• ベストアンサー

ダイエットのトレーニング方法

こんにちは。先日、健康診断で、肥満度1の診断を受けて、ダイエットのためにフィットネスジムに通うことにしました。 ダイエットプログラムを組んでもらうとお金がかかりますので、こちらでご相談させていただきます。  今考えているのは週2~3回を一日おきくらいに通い、自転車を漕ぐトレーニング一時間、それが終わったら、プールで一時間泳ごうかと考えております。このプログラムで脂肪を燃焼させて、ダイエット効果があるかどうか、また、効果的なプール・ジムでのダイエット方法をご存知の方、ご教授くださいませ。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 03323
回答No.3

バイクトレーニングを行う場合は、なるべく 心拍数が表示されるタイプのバイクで行って下さい。 まぁジムにあるバイクの大半は、心拍数が表示される タイプだと思いますが。 脂肪燃焼に適した心拍数(これは年齢・性別や、 平常時の心拍数次第で人それぞれなので、ジムの人に 聞いて下さい)があるので、その心拍数をキープ しながら漕ぎましょう。 バイク&プールで計2時間ならば十分痩身効果が ありますが(両方とも有酸素運動レベルと仮定。 また、ここでは食事関連は除きます)、もし 辛いようならば、30分ずつでもOKだと思います。 継続する事が一番大切なので、無理は禁物です。 同日に有酸素運動と筋トレを行う場合は、疲労の面も 考えて、先に筋トレを行った方がいいでしょう。 尚、筋トレで大事なのはフォームです。 最初はフォームに注意して、軽い負荷で正しい フォームを身に付けて下さい。

mikippa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今日、早速、初日行って参りました。感想として、筋トレやバイクをやった後に、プールというのは、まだ、私には厳しいので、一日にどっちかひとつで、ローテーションを組んでやろうと思いました。  名前がわからないのですが、ベルトコンベアの上を走るトレーニングがあったので、それを、時速7~8キロくらいで15分くらい走ってみたのですが、これがなかなか、私にはあっているみたいでした。  

その他の回答 (2)

• maru1104
回答No.2

こんにちわ、私も最近ジムに通いだしたのでそのとき簡単なプログラムを作ってもらうときに言われた事です。 ・筋トレをすればリバウンドしにくくなる ・筋トレ→有酸素(20分以上)がおすすめ   脂肪がもえやすいらしいです ・筋トレは10回できついと感じるくらいの重さでゆ っくり15回がおすすめ ・マシンは握り方などが色々あったりするのでトレー ナーの人にできたら使い方はきいたほうがいい ・筋トレはもどすときにちゃんとじぶんの力でとめな がらもどす 若干腰痛のある私は チェストプレス シーテッドロウ チェストプレス レッグエクステンション アウターサイ (名前はどれもおぼろげです)をすすめられて一日おきにやってます。シーテッドロウ以外は力をこめるときに息を吐きます。ジムにいくなら全部使わないともったいないかなーとやってます。筋トレといってもお年寄りからマッチョを目指す人までいろいろなひとがやってますよ。是非ためしてみては?

mikippa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。筋トレ20分がお勧めなんですね。筋トレは考えてなかったので、取り入れてみます

• s_papa
回答No.1

週2~3回で2時間の有酸素運動をしていればかなり効果は出ます。筋トレを組み合わせるともっと効率が上がります。筋トレで筋肉が付くと基礎代謝があがり寝ている間にも脂肪が代謝されるのです。 食事にも気を使ってください。常に腹八部目を心がけてください。そうすれば1ヶ月で3kg程の脂肪を燃焼することができますよ。 頑張ってくださいね。

mikippa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにジムに筋トレの機械はあったのですが、やるつもりはありませんでした。しかし、ご回答者のご回答を伺い、30分でも取り入れてみようと思います。