• ベストアンサー

私って、アッシー?

こんばんわ。 私って間違っているでしょうか? 今年の夏に友達と小さな同窓会を開くのですが、車を持ってる人は私ともう一人の女の子で、2台です。 その日は、県内の有名な場所&懐かしい場所を久しぶりに観光をしようって事になりました☆ で、夕方には飲み会もしてご飯食べようって事になりました。しかし、その後に花火を海でしようって事になり、それには車が必要です。っという事は、飲みの時に飲めないって事です。もう一人の友達は普段から飲めなくて、大丈夫なのですが・・・。私は、結構飲む事は好きですし、なんせ久しぶりに会う友達なので、飲みたいです。朝からずっと運転手をしてる訳ですし。最後まで、運転して、しかも飲みの席で飲めないと言うのは、ちょっと私は何!?って感じなのですが、私の考えが幼いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  飲み会で車を使うこと自体の発想が、根本的に間違っています。  質問者さんが思うように車を出した人がアッシーになるのは当然なのです。  そうなるのでしたら、たまにしかないクラス会、タクシーを使ってでも帰りましょう。  それで自分は運転することもなく、飲むことも出来ます。  酒酔い運転で死傷事故を起こして、人生を棒に振ったにした人が沢山いますが、そうなりたくなかったら自分が運転するのだけはやめましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#111248
noname#111248
回答No.6

単純なことですが、タクシーを使えばよいことです。タクシー代だって人数で割れば、一人あたりそんなに馬鹿高くはならないでしょう。車がなければいけないなんていうことはないでしょう。車で行った場合にあり得るいろいろなトラブル(事故など)を考えれば安いものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.5

全く別の視点からのアドバイスです。 私は海に近いところに住んでいるのですが、酔っ払いの海での花火ってすっごい迷惑なんですよ。 音と話し声、さらに後始末はしない、ロケットは空から降ってくるetc・・・。 おまけに最近では禁止している場所も多いのです。 ですので目的の場所の市町村のサイトをご覧になれば事前に禁止しているか情報が取れると思います。 もし禁止場所だったらボツになりますよね。 その方面で行動してみてはいかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.4

配慮のない友達ですね!^^; 車は2台必要な人数ですか? 飲めない子が運転するならよいですが、 飲みたくても飲めない質問者様が運転手に入っているならとんでもないですね^。 他に飲めない子で免許持っている子はいませんか? 普段から車を運転しない人なら、気が利いてないだけかもしれません。 幹事の方にきちんと言って、車は持っていかないことを主張したほうが良いですよ。 花火は公園でしたら良いじゃないですか!^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>私の考えが幼いのでしょうか。  私としては 飲めない代わりに何か 代わるものがあるのでしたら問題ないかと・・・ (この場合 現金が手っ取り早いかと)  しかし、現実問題として ・我慢して飲酒をしない ・飲めない人をもう1人探して運転を頼む ・行かない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんばんは。 いえいえ、そんな事無いですよ。 あなただけが貧乏くじを引くのは間違っています。 ついでに言えばその飲めない人も結果的に大丈夫なだけで、貧乏くじには変わりありません。 思いやりのある友人なら、例えば大きめのバンをレンタルして、ドライバーは交代制にするでしょう。 免許保持者があなた方2人だけだったとしても、延々運転させられるよりは良いですし、あなたも飲めますからね。 (その分、飲む前に頑張れば良い) 車の無い友人で、割と何でも話せる人はいませんか? もし居るのなら、飲めないのは残念だと言う事を訴えてレンタカーを提案してみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どこまで友達の要望に付き合いますか?

    23歳♀です。 昔からずっと仲の良い友達がいます。いろいろ相談できるし、お互い必要な存在だと思っています。ただ、物の好みとか、行動範囲や行動パターン(?)は結構違います。 くだらない相談かもしれませんが(^_^;)みなさんは、自分の友達が行きたいところ、やりたいことをどこまで付き合えますか? その友達は、夏はとにかく海と花火が好きで、今度海行こうとか花火しようとか毎回のように言います。私も嫌いなわけではないんですが、正直、その友達ほどは行きたいと思わないし、やりたいと思わないのです(^_^;)海がない県に住んでいるので、うちから海までは3~4時間かかるし、その子は手持ち花火をするだけでも遠くへ行きたがります。私は性格上、遠出するときは事前に決めておきたいんです(汗)でもその子は結構突然、「今夜行こう」とか言うんですね(お互い次の日は休みなので、実際問題はないんですが・・・。) でも、普段わたしだって行きたい場所に付き合ってもらってるし、これぐらいのことも付き合わないなんて、わたしは自分勝手なんじゃないかなと思ってしまって、言えないでいます。しかもその子にとっては、それがやりたいことであって、好きなことなのに。。。 それから、その子は、遠出するドライブ自体が好きなのかっていうと、ちょっと違うみたいなんです。本当は助手席の方が好きらしくて(^_^;)とにかく海に行きたいらしいんです(=_=;)今ガソリン代も高いし運転自体がしたいというわけでないなら、そんなわざわざ行かなくてもいいのに・・・と私は思ってしまうんですが。。。 海行きたいと言い出すのはその友達のほうなので、車は友達が出してくれるんですが、ただずーっと運転させておくのも悪いし、帰りは私が代わるよと言ってわたしが運転したりします。 とりあえず今年1度は海に行ったんですが、その後、「また行こうね!」といわれても、それとなく具体的な約束を取り付けないまま、流しています(^_^;) こういうとき、相手を傷つけないでそれとなく断る方法って何かないでしょうか。。。

  • 明日夕方から海に行きます><

    明日女4人で車に海へでかけます。夕方に行って花火だけだという予定だったのですが今日になってやっぱり海に入るから水着を用意してほしいと言われましたが私は絶対に水着になりたくないのです。今まで水着になるのは嫌だったので水着なんて一着もないし。。。足を出すのがとても嫌なのです。でも、私一人だけ私服だと海って私服の人あまりいないですよね??うきますよね??あと、友達も私に気を使ってしまうと思うんですよ。。一人だけ浜辺でボーっとしてたら。退屈にならないようにどうにかしなきゃみたいに気を使われ友達自身が楽しめなくなってしまうかと思うんです。私は海には入らないと言いましたら友人が「もしかして行くの嫌?」と聞いてきました。そんなことないと答えたのですがこっちのほうが返って気を使わせてしまうかなって思ったのですが、こうゆう時はやっぱり行かないと言った方が友達的には気を使わなくて良いだろうし断った方がいいでしょうか?

  • 妥協点

    私は27歳、主人は30歳。結婚して3年半です。 現在、札幌在住で年末年始は主人の実家がある熊本で過ごしてきました。 主人はこの帰省のタイミング(1月1日)に厄払い、中学の時の同窓会があり、久しぶり(5,6年ぶり)に同級生とも会えるし参加したいとの事だったので、私は夕方までに帰ってきてほしいことを伝えた上で了承しました。 そして当日を迎え、主人は10時に実家を出発していきました。が、帰ってきたのは22時。 久しぶりに同級生にあったとは言え、私としては今回の帰省を含め義両親と会うのは3回目だったこともあり、帰ってきた主人に「夕方には帰ってきてほしいと伝えたし、何よりまだ会って3回目の義両親と一日過ごしている大変さを考えて早く帰ってきてほしかった」不満を述べました。 ※義両親はとても優しくしてくれています。 しかし主人は「久しぶりに同級生と会っているんだから、いくら約束したとはいっても帰る時間は縛られたくなかったし、会って楽しい気持ちを理解してほしかった」と言ってきました。 私はいくら優しい義両親とはいえ主人の実家に1人で置いていかれる事も本当はイヤだなと思い、最初は「同窓会に行かないでほしい」といいましたが、久しぶりだし、会いたいだろうなと考え直し『夕方までに』と制限はつけたものの「同窓会に行ってきて」と考えをゆずったつもりだったのに、主人に『縛られたくない』といった上記の反論をされ納得できません。 こういった場合の妥協点はどこだったのでしょうか。 ・主人のいう通り久しぶりに会う同窓会だから時間は気にせず行ってきてという ・今回の私の様に、帰ってきてほしい時間を伝え、主人には守ってもらって、同窓会にいってもらう ・同窓会には行かないでもらい、一緒に実家で過ごしてもらう ・一緒に同窓会に参加する といった事くらいしか思い浮かびませんが、皆さんはどうしますか?

  • 熊本市電のこと

    電車の運転手さんになりたいと言う友達がいて皆で飲み会の席でいろいろ運転手について話をしたんですが疑問があり知っている人がいたら教えて貰いたく質問です。 電車の運転中は車の免許証と電車の運転免許証を身に付けてなければならないのかぁ~ 知っている方教えて下さい

  • 足が悪くても・・・(関西から)

    父と叔母をどこか車で連れて行ってあげたいのですが 二人共 足が良くないため、歩かずに観光できたらいいなと 思ってます。 関西から(運転手は一人)車で行けて 歩かず観光して 泊まりで美味しいものが食べれて、。 お薦めの場所はありますでしょうか? 運転は好きなほうです。 四国のほうは田舎があるので 車で行ったりしてるので 四国以外で よろしくお願いします<(_ _)>

  • 男友達の心理が知りたい!

    【長文です】 観覧ありがとうございます。 最近、卒業して疎遠になっていた地元の同窓生達と機会があってよく飲みに行ったりするようになりました。 その中に1人、男友達がいるのですが久しぶりに会った時の印象はなんかチャラくてぶっちゃけあまり良くありませんでした。 しかしだんだんと親しくなっていくうちに彼の優しさや男らしさなどが分かり、今ではとても尊敬できます。 先月、地元の飲み会の席でたまたま私とその男友達が隣同士に座りました。 私が酔っ払っていい気分でその男友達と話しているといきなり『かわいいね』と言われました。 びっくりした私は恥ずかしくなって 『やだ~冗談でしょ?冗談でも恥ずかしいからやめてよ~』 とニヤニヤしながら顔を隠すとその反応が面白いのかそれから飲み会の席ではずっとそういういじり方をされるようになりました。 飲み会では必ず隣の席に座らされ (男友達が隣を私の為に取っていてくれたり、私が違う席に座ると私の隣の人に『席交代しよう』と言ったり、私に『こっちでしょ!?』と言って自分の隣を指差したりします) 常にお互いの体がピッタリとくっついている状態です。 相変わらず『かわいいね』やら私が違う男友達の話とかしてると『嫉妬するわ~』とか私が照れて困るような事ばっかり言ってきます。 絶対私の反応をみてからかってるんだ!と思うのですが、最近はちょっと『?』と思うような行動されるようになりました。 先日地元の友達数人で星を見に行く事になりました。 その中には男友達もいました。 みんなで寝そべって星を見ていると右側にいた男友達がだんだんと近くに寄って来ました。 (最初は2mぐらい離れてた) で話しながらそのまましゃべってて女友達と私が腕枕の話になったとき、いきなり 『○○(私)、腕枕しよっか?』と言われました。 びっくりした私はまた照れて変な反応をしてなんとか断りましたが、そのあともう1回『腕枕しよっか?』と言ってきました。 私がどうせ拒否するの分かってて言ってるんだ!と思って 『もし私が、うんって言ったらどうするの?』って聞くと『腕枕するよ』と言われました。 私は何も言えなくなってしまいました。結局腕枕はされなかったですが、ピッタリとくっついてきました。(多分寒かったからだとは思いますが) 後日また別の日に同じ場所に数人で星を見に行った時もいきなり『腕枕しよっか』と言われましたが恥ずかしくなって拒否しましたが頭を撫でられてました。 また、昨日の飲み会では腕を組んだりもたれ掛かってきたり肩を抱かれたり手を繋がれたり膝枕をされたりとやられたい放題でした。その度に照れて恥ずかしくなってその反応をみて楽しむ男友達。 彼はお酒に強いので素面でした。 みんなが見てる前で堂々とするのでまた反応を見てからかわれてるんだろうな~とは思いますがこのままでは私の心臓が持ちません… だからといって何もされなくなるとちょっと寂しい気もして自分で自分が分かりません。(前に『恥ずかしいからやめて』と言ったら『本当にやめていいの?』と言われて何も言えませんでした。) 正直、彼はイケメンで性格もいいのでモテると思います。しかし彼女はいません。 私は凄く太っていて自分に全く自信がありません。それに彼はギャル系が好きなのでギャルと程遠い場所にいる私は『私じゃない他のかわいい子をいじった方がいいんじゃないの?』とかいろいろ考えて尚更彼が分からなくなります。 長くなりましたが男友達の心理が知りたいです。 彼を好きになって傷付く前に、彼の私に対する行動の理由が知りたいです。 長文・乱文ですみませんでした

  • 男の人の心理が知りたいです…

    【長文です】 観覧ありがとうございます。 最近、疎遠になっていた地元の同窓生達とよく飲みに行ったりするようになりました。 その中に1人、男友達がいるのですが久しぶりに会った時の印象はなんかチャラくてぶっちゃけあまり良くありませんでした。 しかしだんだんと親しくなっていくうちに彼の優しさや男らしさなどが分かり、今ではとても尊敬できます。 先月、地元の飲み会の席でたまたま私とその男友達が隣同士に座りました。 私が酔っ払っていい気分でその男友達と話しているといきなり『かわいいね』と言われました。 びっくりした私は恥ずかしくなって 『やだ~冗談でしょ?冗談でも恥ずかしいからやめてよ~』 と顔を隠すとその反応が面白いのかそれから飲み会の席ではずっとそういういじり方をされるようになりました。 飲み会では必ず隣の席に座らされ(男友達が隣を私の為に取っていてくれたり、私が違う席に座ると私の隣の人に『席交代しよう』と言ったり、私に『こっちでしょ!?』と言って自分の隣を指差したりします)常にお互いの体がピッタリとくっついている状態です。 相変わらず『かわいいね』やら私が違う男友達の話とかしてると『嫉妬するわ~』とか私が照れて困るような事ばっかり言ってきます。 絶対私の反応をみてからかってるんだ!と思うのですが…(>_<) 先日地元の友達数人で星を見に行く事になりました。 その中には男友達もいました。 みんなで寝そべって星を見ていると右側にいた男友達がだんだんと近くに寄って来ました。 (最初は2mぐらい離れてた) で話しながらそのまましゃべってて女友達と私がしゃべっていた時、いきなり『○○(私)、腕枕しよっか?』と言われました。 びっくりした私はまた照れて変な反応をしてなんとか断りましたが、そのあともう1回『腕枕しよっか?』と言ってきました。 私がどうせ拒否するの分かってて言ってるんだ!と思って 『もし、うんって言ったらどうするの?』って聞くと『腕枕するよ』と言われました。 私は何も言えなくなってしまいました。結局腕枕はされなかったですが、ピッタリとくっついてきました。 後日また別の日に同じ場所に数人で星を見に行った時もいきなり『腕枕しよっか』と言われましたが恥ずかしくなって拒否しましたがその後ずっと頭を撫でられてました。 また、昨日の飲み会では腕を組んだりもたれ掛かってきたり肩を抱かれたり手を繋がれたり膝枕をされたりとやられたい放題でした。その度に照れて恥ずかしくなってその反応をみて楽しむ男友達。 彼はお酒に強いので素面でした。 みんなが見てる前で堂々とするのでまた反応を見てからかわれてるんだろうな~とは思いますがこのままでは私の心臓が持ちません… だからといって何もされなくなるとちょっと寂しい気もして自分で自分が分かりません。(前に『恥ずかしいからやめて』と言ったら『本当にやめていいの?』と言われて何も言えませんでした。) 正直、彼はモテると思います。しかし彼女はいません。 私は凄く太っていて自分に全く自信がありません。それに彼はギャル系が好きなのでギャルと程遠い場所にいる私は『私じゃない他のかわいい子をいじった方がいいんじゃないの?』とかいろいろ考えて尚更彼が分からなくなります。 長くなりましたが男友達の心理が知りたいです。 彼を好きになって傷付く前に、彼の私に対する行動の理由が知りたいです。 長文・乱文ですみませんでした

  • 愛知県で花火が禁止されていない場所を教えてください!

    愛知県で花火が禁止されていない場所を教えてください! 日曜日、友達と花火をすることになりました。 花火が禁止されている場所がかなり多いと聞いたので、あらかじめ調べておこうと思いインターネットで検索してみたんですが、わかりませんでした。 できれば海(海岸)でできたらいいなと思っています。 花火ができる場所をご存知の方、教えてください(>_<) ちなみに3~4人なのでそんなにうるさくはならないです。 よろしくお願いします!

  • どう動く?

    21の学生です。 最近知り合った同じ大学の1つ上の人に恋してます。 アドレスは向こうから聞いてくれ、飲みにも誘ってくれて先週飲みにいきました。 共通の友人から、彼が私のことをかわいいと言ってくれてたことを聞きました。 知り合ってから飲みの日までほぼ毎日メールをしていました。(ほとんど向こうから 飲みの席で花火大会に行く約束をしました。(軽いノリで) なんだか絶好調のように思えてましたが、 その飲みの後からあまりメールをしてません。 飲みの翌日に「また行こうね」的なメールが彼から来て、 そのあとは私から1回送り、それには普通に返事がきましたが もう1週間くらい連絡をとっていません。 花火が今週の土曜なんですが、飲みの席での軽いノリでの約束だったので 覚えてるかどうかという感じです… 飲みのあとからテスト期間に入り、 彼は卒業がかかって大変だと話していたので そのせいだと自分に言い聞かせていますが… 理系ってそんなに忙しいんでしょうか? 彼は私のことをどう思っていると予想しますか? 友人には、飲みのことも「楽しかった」と言ってたそうなんですが、 もし私を好きなら連絡を途絶えさすことはないですよね? いい女友達どまりでしょうか… 今の状況からみなさんならどう動きますか? 花火大会のことメールしますか? ちなみに学校は同じですが会う確率は0に近いので 連絡手段はメールしかないです。 なんだかまとまらない相談でごめんなさい。

  • ドライブデートの席順

    今度私の友達2人と男性1人の合計4人でドライブしに行きます。私の友達の1人はその男性のことが好きです。男性が車を運転するとして、車の中での席順で心理学的に良いとされている席ってご存知ですか?友達と彼を少しでも近づけさせてあげたいのでお願いします。特に「安心感を与える」とか恋愛に良いとされている席を教えてください!