• ベストアンサー

書類送検と逮捕の違い・・・

書類送検と逮捕の違いとは、なんでしょうか? ニュースを見ていて疑問に思いました。 詳しい方おりましたら、よろしくお願いいたします。

noname#14173

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiji29
回答No.5

罪の重い軽いではありません。  犯人を逮捕するには、一定の条件があり、それを満たしているか満たしていないかの違いです。  同じ万引き(窃盗)をした場合で、    前科前歴が有る    定まった家がない    定職に就いていない    単身身軽である 人は逮捕する対象になりますが、    前科前歴がない    定まった家がある    定まった仕事に就いている    家族と同居している 人は逮捕の対象にはなりにくいです。  後は、    証拠隠滅のおそれ    逃亡のおそれ    被害関係者に対する威迫の有無 によって、その時々で逮捕するかしないかを判断するのですよ。  基本的に    殺人、強盗等の社会的に反響の大きい事件 は逮捕することが前提ですけどね。  軽い罪でも逮捕することはあります。

その他の回答 (4)

• chunjinho
回答No.4

「逮捕」刑法に定める罪を犯したとみとむる者を逮捕権を有するものが被逮捕者を拘束する行為。 「送検」書類であろうが身柄であろうが「被逮捕者」若しくは身柄を拘束されていない「被疑者」を刑事訴訟法の入り口まで連れてゆくこと。

• keiji29
回答No.3

簡単にいうと   強制捜査 と   任意捜査 の違いです。  検挙という意味では同じ手続きをしますが、強制捜査では、   犯人(被疑者)の身柄を拘束 つまり   逮捕 して、それ以後は、   犯人の身体を留置場や拘置所に拘束して 取り調べなどの捜査を継続する捜査方法です。  任意捜査では、   犯人の身体を拘束せず に   捜査機関が必要に応じて呼び出し をして捜査を継続する捜査方法です。  それでは、警察における強制捜査の手続きを簡単に説明しますと、   警察では、犯人を逮捕したら、48時間以内に、   犯人の身柄と書類を一緒にして、逮捕した警察署   を管轄する地方検察庁へ送致しなければならない のです。  続いて、送致を受けた検察官は、犯人の弁解を聞いて、拘留する必要性を考え、拘留する必要があれば、管轄の裁判所(簡裁もしくは地裁)に勾留の請求をします。  請求を受けた裁判所は、犯人に対して、拘留裁判を開催し、拘留の必要性が認められれば、勾留状を発布して、検察官が勾留状を執行します。  その後、10日後に再度拘留の継続の必要性に応じて、最大10日間の勾留を延長して、その後に   起訴、不起訴、略式起訴 等の判断をするのです。  それに対して、任意捜査では、   検挙してから身柄を拘束せずに、呼び出しをかけ   て、必要書類を作成し、書類ができあがったら、   書類だけを検察庁に送致する のです。  後は、検察官が呼び出して必要書類を作成し、起訴するかしないかを判断するのですよ。

質問者

お礼

強制捜査と任意捜査の違いなんですね。 重い罪と軽い罪と考えてよいのでしょうか?

• shiritai
回答No.2

刑事手続きには「捜査手続き」と「刑事裁判手続き」 があります。被疑者は、警察官と検察官による捜査手続き で収集された証拠をもとに裁判所による刑事裁判手続き へと流れていきます。 上記の捜査手続きは、「警察官」と「検察官」が実施 します。 逮捕はは基本的に「警察官」が実施し(現行犯なら何人も 可だが・・・)裁判所への請求は「検察官」です。 したがって、警察官は事件をどこかで検察庁に送らなければ いけません。 この手続きが「検察官送致(送検)」です。 送検には「身柄送検」と「書類送検」があります。 逮捕される事件とされない事件があります。 逮捕された被疑者を送検するのが「身柄送検」、 逮捕しない場合(在宅事件)の被疑者を送検するのが 書類送検です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 逮捕は警察官、裁判所への請求は検察官というのは 分りやすかったです。検察官送致の段階で、2種類あるんですね!先日、未成年への飲酒で書類送検された フジテレビの女子アナが、いい例(失礼ですが・・)ですね!

• cubics
回答No.1

身柄を拘束するのが逮捕、逮捕した場合もあとで書類送検はします。検察に書類を送って起訴するかどうか。 身柄を拘束しなくてもいい場合(逃亡や証拠隠滅などの恐れがない)には、逮捕せずに書類送検になるでしょう。

質問者

お礼

なるほど!簡単に言うと身柄を拘束するかしないかの違いですね!