• ベストアンサー

HPで写真を載せるのは違法?

先日、広島へ旅行に行った時に色々な場所で 写真を撮りました。 そこで質問なのですがあるお店(写真屋、果物屋)を 写真を使ってHPで紹介したいのですが、 それは法律的に違法になるのでしょうか? 店内の写真ではなく、外見です。 どなたか分かる方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

誰でも入れるところで取った風景写真の著作権は写真を撮った人にあります。 ※参考URLは、問い合わせた人が書いたもので、公的機関の正式回答ではありません

参考URL:
http://www.geocities.jp/shun_disney7/training4.html
akiha2
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ はい、誰でも入れるところです。 (商店街の店の1つなので) 参考URLも参考になりました♪

その他の回答 (1)

  • Desires
  • ベストアンサー率40% (173/424)
回答No.2

撮影禁止の場所等でなければ、一般的には お店(写真屋、果物屋)等の風景写真の掲載は違反にはなりません。 ただし、人物が写っている場合は、その人物に掲載許可確認は必要になりますし、何か作品のようなモノが有った場合も、許可が必要になる場合が有ります。 ※撮影したお店等の責任者(店主等)にHPで紹介したい旨を伝え、確認するのが、トラブルを回避する一番の手だと思われます

akiha2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違反にはならないのですか…良かった^^ あ、人物は写ってないです!! 本当に風景写真って感じなので。 責任者に確認するのが1番良い…そうですよね!! できればそうしたいのですが、 なにしろ京都住みのもので…^^; ふと通りかかっただけなので電話番号もわからない ので…。 とにかくトラブルにならないよう気をつけます。 詳しい回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • HP上の写真などについて

    よくHP上でCDの紹介のページなどで、そのCDの 表紙になっている部分や、アーティストの写真などを 載せているところがあるんですけど、それって無断転載 の場合、法律にひっかかるんですよね?どうしても使いたいって場合はどうすればよいんでしょうか。教えてください。

  • 違法ではないから困っています。

    違法ではないから困っています。 「万引き」という名を冠していながら、違法ではない「デジタル万引き」について質問です。 この「デジタル万引き」が違法かどうかという質問は多々ありますが、「違法ではない」という回答で一致しています。 では、「デジタル万引き」を違法にするためにはどうしたらいいか? または、「デジタル万引き」を取り締まるための法律を、一般市民の立場から提案・法律化させる方法について、どういった方法があるか? 教えてください。 注意して逆ギレされて、謝罪しなければならなかった書店員からの質問です。 ※店内に撮影禁止の貼紙は出していました。

  • 写真撮影について。

    写真撮影について。お店のオーナー等に無断で店や家屋を撮影して、無断でHPやブログに掲載するのは違法でしょうか?また、私的なHPではなく、営利目的のHPや雑誌に掲載する事は違法でしょうか? 撮影自体は違法でしょうか? (ある特定地域の多数の美容室の写真を撮影して会社にメールにて送信する。その写真の使用用途は不明。と言う仕事をいただきました。法律に詳しい方、教えてくれたら幸いです。)

  • HPに載せる写真にはお店の許可は必要?

    グルメ系のHPで、お店の写真や料理を載せている方がいらっしゃいますが、その場合お店の方には許可は取っているのでしょうか? 私もそういうサイトを作ってみたいと思い、いろいろ見てみたのですが「無許可です」という方もちらほら。 そういう方は専ら、自分の注文した料理、お子さんを含めた店内の様子など、プライベートな写真とも思えるものを載せているようでした。 主人や知り合いに聞いてみても「自分で注文したものや子供の写真に写ったものならいいんじゃないの?」という意見が多かったです。 私は、無用なトラブルを避けるためにも、店内でカメラを使うときには一言言っておいた方がいいとは思うものの、どう切り出したらいいか…。 困っています、ご意見お聞かせ下さい。

  • 雑貨を撮った写真の販売は違法?

    雑貨を撮った写真の販売は違法? 調べてもはっきりと分からなかったので、法律に詳しい方に質問お願いします。 今、ネット上で、カメラや雑貨の写真を利用したトレスの問題で騒ぎになっているようです。 そして気になった事なのですが、自分で撮った日用品や雑貨(例えば、パソコンのマウスや、雑貨屋さんなどで買ったありふれた雑貨)を自分で決めた構図で写真を撮って、サイトの素材として使ったり、有料素材として配布、販売したり、同人誌などの表紙に使ったりする事は、違法なのでしょうか。 以前調べた時は、違法にはならないという結論を得たのですが、例の検証サイトなどを拝見すると、カメラなどの雑貨の写真をイラストに取り込んでいる事なども問題になっているようです。 なので、どこまでがボーダーラインなのか良く分からなくなってしまいました。 もし、違法なら、雑貨専門の写真家が自分の撮った雑貨の写真を販売したり、雑貨屋雑誌などで店主がどこからか買い付けてきた雑貨の写真を掲載するのも違法なのではないでしょうか…? ご回答お待ちしております。

  • アキバで写真撮影。

    アキバで写真撮影をしたいのですが、どういう場所なら許容範囲ですか? 店内はだめですよね? 店外から、店内の写真撮影も不可ですか? 歩道にいるメイドさんを無許可で撮影したらNGですか? まだ、その画像をHPに掲載することは不可ですか? もちろん、顔は出さずに。 回答宜しくお願いします。

  • HPの写真。これってやっぱり著作権違反ですか?

    今知り合いの方に頼まれてHPを作ってます。 ショップの紹介のHPなんですが写真の事で困ってます。 沢山の商品を扱ってるんですがその中に化粧品などもあります。 その化粧品を委託されて販売してる形をとってるみたいんですが その化粧品の写真を同じ系列の委託のお店のHPから取ってきてはいけないのでしょうか? その同じ系列の委託のお店のHPには委託元の出してるパンフレットをスキャナで取り込んで使ってるみたいなんです。 それはやっぱり違反になるでしょうか? ご意見お願いします。 キツイお言葉は申し訳ありませんが避けていただくと嬉しいです。

  • この写真はHP上で公開しても良い?

    おととしの冬に、とあるアーティストのライブに行きました。 ライブの帰りに、ツアートラックを見つけたので、記念に写真に撮って帰ってきました。トラックには、ツアータイトルと、アーティスト名と、そのアーティストの似顔絵(といっても全身が描かれていて顔だけのアップではない)が、書いてあります。 その写真を、自分のHP上で「趣味で撮った写真」として公開しようと考えていますが、公開する事によって法律に触れたりしないかと心配です。 アーティスト本人が写ってる写真ではないから肖像権とかは絡まないだろうと思ってはいますが、似顔絵が書いてあるというのが引っかかってしまって。 どなたか法律に詳しい方からの回答お待ちしています。

  • 元バイト先のHPに未だに写真が…

     自分で調べてもこれという答えが見つからなかったのでこちらで質問させていただきます。  私は前にあるお店でバイトしていました。そのお店のHPに毎日その日入っているスタッフが写真付の日記をあげていました。これは業務内容に含まれていることです。お店の宣伝の為にしていました。 写真にはスタッフの顔がはっきりと移っているものもあります。実名は載っていません。 そのお店が閉店してしまうことになって、私も辞めたんですが、いつまで経ってもHPが閉鎖されません。ネット上に自分の顔写真を安易に晒してしまい後悔しています。 閉店時に責任者の説明では「HPは閉鎖する。写真については権利は会社にあるので、今後なんらかの宣伝に使うかもしれない」と口頭でありましたが、法的にはいったいどこに権利があるんでしょうか? こちら側からいますぐにHPを削除することと、今後の写真の使用をやめるよう求めることはできますでしょうか?

  • うちの隣が違法マッサージ店だった

    もう5年くらい出来て経っているのですが先日腰痛になり、表向きは普通のマッサージ店だったのでネットで調べてみると女の子が下着で顔を隠して写っていて、性的なマッサージのお店でした ああいうのは決まった地域にしか出店してはいけないと思うのできっと違法な店だと思います 私の地域はそういう場所ではありません それに夜中2時か3時頃まで営業しているのでそれも違法だと思います 子供も小さく環境によくないので、このサイトで回答があった警察の生活安全課という所に電話しました ・・・・ 全く相手にされませんでした 違う日にもう一回電話しましたが、「一応行っとくからそれでいいでしょ?」という態度でした こういう場合は一体どうすれば警察が真剣に取り合ってくれるものなんですか? 電話をする場所が悪かったのか、捜査願いの頼み方が悪かったのか、お知恵を貸してください