OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フレッツADSL速度が低下~!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.157994
  • 閲覧数45
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (260/277)

ついにフレッツADSLを導入しました。
導入当初は、100~400k位しか出ていなかったのですが、「NetTune」というソフトを使って、某パソコン雑誌を参照しながらMTUの設定を変えると、1Mを超えるスピードが出るようになりました。
しかし、しかしです。
喜びもつかの間。
今朝まで1M出ていたスピードが今計ってみると、何と200k~400k程度しか出ないじゃありませんか。
なぜ出なくなったのでしょうか。
残念でなりません。
どうすれば、前のように1M出るようになるのでしょうか。
ちなみにOSはWin98SEで、ルーター(メルコ製:WLAR-L11G-L)を使い、2台のパソコンでインターネットに接続しております(うち1台が無線)。
よきアドバイスをお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんばんわ、kiyottiです。

よく分かりませんが、この時間帯はこういうスピードのときもあると思います。
何回ぐらい測定なさったか、分からないのですが少し間を空けて測定されたら
いいと思います。朝は回線が込んでいないので(私の経験から言って5時ごろ
から8時ごろまでは1.13Mですが他の時間帯では600Kのときも
あります。

プロバイダのバックボーンもありますし、混んでいるかもしれませんし・・。
それに金曜日の夜とあって、明日から休みの人たちがネットを楽しんでいる
かもしれません。

明日の朝、もう一度測定してみてください。
お礼コメント
m_kannon

お礼率 93% (260/277)

早速の回答ありがとうございます。
そうですね、金曜日の夜ということもあって、インターネットに接続している人が多いのかもしれませんね。
10回以上測定しているのですが、やはり200k台しか出ません(T_T)。
プロバイダーは「TikiTiki」です。
ひょっとしたらプロバイダーのバックボーンが貧弱なのかもしれません。
(そうでないことを祈ってやまない。)
ちなみに、昨夜(深夜を含む)と今朝は激速で、1.2Mくらい出ておりました。
また、明日の朝試してみます。
元に戻るといいなぁ。
投稿日時 - 2001-10-26 21:42:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

モデムの電源を5~10分ほど切ってみると速度が復旧する場合がありますので試して下さい。

テレホーダイの時間帯等、回線やサーバーが混んでいると速度がかなり遅くなる場合も多々あります。現状では仕方ありません。
お礼コメント
m_kannon

お礼率 93% (260/277)

回答ありがとうございます。
早朝に、測定サイトで計測してみると、

測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.7
測定時刻 2001/10/27 05:02:58
回線種類/線路長 ADSL/2.0km
事業者/プロバイダ NTTフレッツADSL/その他
ホスト1 WebArena 1.15Mbps(264kB,2.1秒)
ホスト2 fas.ne.jp 1.20Mbps(333kB,2.7秒)
推定スループット 1.20Mbps(150kB/s)
コメント NTTフレッツADSLとしてはかなり速いです!おめでとうございます!
(1/5)

との結果を得ました。
やはり、昨夜は金曜日の夜ということで、相当回線が混んでいたのでしょう。
しかし、200k台までスピードが低下するということは、プロバイダーのバックボーンが相当貧弱ということなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-27 05:13:36