• 締切済み

飼い猫たちの偏食について

愛猫が2匹いますが、最近2匹とも時期をほとんど同じくして市販のウエットタイプのご飯を食べなくなりました。 1匹は推定生後7歳の成猫、1匹は生後1年目の幼猫です。幼猫の方はまったくといってよいほど市販のご飯は口にせず、うどんやパスタなどの麺類だけはたくさん食べます。 食事の方法は、幼猫は生まれつき身体が弱いこともあり、市販のペットフードの害も考えると市販のご飯の他に栄養計算が考えられたレシピどおりに作ったご飯を食べさせています。前は手作り食や市販食も1日にお鍋いっぱい食べていたのですが、ここのところ麺類以外のご飯はまったく食べてくれません。もっとも季節柄、蛾や蝉をつかまえては家に運んで、そのまま食べてしまうので、虫類を食べてお腹を満たしているためかもしれませんが、事実は分かりません。 ちなみにこの幼猫の方はもともとドライフードはまったく食べれず、逆に成猫はほとんどドライしか食べなくなりました。 ドライは総合栄養食なのでまだ大丈夫かと思いますが、幼猫は栄養などのことを考えると心配です。もちろん普通の猫のように魚や鶏肉は大好きでしたが、1匹はドライばかり、もう1匹はまったく口にしなくなったのはなぜなのか、原因はまったくわかりません。何か問題はあるでしょうか?またどうすれば今までどおり普通に食べてくれるでしょうか?

noname#18923

みんなの回答

• miyo017
回答No.2

生後7歳は老猫、生後一年目は十分成猫ですね。 猫にお金を掛けると言ってもペットタイプの猫 でしたらエサ(ドライフード)くらいですから プレミアムフードの代表的なロイヤル、ユーカヌバ 等試されたらいかがでしょうか? 猫にうどんやパスタを食べさせているなんて初めて聞きました。 放し飼いをされているという事は田舎住みでしょうか? 虫など捕まえて食べてしまうと猫ちゃんのお腹に虫が 湧きますよ。 いずれにせよ、老猫と成猫ではフードも異なってきます。 総合栄養食と言っても多々あります。 一概には言えないですが安物ドライフードとプレミアムフード では体調、便の調子等も変わります。 生まれつき体の弱い子なら尚更、大事にしてあげてください。 まったく口にしていない状態が続いているのであれば 病院に連れて行ってあげてはどうでしょうか?

質問者

お礼

そうですか、1年で4歳年をとるのであれば確かに愛猫たちはもう老猫と成猫ですよね。 またやはりフードは高いものの方が質が良いのでしょうね。添加物の関係でしょうね。小さい方はまったく口にしていない状態ではないんです。皿に盛っても少しなら口をつけますが、今日いちばん安い缶詰を食べてくれたので一応安心しました。でもこの暑い気温の中、食べてくれないのでかなりの缶詰を無駄にしました。 また、お腹に虫がたまっていたときのほうがものすごい食欲だったんですよ。獣医さんにきいたらまぁ大丈夫だろうと言われました。でももう少し高いフードに変えることにしますね。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

4匹のニャンコと暮らしてます。食事の嗜好は夫々違いますし、2匹に付いては、同じものでは飽きるらしく時々変えて与えています。(1)煮干、おかか、カリカリ(2)カリカリ専門(3)かにかま、猫缶(数種類)刺身、焼き魚、煮魚(4)人の食事、猫缶、刺身、等です。(4)のネコチャンは虚弱でがりがりに痩せてますが今年10歳を迎えました。 特にいけない(玉ねぎ)物は上げませんが、ネコチャンの好きな食事を探して上げましょう!(いけないと言われている”スルメ”たまに少し上げてます。食べるのは2匹ですが)短い一生せめて美味しい食事を上げましょう!食べ過ぎないように!

質問者

お礼

4匹!うらやましい~!でもこれほど嗜好が違って大変じゃないですか?というよりも、これが普通なんですよね、きっと。雑誌に載ってましたが、魚屋の刺身しか食べない猫ちゃんもいるそうですが、そういう点ではうちは「うどん」が好みなので助かってます(笑)。 もちろんネギ類とか、人間用に味付けしてあるもの、甘いお菓子などの危険といわれている食べ物が挙げられていればそのどれについても絶対に触らせないようにしていますが、逆に食べてもよいものって調べれば調べるほど意見が違うんですよね。ある本では「食べさせてはいけない」と書いてあればネットのそれ専用のページでは「可能」とありますので本当に迷います。やっぱり手作り食も市販食もいろいろ試してみる必要があるのでしょうか。・・・ ご回答ありがとうございました。