• ベストアンサー

HPで写真を載せるのは違法?

先日、広島へ旅行に行った時に色々な場所で 写真を撮りました。 そこで質問なのですがあるお店(写真屋、果物屋)を 写真を使ってHPで紹介したいのですが、 それは法律的に違法になるのでしょうか? 店内の写真ではなく、外見です。 どなたか分かる方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.1

誰でも入れるところで取った風景写真の著作権は写真を撮った人にあります。 ※参考URLは、問い合わせた人が書いたもので、公的機関の正式回答ではありません

参考URL:
http://www.geocities.jp/shun_disney7/training4.html
akiha2
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ はい、誰でも入れるところです。 (商店街の店の1つなので) 参考URLも参考になりました♪

その他の回答 (1)

• Desires
回答No.2

撮影禁止の場所等でなければ、一般的には お店(写真屋、果物屋)等の風景写真の掲載は違反にはなりません。 ただし、人物が写っている場合は、その人物に掲載許可確認は必要になりますし、何か作品のようなモノが有った場合も、許可が必要になる場合が有ります。 ※撮影したお店等の責任者(店主等)にHPで紹介したい旨を伝え、確認するのが、トラブルを回避する一番の手だと思われます

akiha2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違反にはならないのですか…良かった^^ あ、人物は写ってないです!! 本当に風景写真って感じなので。 責任者に確認するのが1番良い…そうですよね!! できればそうしたいのですが、 なにしろ京都住みのもので…^^; ふと通りかかっただけなので電話番号もわからない ので…。 とにかくトラブルにならないよう気をつけます。 詳しい回答ありがとうございました^^