• ベストアンサー

大人になる条件

精神的な大人とはどんな心を持っている人なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki22
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.6

大人と子供は大して差はありません。人の嫌がることをしないとかは人として当たり前のことですし、年をとれば、子供の頃は事件としてあまり重要視されないってことも大人になればそうもいかないので、警察につかまって会社を首になったり再就職できなくなったりするのが怖いって事で、大人は子供じみたことをしたくてもできないって事です。 ただ、精神的な大人とは、守る者をもって(年齢に関係なく)はじめて成るものだとおもいます。人生何事も50%(いい事もいやな事も我慢も自我を通すのも)と考えられれば大人ではないのでしょうか^^

zzennshinnjp
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。

その他の回答 (5)

  • dabidoff
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.5

人の心の痛みを予測し、自分のそれと置き換えシュミレートできる能力の有無だと考えます。 痛みを知らない人間は、社会不適合者として扱われたり 気付かぬ内に、犯罪を重ねてしまったりするのではないでしょうか? 人の事を慮れないばっかりに、知らぬ間に人を傷つけたり 自分さえ良ければ・・・という考えが先走り、大抵の場合、人の事を考えれば セーブできるような事ができず、団体行動などを乱す人いませんか? そう云う人を、あの人子供だから・・・何て言ったりしませんか?

zzennshinnjp
質問者

お礼

確かにその通りです。有難うございました。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.4

どーでもいいんじゃない? ところで、心って何? =========== 補足要求させていただきます。 補足回答のほど よろしくお願い致します。

zzennshinnjp
質問者

補足

考え方の事です。説明が不十分ですいません。

回答No.3

 自分の中にある、子供みたいなところを自覚し、楽しみ、コントロールできる人かな?

zzennshinnjp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供みたいなところを自覚し良い意味楽しみコントロールしていきたいと思います。

回答No.2

こんばんは 人それぞれいろんな意見があるとおもいます。その人おかれている社会的な関係や華族などの人間関係においてもいろいろな意見や考え方もあるとお思います。 私の考える「精神的な大人」とは、自分のしたことに自分で責任をとる気構えがあるかどうかだと思ってます。なにかあったときに、人に相談したり、人に助けを求めたりする事は当然あるとは思いますが、最初っからそこににげるのではなく、まずは自分で冷静に状況を観察し、自分の置かれている状況に合わせて自分のもてる力と知恵のその問題にぶつけていく。そこ気構えが持っているかどうかだと思います。

zzennshinnjp
質問者

お礼

確かにその通りだと思います。まだ自分で責任の意味を深く認識していないのですけど認識出来る様に日々精進します。

  • truth77
  • ベストアンサー率37% (85/225)
回答No.1

いろいろな定義はあるのだと思いますが、私なりには、 「自分は一人で生きているのではない。多くの人に『生かされて』生きているのだ。」という自覚を持っていること。 かと思います。

zzennshinnjp
質問者

お礼

確かにその通りだと思います。まず自分をもう一度見直してみます。

関連するQ&A

  • 精神的に大人になりたい

    自分は精神的に少し幼いところがあるのかなって自負しています。 すぐに人への文句を頭の中で考えてしまいます。 たまに、口に出してしまうこともあります。 また、自分でも思いやりを持って接しようと心がけているのですが、相手の立場などを考えずに発言してしまい、無意識のうちに相手を傷つけてることもあります。 誰にでも分け隔てなく接することのできる、心のキレイな人になりないです。 これは自分が精神的に大人になることとイコールであると思っています。 精神的に大人になるためには、どのようなことを意識し、心がけるようにすればよいのでしょうか?

  • 精神的に大人とは

    ※子供以外の大人の精神について よく(?)大人が大人に向って、または大人を指して「あの人は大人だ」とか「もっと大人になりなさい」とか「大人のふるまいだ」などという言葉がありますが、大人とはどういう状態を言うのでしょうか。誰が大人かどうか決めるのでしょうか。 今の私は、18歳の時よりは知識は増えましたが、感動する事は減ったと思います。精神的に高校生の時のまま止まっている様な気がします。 体は見れば大人だとわかります。だんだん老化もしていきます。 では、精神は?精神が大人になるとはどんなふうなのでしょうか?老化していくのでしょうか?それとも子供のままの人もいるのでしょうか?精神的に大人な人はどんな感じなのでしょうか?

  • 精神的に大人になりたいです

    タイトルの通り精神的に大人になりたいです 今まで精神的に大人になりたいってずっと思っていましたが、なかなか精神的に大人になれていません。 周りが「あ、この人大人だ」って思える時ってどういった時でしょうか。

  • 「精神的に大人」とはどんな人を言うの?

    精神的に大人とは、どういう人を言うのでしょうか? あまり怒らない人は、精神的に大人なのでしょうか? ということは、気弱な人は大人? 短気な人だけど、精神的に大人な人はいないのでしょうか?

  • 大人になりたい

    私は8歳上の人のことが好きです。私は18歳です。 でもやっぱり話をしたりその人の行動を見ていると、いつも自分がすごく子供だな、と思います。 大人になりたいです。早く年を取りたいとかではなくて、精神的に大人になりたいです。 その人だけではなくて、まわりの大人の人を見るとやっぱり私とは違うんですよね。どこが違うって、はっきりわからないけど…。 やっぱりこの歳の差は大きすぎますか? 18歳って、子供ですか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 大人になりたい

    以前妹が言っていたこと 「姉ちゃんは、私が小学生のときにもわかってたようなことをわかってないよね」 その言葉が頭から離れません。私の精神年齢は小学生のままなのかと思いました。妹はそんなつもりで言ったわけではないでしょうけれど。 上の兄妹からも、 「お前は考えが甘すぎる」 「お前は小学生だ」 などといわれ、 上の兄妹とはそんなに年も離れていないというのに、自分の未熟さを感じてしまいます。 また、以前からよく母たちから、 「うまく消化しなよ」といわれてきました。というのは、たとえば何か失敗したときなどに、「まぁ、こういうことだったから仕方ないか」と自分をなっとくさせることです。どうやらわたしはそれが苦手らしく、そういう面でも、精神年齢が低いのかもしれません。 妹がいっていた「小学生のときにはわかっていたこと」というのは私も詳しくはわかりませんが、推測では人間関係でのちっぽけなことだったりだとおもいます。 妹からの言葉がいまでもひっかかっていて、しかも妹がわかるのになぜ年が離れた姉がわからないのかと悲しくもなり、大人になることへの不安があります。 私はいま18歳です。高校三年です。 よくネットなどで30代のかたたちとお話する機会があります。彼らからは、「大人に好かれそうな性格だ」と言われる反面、私がこのまま大人になったらきっと苦労するよ、ということも言われます。具体的にどのように苦労するのかはわかりませんが、大人は体や年齢だけでなく、精神的なものがあってこその大人なので、今のままの私はまだ子どもだ、ということを言っていたのかと思います。 しかし、精神的自立したいとか大人になりたい、と言っても漠然としていて、具体的にどのような人が精神的に自立して精神年齢も相応な大人なのか?がわかりせん。 わたしはずるい大人が嫌いでした。ずるいといってもいろいろありますが、ずる賢いのが嫌いでした。でも、母親からは、「ずる賢くいきるのも自分を守る術だよ」といわれたんです。大人の世界はわからないし、まだ社会にもでたことがありません。でも私もいつか自分を守るために、子どもの頃みていた「嫌いな大人」になってしまうのでしょうか? みなさんは精神的な意味での大人とはどういうひとだとおもいますか?また、大人になるにはどうしたらいいですか?そして、子どもの頃にみていたいやな大人やわかってくれない大人に、自分はなってしまったとおもいますか? 長くなりそしてまとまりのない文章で申し訳ありません。疑問におもうところは質問していただければ答えますので、回答よろしくお願いします。(返事は遅れるかもしれませんができるかぎり返答させていただきます。)

  • 大人とは

    友人と『大人とは』というテーマについて話し合ったんですが、 私が、「許せる心を持つ人」といったところ、それは明らかに違う だろ、当てはまらないケースが多すぎるし見たいな感じでかなり 否定されました。 大人って言葉自体が中傷的言葉なので、正解はないと思いますが、 実際世の中の人は大人についてどんな意見があるのか知りたくて 質問してみました。 よかったら教えてください。

  • 大人の忙しいって...?

    私は高校生です。 好きな人がいます。(その人は一回りくらい違う大人の方です。) 最近のことなのですが、 その人に会う予定が仕事が忙しかったみたいで、ながれてしまいました。 ちゃんと高校生と大人では生活も違うし、お仕事も大変だということは分かっています。 でもどこか心の中で、 仕事が大変だと私のことを忘れちゃうほど大切な存在じゃないんだなって思ってしまいます。 そんなことを考える自分が大嫌いです。 変えたいんです。 男性の大人の方、 仕事が忙しくて会う約束とかが守れそうにないとき、 どんなことを考えますか? 参考にしたいので、 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 20歳は大人とは言えない??

    ちょっとカテゴリーが違うかもしれませんが… 抽象的で社会全体の話になりますが、最近の20歳は大人になりきれてないと思うんです。 そういう私は22歳で親のスネをかじりながら大学に通ってるので偉そうなことは言えませんが… これは最近メディアでも取り上げられてますね。 私がここに質問に来たのは、その影響も少しはありますが、自分の経験から出た正直な感想です。 自分の周りを見たとき、これが成人式を迎えた人の言うこと?なんて思うことがよくあります。 我慢が足りないと思うのです。 格好良く言うと、心が狭い。そしてワガママ。協調性がない。 こう書くと、私が良い人ぶってるとか言われそうですけど… でも本当にそう思うんですね。 「アイツは~だから、嫌い」 って小学生じゃないんだから・・・ 今の日本人の精神年齢は実際の年から10歳引いたぐらいだと聞いたことがある。 あくまで平均の話で、一概には言えないだろうけど、おおよそ当たってる気がする。 20歳なら10歳ぐらい。 30歳でやっと20歳。 ちょっとオーバーかもしれないけど、 あんまり馬鹿にできないと思います。 長くなりましたが、皆さんは「大人」についてどう思いますか?? 是非意見を聞かせてください!

  • 大人になりたい

    小さなことでイライラしたり、人と衝突してばかりです。 いい年しているのに、、、 大人になるためのトレーニング方法ってないですか? 精神的に成長したいです。