• ベストアンサー

起動しなくなってしまいました…

はじめまして、私は普段 インターネットとワード、エクセル、デジカメなどを使っていますが、パソコンに関する知識はほとんどありません。 以前、パソコンの動きが遅い時は、CフォルダのファイルをDフォルダに移動させると良いと聞いたことがあったので、昨日CフォルダのほとんどのファイルをDフォルダに移動しました。 移動直後にマウスの動きが遅くなったのに気づき、Dフォルダに移動したファイルを再びCフォルダに戻そうとしましたが、途中でフリーズしてしまいました。 その後再起動しようとしたら、 Invalid system disk Replace the disk , and then press any key と表示されて、何をしても同じ表示が繰り返し出てきてしまいます。 説明書やインターネットで調べたところ、 これは中にフロッピーなどが入ってる時に 表示されるとありましたが、 パソコンにフロッピーやCDは入れていません。 浅はかにもCフォルダを移動させてしまったために、 こういったことがおきたのかもしれないと思います。 説明書に記載されているサポートセンターに 電話をかけたら、現在使われておりませんコール が流れ、自分ではもうどうしたらよいのかわからず、 こちらで質問することにしました。 些細なことでも結構ですので、今この状態でできることをどうか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 Windows98で、 富士通のFMV-BIBLO NRIX30Lを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

一応出来る事と言ったら 起動ディスクを作り、 残っているDドライブの内容を MS-DOSでCドライブへ移す まずこちらを参考に起動ディスクを 作ってみてください。 http://mbsupport.dip.jp/kidowdoisknotukurikata.htm 次に起動ディスクにより MS-DOSを立ち上げる cd d: dir /w (↑コマンドの後は必ずEnterキーを 押して入力)と入れて 出てきたフォルダー名全部を 紙に書いておく次に cd c: とCドライブへ移動して md フォルダー名 とDドライブに全部あったフォルダーを 作っていく (エラーが出てもあまりきにしない フォルダー名全部をやる) そしたら cd c:フォルダー名 cd d:フォルダー名 copy d:*.* c: とコピーを繰り返す ちなみにフォルダーの下にフォルダーがある場合は cdコマンドやmdコマンドで cd c:フォルダー名\フォルダー名とかで 「\」で区切れば指定できる とにかく cdコマンドとdirコマンドで cとdを見比べ 同じファイルがあるか確認する ないフォルダーがあればmdでフォルダーを製作 再びcdで両方を開いて copy d:*.* C: でオールコピー

yomo_mike
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 現時点で、フロッピーディスクを接続する装置がないので準備し、用意できるまで、ネットで調べたいと思います。 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#79209
noname#79209
回答No.9

「MS-DOSでコピーして云々」といった言葉が飛び交っていますが、Windowsで使用しているフォルダ(ディレクトリ)が複雑化しているので、やればやるほど収拾がつかなくなる恐れがあります。 多分MSDOSには慣れていないと推察されるので、XCOPYコマンド(フォルダを階層ごとコピーする命令)などはご存じないと思われます。 MSDOSとWindowsで扱えるファイル名の文字長の違いもあります。 従って、どなたか詳しい方の指導(電話等でなく直接)のもとに行うことを強くお勧めします。 ただ、「詳しい人」を見つける(質問者さんが見極める)ことの方がが難しいかもしれませんが...

yomo_mike
質問者

補足

回答ありがとうございます。 MS-DOSについては、聞いたことがあるだけで 触ったことはありませんでした。 主にインターネットを使って調べてはいますが、 正直言いまして、きちんと作業できるか不安です。 しかしながら、自分でしてしまったことですので、反省したいと思います。 私にとって、多くの人がパソコンに詳しい人に当てはまるような気がします。これを機会にパソコンのことをきちんと勉強しようと思います。 ありがとうございました。

  • mac_mini
  • ベストアンサー率42% (54/128)
回答No.8

いや、パソコンを知らなくて若干知っている人がそばにいたら、 それを信じて行動してしまう事はありがちですよ。 Win98機をを大切に使っている所に非常に好感が持てます。 しかし、リカバリディスクがないとの事ですので、 これを機会にWinXP(本当はスペック的にWin2000)を購入して、 オペレーティングシステムの入れ替えを行うというのも手だと思います。 その際には、ハードディスク上のデータを全てフォーマットしなければいけないため、 もし重要なデータが残っているのであればフロッピーからMS-DOSを起動して、 まずはDドライブにバックアップを行っておく事をお進めします。

yomo_mike
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分で作成したファイルの多くはDドライブに 保存してありますが、 メールなどのデータはCドライブに入っていると思います。 MS-DOSについて調べ、 移動できれば移動させたいと思います。 また、これを機会にOSを変更することも考えるようになりました。ありがとうございました。

回答No.7

知らぬが仏と申しましょうか、凡想像出来ないほどのことをやる人がいるとは聞いていましたが、実際これを実行したした人に出会ったのはこれで二回目です。生兵法は怪我の元と古来からの戒めがありますが、正にこれを実行されてしまったようです。 CDDとFDDが排他使用の機種のようですので、リカバリーCDが手元になければ、製品版のOSを入れることになりましょう(しかしメーカーは無いと断れること間違いなし)。当然他機種のリカバリーCDなど使えるはずがありません。 この時期の薄型ノート機はHDDを取り出すのに結構スキルが必要ですので、実行されたスキルからして、USB-CDDかSCSI-CDDでOSを再インストールするのが一番手取り早いです。しかしこれも相応のスキルを必要とします。 D:へファイルをコピーしたとありましたが、また元に戻したともあるので、データーが無事使えるかもはなはだ疑問です。 何れにいたしましても、書かれた文面からの想像ですが、自身での回復には一寸厳しいのではと思います。

yomo_mike
質問者

補足

回答ありがとうございます。 生兵法は怪我のもと、実感しました。 皆さんの回答を参考にしたいと思います。 知らない言葉がありますが、 これを機会に調べたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

Win98の起動ディスクはこちらのサイトからファイルをダウンロードして作成して下さい。 http://www.allbootdisks.com/Languages/jp/index-jp.html 次はWin98の起動ディスクで起動して、画面に[a:\]の入力待ちが出たら "dir/w  c:\windows\options\cabs" と入力してEnterを押してみて下さい。表示されたファイルの中にsetup.exeがあれば"setup"と入力してEnterを押してみて下さい。 後の手順は下記サイトを参考にして下さい。 このサイトでは「新規インストールならば、1.ハードディスクの領域作成、2.フォーマットを行います。再インストールならば、1.ハードディスクの領域削除、2.ハードディスクの領域作成、3.フォーマットを行います。」の説明がありますがこれは絶対にしないで下さい。データーが消えてしまいます。 cドライブにsetup.exeが無い場合はdドライブに残っているか調べましょう。 "dir/w  d:\windows\options\cabs" と入力してEnterを押してみて下さい。表示されたファイルの中にsetup.exeがあれば"setup"と入力してEnterを押してみて下さい。 これでどうでしょうか。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/instwindows98.htm
yomo_mike
質問者

補足

回答ありがとうございます。 知らない言葉がたくさんありまして、混乱してはいますが、あせらず、時間をかけて調べたいと思います。 ありがとうございました。

  • kaz_t
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

他のPC(windows98)で起動ディスクを作成し、2枚目のFDにsys.comをコピーします。 起動ディスクで起動し、 sys c: で起動するようになるかもしれません。

yomo_mike
質問者

補足

回答ありがとうございます。 他にあるパソコンは、xpや2000ですが、 今回、皆さんの回答を参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

  • penpen7
  • ベストアンサー率33% (25/74)
回答No.3

パソコン購入時にリカバリCDが付属していたと思いますがそのディスクを使用し、本体を購入時に戻すしか方法はないと思います。初期状態に戻す事をご検討ください。なおその際は、本体に入っていたご自身で作成したファイルはすべて削除されてしまいます。

yomo_mike
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パソコンはもらいもので、リカバリCDはついていませんでした。 別のパソコンのリカバリ用CDはあるのですが、 これは使えるのでしょうか。 やってみようと思います。 ありがとうございました。

  • mac_mini
  • ベストアンサー率42% (54/128)
回答No.2

もしかして、Cドライブの内容を丸ごとDドライブに移動してしまったのでしょうか? とすると、ブートローダーはシステムファイルが見れない事になって、 起動ができなくなりますよ。 最悪、リカバリディスクからリカバリが必要になってくると思いますが、 とりあえず、フロッピーからMS-DOSを起動して、 ファイルを元の位置に戻してみてください。 それでも駄目な場合は、リカバリです。

yomo_mike
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Cドライブを切り取りして、移動できるものをすべて Dに移動しました。移動できなかったものはCに残っています。 パソコンはもらいもので、もらった時点で 付属フロッピーはついていませんでした。 別のパソコンについていた、リカバリCD-ROM起動ディスクがあるのですが、これを使ってMS-DOSを起動することはできるのでしょうか。 MS-DOSを起動させたことはないのですが、 調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

起動に必要なファイルを移動してしまったのでしょう。 初期状態に戻すしかないと思います。 メーカーの電話はメーカーサイトに行って調べるなりメールするなりしましょう。

yomo_mike
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メーカーの電話番号と初期状態に戻す方法について、調べてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows98が起動しなくなった

    PCを起動しようとすると Invalid system disk Replace the disk,and then press any key と表示され起動ができなくなってしまいました。 多分Cドライブにあったファイルを「新しいフォルダ」 の移動させてしまったためだと思います。起動ディスクを入れDOSの画面までいったのですがその後どうしていいか分かりません。この後どうしたらいいのか教えてください。

  • WinMe 起動できません。。

    知り合いのノートパソコンなんですが、起動できなくなりました。 電源を入れると、 Invalid system disk Replace the disk, and then press any key というメッセージが出て、どれかキーを押しても同じメッセージが 繰り返し出てくるだけです。 このメッセージはフロッピーが入っているときに出るものだと思っていましたが フロッピーは入っていません。 知り合いが言うには、ファイルの整理をしてたらしく、いらないのを捨てたりしてたから もしかしてまちがえて必要なファイルを消してしまったのかもしれない、 それが原因だろうか? と言っていますが、 何かのファイルを消したためにそのメッセージが出ている可能性はありますか? また、修復は再インストールするしかないのでしょうか? もしくは、修理に出すしか??? 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • PCが起動できません。

    友達のPCが立ち上がらなくて困ってます。 パソコンに電源入れたら Invalid system disk Replace the disk,and then press any key というメッセージが出てきてどのボタンを押しても、その文章が繰り返し表示される、という話しです。 フロッピーディスクを入れっぱなしにしているのかと聞いたら入れてない、という 回答でした。 これはCドライブが壊れているのでしょうか? 友達は最近PCの調子が悪くて、この状態になる直前にもPCを強制終了した、と 言っています。 友達も私も素人でよく分かりません。。 どうすれば上手く起動させられるのでしょうか??

  • ウィンドウズが起動しない

    機種名はFMV-5200T6Mです。ウィンドウズ95を使っていました。 Cドライブがいっぱいになってしまったので、もともとあったプログラムファイルをいくつかDに移したところ、起動しなくなってしまいました。 電源を入れると、富士通のロゴが表示されて、その後「Invalid system disk Replace the disk,and Then press any key.」というメッセージがでます。FDは入っていません。

  • dynabook a2/580pmcリカバリー

    cドライブフォーマットしました Invalid system disk Replace the disk, and then press any key 表示がでて リカバリーできません。 フロッピーやcdが入ってなくとも Invalid system disk Replace the disk, and then press any key 表示がでます me用起動ディスクも入れてやっても最後のコマンドガ解かりません リカバリーディスク1から6をいれてみましたが すべてInvalid system disk Replace the disk, and then press any key 表示がでます 読み込めません ご回答宜しくお願い致します。

  • パソコンが起動しない

    パソコンを起動すると「Invalid desk Replace the desk, and then press any key」と表示されてしまい起動されません。その症状が出る前に、スキャンディスクをしていてその途中でカリカリと言う音がしました。これは、ハードディスクが壊れてしまったためでしょうか?以前起動したときOSが見つからないと言うようなエラーメッセージが表示されリカバリーをしたところ正常に動いたのですが今回は駄目でしょうか?機種はFM-V BIBLO NE5/60D OSはMeです。

  • !!コンピューターが起動しません!!

    富士通FMVのパソコンを使っていますが、パソコンが起動しません!!本来ならば、富士通のロゴ画面が出て、その後起動します。しかし今回は、ロゴ画面の後に、 [invalid sistem desk replace the disk, and then press any key] と表示されて、何をしても起動できません。ちなみにフロッピーディスク、CDは取り除いております。レスキューディスクなどもありません。もしかしたら、重要なファイルを削除されてしまったかもしれません。直し方が分かる方、おられますでしょうか? また、修理に出すとしたら、時間的、値段的に量販店に修理を出すか、富士通に修理依頼するか、どちらがいいのでしょうか?パソコンを使えないと仕事になりませんので、どうかよろしくお願いいたします。

  • アンインストール後に立ち上がらなくなりました…

    OSはMeです。マカフィーのウイルススキャン、ファイアーウォールを入れていましたが、再インストールしようと思いアンインストールしました。その後、再起動しましたが Invalid system disk Replace the disk, and then press any keyと表示され、立ち上がらなくなってしまいました。フロッピーディスクは入っておりません。立ち上げるにはどうしたら良いのでしょうか?パソコンには詳しくないので詳しく説明していただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 起動しません

    パソコンが起動しません Invalid sistem disk Replace the disk, and then press any key とでて 何かKeyを押しても同じメッセージです。 フロッピーやCDは抜きましたが変わりないです。 セーフティーモードで立ち上げようとしても Ctrl やF8連打してもセーフティーモードが出ません 起動の仕方やセーフティーモードの立ち上げ方を教えてください Windows98です

  • Windowsが起動しない。

    パソコンの電源を入れると、 「Invalid system disk Replace the disk,and then press any key」 と表示され、Windowsが起動しません。 修復する方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。