• ベストアンサー

大人になる条件

精神的な大人とはどんな心を持っている人なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki22
回答No.6

大人と子供は大して差はありません。人の嫌がることをしないとかは人として当たり前のことですし、年をとれば、子供の頃は事件としてあまり重要視されないってことも大人になればそうもいかないので、警察につかまって会社を首になったり再就職できなくなったりするのが怖いって事で、大人は子供じみたことをしたくてもできないって事です。 ただ、精神的な大人とは、守る者をもって(年齢に関係なく)はじめて成るものだとおもいます。人生何事も50%(いい事もいやな事も我慢も自我を通すのも)と考えられれば大人ではないのでしょうか^^

zzennshinnjp
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。

その他の回答 (5)

• dabidoff
回答No.5

人の心の痛みを予測し、自分のそれと置き換えシュミレートできる能力の有無だと考えます。 痛みを知らない人間は、社会不適合者として扱われたり 気付かぬ内に、犯罪を重ねてしまったりするのではないでしょうか? 人の事を慮れないばっかりに、知らぬ間に人を傷つけたり 自分さえ良ければ・・・という考えが先走り、大抵の場合、人の事を考えれば セーブできるような事ができず、団体行動などを乱す人いませんか? そう云う人を、あの人子供だから・・・何て言ったりしませんか?

質問者

お礼

確かにその通りです。有難うございました。

• overtone
回答No.4

どーでもいいんじゃない? ところで、心って何? =========== 補足要求させていただきます。 補足回答のほど よろしくお願い致します。

質問者

補足

考え方の事です。説明が不十分ですいません。

回答No.3

自分の中にある、子供みたいなところを自覚し、楽しみ、コントロールできる人かな?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供みたいなところを自覚し良い意味楽しみコントロールしていきたいと思います。

回答No.2

こんばんは 人それぞれいろんな意見があるとおもいます。その人おかれている社会的な関係や華族などの人間関係においてもいろいろな意見や考え方もあるとお思います。 私の考える「精神的な大人」とは、自分のしたことに自分で責任をとる気構えがあるかどうかだと思ってます。なにかあったときに、人に相談したり、人に助けを求めたりする事は当然あるとは思いますが、最初っからそこににげるのではなく、まずは自分で冷静に状況を観察し、自分の置かれている状況に合わせて自分のもてる力と知恵のその問題にぶつけていく。そこ気構えが持っているかどうかだと思います。

質問者

お礼

確かにその通りだと思います。まだ自分で責任の意味を深く認識していないのですけど認識出来る様に日々精進します。

• truth77
回答No.1

いろいろな定義はあるのだと思いますが、私なりには、 「自分は一人で生きているのではない。多くの人に『生かされて』生きているのだ。」という自覚を持っていること。 かと思います。

質問者

お礼

確かにその通りだと思います。まず自分をもう一度見直してみます。