OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLの速度

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208214
  • 閲覧数50
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (11/14)

2回目の質問です。ADSLを使ってますが、モデム(ルータータイプ)でのスピードをモデム設定メニューでみたところ下り6.3M、上りO.8Mとの表示でしたが、実際の計測では3.2M程度です(計測サイト)。これはパソコンの性能やMTUの設定、OSの設定が影響してるのでしょうか?OSはWIN98SEでMTU1500、RWIN65000程度に設定してます。ピントはずれの質問かもしれませんが、御回答いただきたくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (1087/4413)

>モデム(ルータータイプ)でのスピードをモデム設定メニューでみたところ下り6.3M、上りO.8Mとの表示
これが、モデムのリンク速度だと思います。目標は、リンク速度の8~9割りです。ですから、対策を取れば、5M程度はでそうです。フリーソフトのNetTnunとか、Dr.Tripで試してみて下さい。
Dr.Tripの場所は、さがしときますよ。
お礼コメント
taroht

お礼率 78% (11/14)

御回答ありがとう御座いました。
現在のレジストリ設定はNetTnunでしてて、MTUおよびRWINの値をいろいろ変えて試してみましたがこれ以上は無理のようです。
投稿日時 - 2002-02-01 15:48:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

どこのADSLサービスを使っているかによりますのでMTUが正しいかどうかなどは分かりませんが、この6.3Mとでたのがどういった所なのかが分かりません。

ただ、8Mで3.2Mだとまあまあ出てる法田と思いますよ。
それに計測値といってもプロバイダの混み具合や回線の使用状況、アクセスしている相手の状況によって変わりますし大きなファイルの計測でないと立ち上がりと途中では速度が違ってきます。

あまり計測サイトの値は気にしない方がいいのではないかと思うんですが。
お礼コメント
taroht

お礼率 78% (11/14)

御回答ありがとう御座いました。
6.3Mは回答頂いた方のおっしゃる様にモデムのリンク速度の事だと思います。
確かに気にしない様にはしてるのですが....。もう少し雑誌等を参考にトライしてみます。
投稿日時 - 2002-02-01 15:53:58