訪問見積りを依頼する際の注意事項

このQ&Aのポイント
  • 訪問見積りを依頼する際の注意ポイントを知りたいです。
  • 初めての引越しで、過去の質問で他業者の悪口や強引な契約を迫る傾向があることを知りました。
  • 契約する前に詳細な内容を確認することが重要で、経験者の意見も参考にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

訪問見積りを依頼する際の注意事項について

皆様、宜しくお願い致します。 私は10月に埼玉県の川越市からさいたま市に引っ越す予定なのですが、引越し自体が今回初めてです。 何社か訪問見積りを依頼して、3日後に来る予定ですが、引越しについて無知なことが多い為、過去の質問なども見させていただきましたら、他業者の悪口を言ったり、なかなか帰らず強引に契約を迫るような傾向もあるようですね…。 契約内容についても、しっかり詳細まで煮詰めて確認してから契約しないと、後々のトラブルが怖いです。 なにぶん初めてなもので、どのような事に注意して、どのような部分をしっかり確認して契約すべきでしょうか? 皆様のご経験談などもお聞かせ願えますと、大変参考になります。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasage
回答No.1

4年前に引越し経験しました。 私が最終的に決断したのは担当者の印象でした。(某CMでケインがお任せください!ってまではなかったけど) もし壊れたものがあった場合はどこに(誰に)いつまでに連絡するのか、荷物運びの人は正社員何名バイト何名なのか、トラックは社名入りか、トラックの大きさは台数は、どこまでサービスか等、全て聞ききちんとその場で答えた、松○引越しセンターにしました。 料金は6社中4番目位でしたが、担当者が頼りになりそう(実際すばらしい方でした)でしたので決めました。 ちなみに他社を批判した○ーク、料金はダントツ安いけど上記質問の答えは答えないで、上司にケータイで指示を(目の前で)受けていたサカ○は速攻断りました。 やはり担当者ですよ決めるのは、それに限ります。

Understudy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 先日、3社ほど見積りに来ました。 値段もばらつきがありましたが、担当者も様々ですね。 3社中、1社の担当者はやはり他社の批判がでてました。 そこは値段も高いし、さらに携帯で何度も上司に電話してました。 ちょっと論外でしたね。即断ります。 あと、3社ほど見積り依頼する予定ですが、大変参考になりました。 ありがとうございました!