屋のローンは払ってくれず、義弟夫婦のためにそんな大金を払うんだ!って思っていたら、「母屋のローンがまだかなり残っているからそれをお前たちで残りを返済してくれ」と義父がしれっとした顔で言ってきました。  というわけで義弟夫婦たちは新築の家を無償で手に入れることが出来、私達には古い家と農機具のローンがたっぷり残されました。何でこんなについていないのだろう…と思っていたら、今度は義父が寝たきり状態になって介護が必要になり、私と義母で介護する日々が続きました。私は仕事が在るので義弟の嫁さんに介護にきてもらってと義母に頼みましたが、「近所の目があるし、介護の苦労をさせたら、彼女のご両親に申し訳ない」と断られ、ずっと二人で介護しております。私も介護で会社を休む日が多くなり、会社に居づらくなってくるし、小さな子供の世話、ローンの返済、仕事、介護と沢山の事が私にのしかかってきました。義母は彼女に介護をお願いとは頼みませんが、普通家まで建ててもらった義父が倒れたなら言われなくても真っ先にかけつけるもんだろうと義弟夫婦たちにも腹が立ってきました。  私は義弟夫婦たちばかりかわいがり義父母たちも腹が立ってきて家を出ようかと思っています。主人と私の収入があるのなら、新居を立て、家族3人の生活はなんとかなります。しかし、今の状態だと私はいずれ介護のために仕事を辞めることになり、主人の収入だけで、大人6人を養い、ローンと介護だけが残ってきます。  長男の嫁はこのくらいのことは我慢しなければならず、私の考えは甘いのでしょうか。アドバイスお願いします。  

  • 長男の嫁

    結婚相手→田舎の長男、現在は一人暮らし。 この男性の姉は結婚しアパート暮らし。弟も結婚しマイホーム購入済み、子供あり。 実家はド田舎でこの男性の母、父、祖母健在。 母は我が子(長男)に「早く嫁をもらいなさい」と言っている。 この男性と結婚してしまったら、嫁は色々大変だと思いますか?

  • 長男の嫁です

    私は20代前半で結婚し、現在は30代で長男の嫁です。両親とは別居です。 私は結婚当初より 主人の父からは名前を呼び捨てで呼ばれています。 最初は『娘になるから呼び捨てに・・』というお義父さんの言葉だったので、そうなんだ~とそのまま現在まで至ります。 しかし主人の弟も結婚しそのお嫁さんには、 ○○ちゃ~んと一向に呼び捨てで呼んでる気配はありません。 この違いは何なんでしょうか? 主人も何でお前だけ呼び捨てで弟の嫁さんは『ちゃん』つけてるんやろな?と言っています。 私も、弟のお嫁ちゃんと実家とかで一緒にいる時に、 私は呼び捨てなのに弟のお嫁ちゃんは~~~ちゃんって付けてもらっていいなぁ~と思う今日この頃です。 お義父さんに直接聞くのもチョット失礼かな・・・と思いつつも 旦那さんに聞いてもらうのも今更・・・と思う反面・・ 知りたいな~~と思ってしまいました。。。 どうすれば気まずくなくて本音を知ることができるでしょうか?? ちなみに私にも次男のお嫁ちゃんにも 平等にとっても優しく接してくれる義父であります。

  • 長男と長女の結婚

    こんにちは。よろしくお願いします。 私(一人っ子)と彼(弟が一人います)は交際2年です。昨年はじめから結婚の話を進めていましたが、ここへきて白紙へ戻るどころか別れを切り出されてしまいました。 理由は、長男長女である立場からお互い譲れない部分を主張し折り合いがつかなくなったことです。お互いの希望を簡単に書きます。 彼の主張:自分は長男だから跡を継ぐ。将来は土地をもらって、(彼の)実家の近くに家を建てる。本来は同居だけれどうちの両親も折れてくれたから別居する。本当はうちが嫁にもらったんだから、私の両親の老後の面倒は見る筋合いはないのだけれどそれでは私も心配だろうから実家に帰って面倒を見るのはいい。 私の主張:彼は付き合いはじめ、私が一人っ子であることについて「俺は家を出れる。弟に継いでもらってもいい」と話していたのでもしかしてお婿さんに来てもらえるのかと思っていた。しかし結婚の話が具体化するにつれやはり婿には入れないということになり、私のほうはそれも仕方の無い事と思いあきらめた。お嫁に行ってもせめて将来家を建てるときは彼の実家と私の実家の間の距離に建てたい。 なんだか今書いていて、こんなんじゃ無理だな・・・と思いました。 彼とはこのまま終わりになってしまうかもしれませんが、後学のためにお聞きしたいと思います。 私たちの互いの主張について、客観的に見て間違っていることがありましたらお教えいただきたいです。不足な情報は補足いたします。

  • ((長男・長女の結婚について))

    私には今、付き合って5年の年下の彼氏がいます。 結婚適齢期の私もずっと結婚したかったのですが 最近やっと 彼も意識が出てきた様で 結婚についての会話も生まれました。 二人の間では結婚の意志は固まっていて、 後は両親の承諾を得るだけなのですが 二人とも長男・長女なので中々言い出せません。 さらに お互い片親で(母親)、私は一人っこ。 母は田舎にある実家の本家のうちを継いでいます。 結婚をするには、どちらかが家を出ないといけない。 彼は私が家を出てお嫁に来てくれる事を望んでいますが、 私は地方の田舎に住んでおり長男・長女が家の跡を継ぐ事が 当然のような土地柄で、 また片親で育ててくれた母も 強く私が家を継ぐ事を期待しているので迷っています。 代々受け継がれた土地や家、お墓を守っていく事も大切だと思うし、 また年々年老いていく両親を見ていると言い出せません。 地方の田舎では家を継ぐという事はものすごく重要な事なのです。 彼には弟がいるのですが すでに結婚してます。 でも家を出てるわけでなく、お嫁さんをもらってます。 私も私の母も弟さんに・・・っていう期待や願いをどうしてもしてしまいますが 彼のお母さん的には 長男に面倒をみてもらいたいというのが意思だったらしいです。 そんな問題を抱えてる際に 先週病院に行き、妊娠が分かりました。 6週目です。 二人にとってはすごい嬉しいことですが スムーズに結婚できない私たちなのに 順序が違う流れになり、赤ちゃんは1日1日成長してて この問題が解決されていないのに どうすればいいか本当に不安です。 昨日私の母に子供が出来たことを伝えたら 喜んでくれると思ったけど まず、そこの家系のことをつっこまれてしまいました。 世間には長男・長女の夫婦というのは星の数ほどいると思いますが、 皆さんこの問題をどう乗り越えているのでしょう。 一番良い二人の結婚とは、良きアドバイスをお願いします。 長々とした文章になってしまいましたが、 最後まで読んで頂き、有難うございます。 みなさんのご意見を頂ければと思います。

  • 長男の彼と結婚したい・・・同居等悩んでます

    現在長男(3人男)の彼と結婚を考えております。お互い地元同士で、実家も車で5分と近いです。 彼の両親は、「長男だから家を継ぐものだ」「いずれは同居」「嫁は嫁いだ先の家のことを一番に考えろ」という古い考えをもっているようです。 私は正直「同居は嫌だ」「実家にも頻繁に帰りたい」「出来れば実家の近くに住みたい」と思ってます。この気持ちは彼には伝えてます。 両家の顔合わせは今月中にも行おうと思ってます。 私の姉は嫁に行きましたが実家の裏に住んでいるので両親のことは姉夫婦に任せられるとは思うのですが、今の私では実両親をさしおいて義理両親を優先できる気持ちがまったくありません。 彼とは早く一緒に住みたいです。でも長男の嫁、義理両親の意向という重圧が結婚を躊躇させています。彼も自分の意見をはっきり言わない人なので二人でどうしていくか話が進んでおりません。 破談させて楽になりたいとも思ってしまう自分もおります。 どうしたら気持ちを切り替えできるでしょうか?長男のお嫁さん、貴重なご意見お聞かせいただけませんでしょうか。

  • 長男の結婚で悩んでいます。

    長男が結婚をすることになりました。挙式は6月です。 そこで困ったことがあります。 実は次男が先に地元の子と結婚をしていて、何でも省略しました。お互いの両親が顔を合わせたのも式場の最終打ち合わせの日!私も面倒くさいのでそれでいいとお思い、スムーズに行きました。 ところが長男の嫁になるうちは、田舎の子でしきたりを大切にする両親です。私のほうから「結納とかはないでいいですよね?」と言ったら怒ってしまい、息子がいろいろ嫌味を言われているそうです。 今の時代というのもあり、私としては結納など必要ないと思いますが、相手方は不満のようで困っています。 相手の実家に挨拶に行くことも省略しましょうと話したら、怒りました。 次男はお金がなかったので、結婚費用は全て私が負担し、新生活準備に100万をあげました。長男はもう30歳すぎていて次男よりはお金を持っているので、全て本人たちでやらせるつもりでした。 そのことも嫁の実家は気に入らないようです。同じ嫁でどうして待遇が違うのか。と息子に言うそうです。 仕方ないことですよね?それともやはり、このままうるさく言われても息子が可哀相なので息子のお金で結納をさせた方がいいでしょうか?? もし長男が結納をした場合、次男の嫁のうちにも何かするべきでしょうか? それとも長男の嫁のうちに丁重にお断りした方がいいでしょうか? 最初が肝心ですから、ハッキリ言うなら今ですよね? ここで、こちらが折れてしまったら一生息子は嫁の尻に敷かれてしまいそうで嫌です。 それと、嫁の実家に挨拶に行ったほうがいいでしょうか?飛行機で行く距離なのでお金もかかりますし、挙式で会うならそのときに挨拶をすればいいと思うのですが。 どうかアドバイスをお願いします。 ちなみに私は大分県で長男の嫁は茨城県です。

専門家に質問してみよう