• ベストアンサー

永谷園「松茸の味お吸い物」の使い道

台所の大掃除をしていたら、永谷園「松茸の味お吸い物」がたくさん出てきました。お茶漬けのおまけ(?)についているものです。いつの間にか溜まっていたのですが、お吸い物以外になにか使い道があったら教えて下さい。 以前このサイトで、チャーハンに入れる、という記述を見たような気もするのですが。できたら油っこくないものをお願いします。

noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.3

エリンギを薄く切って、炊飯前の米の上に並べます。 お吸い物の素の具を取り除いた粉末を溶かします。 そのまま炊くとなんと松茸ご飯になります! 味や香りは完全に松茸ご飯! エリンギの歯ごたえも見た目も松茸みたいですよ。

質問者

お礼

あはは、こりゃいいや。きっと明日はスーパーでエリンギがよく売れる(笑)。 すっかり騙されそうですね! 安い松茸御飯ではもうすでに使われているかも。私も今度来客の時遊んでみます! 米一合に一袋ぐらいでしょうか? ほかの調味料は一切なし? よかったら補足して下さい。 どうも面白いアイディアをありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zato
回答No.4

#3です。 一合に1~2袋くらいです。(好み)  味が足らなかったら醤油やだしを足してもいいです。 かき混ぜてちょっと味をみてみてください。 来客に出す前に一度、自分用に一合試してみてもいいかもしれませんね。 自分用だとお吸い物の素の具はそのままでもいいのですが、来客に出す時は具を丁寧に取り除いた方がいいですよ。 味的には良いのですが、見た目でばれます。(笑) あの独特の海苔とかお麩とかが見つからない方がばれにくいです。

質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 私の場合、来客といっても親しい友人とか姉とかなので、ばれて大笑いするのもいいんですけど(笑)、まず練習に作って味見してからにします。海苔や麩はたしかにカッコ悪いかも(笑)。 今朝は朝食に煮麺を作ってみました。初めての味で新鮮。おすましに素麺を少し入れる食べ方もいいかなと思いました。

• asuca
回答No.2

茶碗蒸しとか野田市に使っても良いですし土瓶蒸しに使っても良いですよ。 また、大量に作ってそれでゆでたそうめんと合わせて煮麺を作ってもおいしいです。

質問者

お礼

煮麺、それいいですね!! 素麺もたくさんあって、どうしようかと思ってました。さっそく明日作ります! どうもありがとうございました。

• dadacya
回答No.1

お正月なら焼いたお餅を入れてお雑煮ですけど。 季節の先取りしすぎ? たわごとでした。流してください。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なるほど。でも、できたら今すぐ使える方が片付いてありがたいかなっと(笑)。 もうちょっと涼しくなったら試してみますね。