OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PCが起動できません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.196190
  • 閲覧数29
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (5/17)

友達のPCが立ち上がらなくて困ってます。

パソコンに電源入れたら
Invalid system disk
Replace the disk,and then press any key
というメッセージが出てきてどのボタンを押しても、その文章が繰り返し表示される、という話しです。
フロッピーディスクを入れっぱなしにしているのかと聞いたら入れてない、という
回答でした。
これはCドライブが壊れているのでしょうか?
友達は最近PCの調子が悪くて、この状態になる直前にもPCを強制終了した、と
言っています。

友達も私も素人でよく分かりません。。
どうすれば上手く起動させられるのでしょうか??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (17/54)

ぜんぜん自信無しで間違ってるかもしれませんがアドバイスを…

Cドライブのシステムのファイルが壊れているのかもしれませんね。
HDDのランプがついているときに電源を切ると、壊れることが
たまにあります。

でも、もしかするとBIOSの設定でCドライブ以外からブートするように
なっていませんか?
BIOSの設定画面を一度確かめて、Cドライブになってなければ設定を
変えてください。

もしHDDが壊れていると分かり、HDDに重要なファイルが入っている場合は
システムが起動できるパソコンにHDDをつなげ、そのパソコンからデータを
取り出すのもいいと思います。
(パソコンに詳しい人の助言をもらってください。)

自分でどうにもなりそうにない場合は、HDDのリペアーを業者に頼むのも
いいかもしれません。
お礼コメント
tetuhito

お礼率 29% (5/17)

返事が遅れました。すいません。
えーと、「Cドライブ以外からブート」というのは
「Cドライブ以外からパソコンを起動させにいく」という話ですよね?
なんとなく分かりましたので、(←無知なもんで…)
一度、確認してみます。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-13 18:59:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

私の経験からおはなししましょう。

私の場合ノートパソコンをしようしており、3年くらい使っていたある日突然起動しなくなりました。

tetuhitoさん本人もいわれているように、
Invalid system disk
Replace the disk,and then press any key
のメッセージは本来FDをいれっぱなしで起動しようとする際におこるエラーです。

この場合、まず、かんがえられることとしてFDドライブが壊れてしまっ手いる可能性がたかいです。
私は買いなおすお金がなかったので、FDドライブをとりはずし(ノートだと電源さえ切ってあれば簡単に取り外しが可能なものがおおい<説明書をちゃんとよんでね>)たまっていたホコリに唖然として、それを綺麗に掃除し、再度つけなおしたら簡単にうごきました。

ですので可能性はホコリのためにFDドライブがうごかなくなっているということです。

もし,そういうことをするのが怖いのであれば、修理にだすしかないでしょう。
お礼コメント
tetuhito

お礼率 29% (5/17)

返事がおそくなってすいません。
FDドライブにごみですか・・。
考えもしませんでした。説明書を読んで調べてみます。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-13 18:54:59

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

つけたしです.過去の質問を見てみると結構あるものです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=156631
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2789


良いサイトをみつけたので参考にしてみては?

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#346
お礼コメント
tetuhito

お礼率 29% (5/17)

ありがとうございます。参考にしてみます。
投稿日時 - 2002-01-13 19:15:41