OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLの速度測定

  • すぐに回答を!
  • 質問No.189543
  • 閲覧数1226
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (11/14)

TOKAIの8Mbit/Sを導入しました。当初はPCのレジストリの設定が適正でなかったらしく150Kbit/Sしか出てませんでしたが、調整によりかなりスピードアップしました。
しかし、測定サイトによって4.9M、2.21M、1.7Mだったりと速度表示がまちまちです。ちなみに測定に使ったサイトと速度は以下の通り。(数回測定し各最大値を記入)
http://speed.on.arena.ne.jp/ 4.9M
http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/speedeye.html 2.2M
http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/ 4.3M
http://junkhunt.net/icsi/ 1.7M

OSは98SEで、PCはCPU533MHZ(K6-2)、メモリ-64B+128MB(増設)

レジストリはフリーソフトのNetTuneで次の様にトライしました。
(勿論、初期設定はバックアップ)
(NetTuneの推奨値はMTU:1500、RWIN:23360のようです)
MTU:1500 or 1492
RWIN:23360~64000

局からの距離は、NTTに測定してもらい1.6kmで宅内配線もモジュラーケーブルを
1mとできるだけ環境を良くしてます。

TOKAIに問い合わせたところ、測定結果では局→ADSLモデム間で6Mbit/Sはでる筈とのことです。

速度測定およびレジストリ設定等でアドバイス頂きたくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 50% (15/30)

D-MAKERです。
tarohtさんのおっしゃるとおりLANボードの設定のことです。
popesyuさんも書いていてくれますが、Full Duplexにしても改善されない場合もあります。
ご存知かと思いますが、ADSLはベストエフォート(できるだけ速度が出るよう努力する)ってサービスですからMTU、RWINの設定を変えること(現在の設定のことです)で改善された分だけ良しとしたほうがいいと思います。
更なるスピードアップのために付け加えるとすれば、前に書いた他、ADSLモデムの周りのノイズ対策等がありますが、劇的な高速化は期待できません。
ここで、こういう回答をするのは失礼かとは思いますが、各種雑誌、インターネット等で各種設定方法が載っています。そういった情報をもうちょっと集めてみてはいかがでしょうか?
tarohtさんが、今回の設定を通してネットワークに強くなって、他の人の相談にものってあげられるようになってくれればいいなって思います。
がんばってみてください。
また困ったときは相談にのりますよ。
お礼コメント
taroht

お礼率 78% (11/14)

2度にわたる御回答ありがとうございました。雑誌やサイトは結構読んでるんですが、リスク等も掲載されており、いざ自分で設定となると二の足を踏んでしまいます。まだネットワーク初心者なので、失敗を恐れずにトライしていきたいと思います。ご丁寧なお答えありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-26 20:42:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 50% (15/30)

測定サイトによる結果の違いは、インターネットの混み具合やサーバ側の負荷などの要素があるので、異なって当然だと思います。 TOKAIの6Mbpsは、ちょっと怪しいところですが、4M以上出る場合もあるようなので満足すべきなのではないでしょうか? 私は、アッカで局からの距離が2KMちょっとありますが6M程度のスピードがでます。 じゃあ、私のマシンとあなたのマシンの何が違うのかを聞きたくなりますよね? 人 ...続きを読む
測定サイトによる結果の違いは、インターネットの混み具合やサーバ側の負荷などの要素があるので、異なって当然だと思います。
TOKAIの6Mbpsは、ちょっと怪しいところですが、4M以上出る場合もあるようなので満足すべきなのではないでしょうか?
私は、アッカで局からの距離が2KMちょっとありますが6M程度のスピードがでます。
じゃあ、私のマシンとあなたのマシンの何が違うのかを聞きたくなりますよね?
人により意見も変わるかと思いますが、CPUやネットワークボード(カード)の性能にもよります。
Half DuplexとFull Duplexでもかなり差が出ますし、CPUの負荷によっても速度の差が出ます。
更なるスピードアップを狙うなら、回線を疑うより、まずネットワークボード(カード)の設定を見直したり、(可能ならば)OSをWin2000かXPに変えてみるなどが考えられます。
個人的には、満足すべき数値ではないかと思いますが、不満のときは上記のことに着目してみてください。
お礼コメント
taroht

お礼率 78% (11/14)

御回答頂きましてありがとうございました。
導入当初に比べ比較にならないほど速くなったので充分満足はしてます。
重ねての質問ですが、ネットワークボードの設定とはランボードのHALF/FULL DUPLEX設定の事でしょうか?勉強不足で申し訳ありませんが教えて頂きたく、
お願いします。
投稿日時 - 2001-12-23 15:49:29

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

LANボードの性能をフルにいかすには当然fullなんですが、ADSLの場合はモデムとの相性によってHALFの方が推奨されている場合もあるようです。その辺りはどれが正解なのかはやってみないと分かりません。 ちなみに測定速度の違いは既に回答されているように、日常生活においても順路や出発の時間帯が異なれば、目的地までの到達時間は異なりますよね?それと同じことです。 一度、駅まで30分で行けたからと行って ...続きを読む
LANボードの性能をフルにいかすには当然fullなんですが、ADSLの場合はモデムとの相性によってHALFの方が推奨されている場合もあるようです。その辺りはどれが正解なのかはやってみないと分かりません。

ちなみに測定速度の違いは既に回答されているように、日常生活においても順路や出発の時間帯が異なれば、目的地までの到達時間は異なりますよね?それと同じことです。
一度、駅まで30分で行けたからと行っていついかなる時でも30分で行けるとは限らないでしょう。日常生活では夜中の方が道が空きますが、ネットでは逆に混みます。これはテレホタイムのせいが殆どでしょうが。

パソコンの設定としては、MTU辺りを見直せば他にすることはないでしょう。ためしにそのモデムまでどれぐらいの速度が出ているのか、確認は出来ませんでしょうか?モデムのマニュアルなどを確認してみてください。
うちの環境ですと、モデムまでは3.8Mbbs/S前後で速度測定サイトで測定したところ、2.0~3.5ぐらいです。
お礼コメント
taroht

お礼率 78% (11/14)

URLで他の方のスピードを見ると、4くらいなら良い方の様ですね。これからも勉強と思い楽しみながら、モデム―LANボードの設定もしていきたいと思います。
ご回答に感謝します。
投稿日時 - 2001-12-26 20:46:09
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ