• ベストアンサー

私って、アッシー?

こんばんわ。 私って間違っているでしょうか? 今年の夏に友達と小さな同窓会を開くのですが、車を持ってる人は私ともう一人の女の子で、2台です。 その日は、県内の有名な場所&懐かしい場所を久しぶりに観光をしようって事になりました☆ で、夕方には飲み会もしてご飯食べようって事になりました。しかし、その後に花火を海でしようって事になり、それには車が必要です。っという事は、飲みの時に飲めないって事です。もう一人の友達は普段から飲めなくて、大丈夫なのですが・・・。私は、結構飲む事は好きですし、なんせ久しぶりに会う友達なので、飲みたいです。朝からずっと運転手をしてる訳ですし。最後まで、運転して、しかも飲みの席で飲めないと言うのは、ちょっと私は何!?って感じなのですが、私の考えが幼いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。  飲み会で車を使うこと自体の発想が、根本的に間違っています。  質問者さんが思うように車を出した人がアッシーになるのは当然なのです。  そうなるのでしたら、たまにしかないクラス会、タクシーを使ってでも帰りましょう。  それで自分は運転することもなく、飲むことも出来ます。  酒酔い運転で死傷事故を起こして、人生を棒に振ったにした人が沢山いますが、そうなりたくなかったら自分が運転するのだけはやめましょう。

その他の回答 (5)

noname#111248
noname#111248
回答No.6

単純なことですが、タクシーを使えばよいことです。タクシー代だって人数で割れば、一人あたりそんなに馬鹿高くはならないでしょう。車がなければいけないなんていうことはないでしょう。車で行った場合にあり得るいろいろなトラブル(事故など)を考えれば安いものです。

• R48
回答No.5

全く別の視点からのアドバイスです。 私は海に近いところに住んでいるのですが、酔っ払いの海での花火ってすっごい迷惑なんですよ。 音と話し声、さらに後始末はしない、ロケットは空から降ってくるetc・・・。 おまけに最近では禁止している場所も多いのです。 ですので目的の場所の市町村のサイトをご覧になれば事前に禁止しているか情報が取れると思います。 もし禁止場所だったらボツになりますよね。 その方面で行動してみてはいかがでしょう。

• mukutan
回答No.4

配慮のない友達ですね!^^; 車は2台必要な人数ですか? 飲めない子が運転するならよいですが、 飲みたくても飲めない質問者様が運転手に入っているならとんでもないですね^。 他に飲めない子で免許持っている子はいませんか? 普段から車を運転しない人なら、気が利いてないだけかもしれません。 幹事の方にきちんと言って、車は持っていかないことを主張したほうが良いですよ。 花火は公園でしたら良いじゃないですか!^^

• globef
回答No.3

>私の考えが幼いのでしょうか。  私としては 飲めない代わりに何か 代わるものがあるのでしたら問題ないかと・・・ (この場合 現金が手っ取り早いかと)  しかし、現実問題として ・我慢して飲酒をしない ・飲めない人をもう1人探して運転を頼む ・行かない

• rightegg
回答No.2

こんばんは。 いえいえ、そんな事無いですよ。 あなただけが貧乏くじを引くのは間違っています。 ついでに言えばその飲めない人も結果的に大丈夫なだけで、貧乏くじには変わりありません。 思いやりのある友人なら、例えば大きめのバンをレンタルして、ドライバーは交代制にするでしょう。 免許保持者があなた方2人だけだったとしても、延々運転させられるよりは良いですし、あなたも飲めますからね。 (その分、飲む前に頑張れば良い) 車の無い友人で、割と何でも話せる人はいませんか? もし居るのなら、飲めないのは残念だと言う事を訴えてレンタカーを提案してみましょう。