• ベストアンサー

『友達』と呼べる人、いますか?

noname#92306の回答

noname#92306
noname#92306
回答No.14

19歳の専業主婦主婦です。と言っても今月結婚したばかりです。私もNINA333さんと同じような状況です。夫の地元に嫁ぎ、私には友達という存在が遠くなってしまいました。夫の友人とは一緒に遊んだりしますが、私の友達というのとは少し違うし、かと言って周りに同年代の主婦も見当たらないし孤独です。 私にとって大切な友達も同じく地元の友達でした。本音が言えるというか、素の私を受け入れて貰えるというか。結婚前には“マリッジブルー”というやつかもしれませんが、毎日寂しくてまだ故郷を離れたくなくて切なかったです。1人暮らしをした時はそんなこと全然考えなかったのに。 ちょうど私の結婚を知った中学の同級生が、わざわざ同窓会を開いてくれたんですね。夫は私がそういう場(男の人がいるところ・お酒の席・夜遅くまで遊ぶ場合等)に行くことを嫌がるので、式の前で準備が忙しいからと断ったんですが、当日「みんな○○ちゃんのこと待ってるよ」と電話がかかってきたのでどうしても顔だけ出したくて無理矢理同窓会に行きました。夫とは喧嘩になりましたが、本当に行って良かったです。クラスメイト40人のうち先生を含め30人以上、しかも会場となっていたお店はもう閉まっている時間だったので外で待っていてくれました。 その後円陣組んで「○○ちゃん結婚おめでとう~!幸せになってね」と叫び、女の子とは抱き合い、男の子とは握手して中学時代のことを話して1時間程度で帰りました。 正直そこまで仲の良くない人もいたし、遠くの学校に行って疎遠になっている人もいたので、“友達”と意識していたわけではないのですがその日から“みんな私の友達なんだな”と実感しました。私のためにこんなにしてくれる人たちにはもう一生出逢えないだろうなと。 来年も同窓会するらしいです。というか1年に1回は必ず集まっているんですが。私はまた夫の反対を押し切って参加すると思います。自分から友達を切り捨てたくないから。みんなはどう思っているかわからないけれど、私にとっては大事な人だから友達だと思ってます。 こういう面では女って損ですよね。男が付き合いで遊びに行くことは許されても、女が友達と遊びに行くとなるとあまり良い感じでは見られない。私は「俺よりも友達が大事なのか、俺だけじゃ不満なのか」と言われましたが、友達と彼氏・夫は別物ですから大切さは比べられませんよね。お気持ちとてもわかるような気がしましたし、私自身も愚痴を言う場がなかったので長々と書いてしまい申し訳ありません。