• ベストアンサー

この四文は日本語として全部正しいのでしょうか

tenga_soraの回答

回答No.3

う~ん文法的にはどの文章も正しいです。 内容的にもほぼ同じ意味と言えるでしょう。 1、2と3、4をそれぞれ比較すると違いは 「~ではない~です」と「~ではありません」となります。どちらも否定の断定を表しますが2、4は強い否定を表します。1、3は否定的ながらも2、4ほどではありません。 どちらが自然と言われると難しいですが、文章でよく使われるのは2、4でしょう。話し言葉として軽く使うなら1、3を使えば良いでしょう。

awayuki_ch
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。文法的には理解できますが、実際のところ自分の想像したように(1と3)、使うのかどうか、知りたくなりました。ネイティブの直感からご回答いただき、非常に嬉しいです。大変いい参考になりました。  本当にありがとうございました。