• ベストアンサー

仲人を頼んだ方が亡くなったのですが

mimidayoの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

難しいですね。 通夜に参列は出来ないのでしょうか? また、仲人をお願いする以前はどの程度のお付き合いかわかりませんが、 通夜に行ければ、行けばよろしいのではないでしょうか?? 当日は結納を優先でよいと思いますよ。 お香典はやはり、私も連名がよいと思いますよ。 もし、通夜に参列されるなら、特に弔電は要らないと思いますが、もし、行かれない場合、弔電は打っておいた方がよいと思います。 そして、後に、お焼香にいかれたらいかがでしょうか

関連するQ&A

  • 仲人への謝礼を返してほしい

     見合いのことでご相談させていただきます。  1年ほど前に、仲人を介した見合いで、ある女性を紹介され、交際していたのですが、結局破談となりました。  略式ながら結納も済ませ、両家の食事会なども無事に終えることができました。しかし、結婚式の日取りや式場を決める段階になって、「あなたの両親が年を取りすぎているので、私の両親や私の友達が結婚には反対している」との言葉がきっかけです。初めから経歴や家族構成をありのままに伝えてあったにもかかわらずです。結納の席でも相手の母親は、「御両親が病気になったら、施設に入って下さい」と言っていました。当然、私はまともに取り合いませんでしたが・・・  仲人にも相談したのですが、「結納後のトラブルにはタッチできない」の一点バリでしたが、結局、私の方から仲人と本人に破談を申し入れました。  その後、仲人に対して謝礼の返却を申し入れましたが、 「断った方が悪い」「もらったものは返せない」「相手の仲人も返さなくて良いと言っている」「出るところに出ても良い」などと言う始末です。  何か騙されたような気持ちです。仲人は最初「趣味でやってる善意のボランティアですから、謝礼は気持ちで結構です」と言っていましたが、結納の翌日に二人そろって「成婚なったのですから一歳一万気持ち良く払って下さい」ときっちり38万円もっていきました。  破談となった今、謝礼は「気持ちよく返して頂きたい」と思いますが難しいでしょうか。指輪は女性にプレゼントしました。皆様の良きアドバイスをお願いします。

  • 仲人の方への香典の相場はいくら?

    両親の仲人さんが亡くなられました。 両親の結婚は、33年前で最近は特にお付き合いも無かったようです。 母は、半年ほど前に他界し、今は父のみ健在です。 お葬式には父が会葬しますが、香典の相場がわかりません。1万円か2万円かと思っていますが・・・。 ちなみに、母の葬儀の際には、香典を頂いていませんでした。

  • 仲人のお姉さんがなくなった場合の香典は

    主人の会社の社長のお姉さんがなく亡くなりました。社長は仲人でもありお香典をと思うのですが、いくらにするか悩んでいます。

  • 仲人について

    新郎の上司より「必要なら仲人やるよ」と申し出がありました。 すでに、結納なしで簡単な両家顔合わせ食事会を済ませています。 私たちは、当初挙式と親族のみの会食をするだけなので、仲人を立てないと考えていました。 そこに上司からの申し出があり、一度は「両家の親も含め考えてみます」と話しを流したのですが、しばらくしてから同じ申し出がありました。その際に、新郎が断りきれず「じゃ、お願いします…」と答えてしまいました(--;)。 私としては、結婚を決めるまでにその上司の母親(新郎が勤めている会社の社長)から何度も連絡があり、「何で第3者の方がそんなに言ってくるの?」というくらい色々な事について言われ、あまり関わりを持ちたくないので、正直仲人を頼みたくありません。ちなみに、その上司は、独身でバツイチです。独身・バツイチの方が仲人をしてはいけないという決まりはないと思いますが、一般的には‘ナシ’かと思います。私の両親もうーんという感じです。 上司が、両方の両親に会いたいということで、今度、新郎の実家で会うことになったんですが、これもまたうーんという感じです。 でも、頼んでしまった以上、今さらお断りもできないようで、お願いするしかないかと…。 ただ、この間、式場相談の為あるサロンへ行き、そこでこの事について相談しました。 アドバイザーの方も仲人は通常ご夫婦でするものであり、またお世話になっている上司は主賓として迎えるのが望ましい(仲人として呼ぶのは失礼)と言っていました。 ざっくりと書いてしまいましたが、大人げなく恥ずかしいのですが、私は仲人を断りたい頭でいっぱいの為、どうしたら万事収まるのか考えられません。 ちなみに、この場合は仲人の謝礼金はいくらくらいなのでしょうか? また、お渡しするタイミングはいつが宜しいのでしょうか?

  • 仲人について

    来年3月に結婚披露宴をすることになりました。 私と彼は職場結婚です。 うちの会社は社員50人程で、社長には子供もいなく、丁度私たちが子供のような年齢にあたるので、特に彼を子供のように可愛がってくれています。 私は10年勤め結婚を機に会社を辞めるので、引き継ぎ等を考えそろそろ社長へ結婚の挨拶をしようかと思っていたところ彼が「社長仲人やりたがるだろうな」と言いだしました。 仲人っていつの時代???私は絶対反対派。 とても社員思いのいい社長なのですが、私は会社を辞める身分なので、特に上司を立てて結婚式をするつもりもなく、自分が楽しみたいと思っているのですが、彼は「別にどっちでも…」と言いながら、社長に頼みたいんだと思います。 なんて説明していいか難しいのですが、仲人を頼んで喜んでいる社長を見たいんじゃないかと…。 一昔前ならうちの会社位の規模の会社で職場結婚となると、社長に仲人をお願いするのが礼儀だったのかもしれませんが、仲人付きの披露宴なんて10年前姉が結婚した時以来見たことがありません。 今の主流だからということではなく【披露宴】というより【パーティ】という雰囲気にしたいのに、これでは理想と離れていってしまう…。 もし仲人をお願いするなら社長への挨拶の際にすることになると思うので、そろそろ決めなくてはいけないのですが、仲人をお願いしないことが失礼にあたるのでしょうか? 私にはそう思えません。 みなさんはどう思われますか?

  • 仲人と主賓について

    私は今年お見合い相手と結婚することになったのですが、仲人を誰にお願いするのがよいのか悩んでいます。 というのも私は自営で問屋を営んでおり、お見合い相手を紹介していただいたのは取引相手の小売業者の 社長さんで(お見合い相手にも私を紹介したのはその人です)、結納はその人に媒酌人をお願いしました。 そこで私的には結婚式の仲人もその人にお願いしようと思っていたのですが、周りから新婦側にとっては その人は自分が商品を買っている小売業者さんなんだから仲人をしてもらうのは抵抗があるのではないかと言われ、どうしていいものか分からなくなりました。 そこで (1)同じ小売業者で組合の偉い方にお願いする(お願いするつもりだった方も組合員です) (2)まったく別業者の方 (3)仲人は立てない と3つの案は思いついたのですが、よいアドバイスは ないでしょうか? あと仲人をお願いしないのなら主賓で来てもらうのが よいのしょうか? 長くなりましたが、お願いいたします。

  • 仲人のことで迷っています

    仲人のことで迷っています この度結婚する事になったのですが、結婚式の相談を彼女のご両親にしたとき「仲人はたてた方がよい」と言われました。 彼女とは紹介なので知り合ったわけではないので私達の間で特に適切といえる方がいないのですが、彼女のお父さんは事業化で良く社員の頼まれ仲人を引き受けているらしく、今回も私の勤めている会社の会長や社長に頼めば良いのではといった具合でした。 私は入社4年目の平社員なのですが、実は去年の夏に精神的なもので体をこわし、長期休暇をいただいたりして会社に迷惑をかけてしまい、会社の人には仲人を頼みづらい心境です。 結婚式は人前式で、私の招待客は身内と友人と会社関係だけですが、彼女側の招待客はお父さんの地位もあり、取引先などがたくさん来られるようです。 一度は仲人を立てない方針で進めようかと思いましたが、そういった場合ですと、形式上仲人を立てた方が良いのでは…とも思ってしまい、悩んでいます。 何か良い案はないでしょうか

  • 葬儀後のあいさつについて

    葬儀後のあいさつについて 先日父が亡くなり葬儀が無事終わりました。 父の会社の人たちの参列者に加え、 私の会社の方々も参列してくれました。 そこで質問なのですが、 私こういう常識が抜けているみたいで全く分かりません・・・ 明日から出勤なのですが、 1.私の会社のほうで着て頂いた方への挨拶回りはしたほうがいいのでしょうか。   香典返しは35日後以降又は49日以降と聞いているのでそれとは別に・・・ 2.弔電を頂いたのですが   各部署から弔電を頂いたのですがもしあいさつ回りをするのにその部署の上司に挨拶するだけでいいでしょうか・・・ 3.社長からも弔電と香典が来ていました。   住所が会社だったのですが、あいさつ回りをしたとして香典もまた日を改めて手渡しという形でしょうか? 4.初めてのことで・・・挨拶の仕方は一般的にどのような形でやるのでしょうか>< 非常識な私にご教授よろしくお願います。。。

  • 仲人とは?他・・・

    お世話になります。 仲人とはどんなことをする人なのでしょうか?またどんな人が適役なのでしょうか? 私の貧しい知識の中では、見合い写真を持ってくる人・見合いのセッティングをする人が「仲人さん」だと思っていたので、先日彼に「仲人さんを立てよう」と言われ「・・・?」でした。 あと、両親顔合わせ時の費用負担について困っています。食事代は私と彼の結婚費用から出します。ですが、彼の両親は遠方からくるのですがその交通費をどうしたらいいのか困っています。私たちが負担することはちょっとキツイな(10万円ぐらい)と思います。。。 それから婚約指輪は余裕がないのでナシでいくのですが、そういったことを顔合わせ前に親に伝えたほうがいいのでしょうか? 挙式・披露宴ともに親の援助ナシでふたりでやっていっているので、どこまで親に伝えておいたほうがいいのかわかりません。(どちらの両親とも特に何も聞いてこないし言ってこないので) 質問が多くなってしまいましたが、宜しくお願いいたします。

  • 社葬後 会葬された方にお礼の電話

    先日、会社の社長が亡くなられ社葬が行われました。。 悲しみもまだ消えない中、明日からは通常業務がはじまります。取引先から仕事の事などで普段通り電話がかかってくるかと思いますが、その時に会葬された方や、香典.弔電を下さった方であれば一言お礼を言った方がよいのでしょうか? 初めてのことで葬儀後のことなどわからないので教えていただけますでしょうか?

専門家に質問してみよう