• ベストアンサー

彼女の料理がおいしくなかった

こんにちは。 ぼくの彼女は29歳です。 料理教室にもいってたことがあるそうです。 この間、彼女の作ってくれたハンバーグを食べました。 なんか、ぱさぱさしておいしくありませんでした。 「まずい」なんて言えませんから、 「うん、おいしいと思う。。自分でも食べてみた?」 言ったら、 「あっおいしくないんだ!」 といって、その後ずっと激怒していました。 「二度と作りたくない」とも言われてしまいました。 女性の方に質問ですが、 ぼくは、なんて答えればよかったのでしょうか? やはり、「おいしいよ」といってればよかったのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freesia
回答No.1

こんにちは。「自分でも食べてみた?」は良くなかったですね。 まずいと言っているも同然です。我慢して「おいしい」と言うべき だったのかもしれません。 味覚は絶対的基準がないから難しいですよね。今度はあなたが ハンバーグを作ってあげて「こういうのが好きなんだよ」と示して みたらいかがでしょうか。

その他の回答 (24)

• myau
回答No.15

私も、彼に料理をつくって「おいしくない」とか「バランスが悪い」とか 言われますが、私は、はっきり言ってもらったほうがうれしいです。 感想ですから。そこでうそをつかれては困ります。 それは私にはだまされているのと同義です。 まずいと言われたらどこがどうまずいのか聞いて次回に生かさなければ 彼にとっておいしい料理はつくれないと思っていますし 私もまずいものは嫌いです。 ただ、料理の感想以外のコメントは、注意してほしいです。 「おまえは○○だから料理が下手なんだ」とか。 こうした方がいいんじゃないかとか。 #彼の方が料理上手ならいいですが、ほとんど料理をしない人に言われると じゃあおまえが作れといいたくなりますし。 作ってたことと、料理には感謝がほしいです。 #無理やり食わせているのでなければ。 あとは言い方もやわらかい方がショックは少ないですね。 「味は好きだけど、(はじめに何かを誉める) 僕は、触感はこういうほうがすきだなあ(その後好みを提示)」 くらいだと気持ち的には楽です。 彼女がどうしてそんなに怒ったのかは 状況をみていないのではっきりわかりませんが 女性にははっきり言われるのを好まない人もいます。 だからってまずいのにおいしいおいしいと言っていて 本当はまずいと思っていたのがばれると 「なんでうそついたの」ということになることもありますし。 女心は複雑なのですね。 どうして怒ったのか、感想をはっきり言ったことがどうしていやだったのか を尋ねてみてもいいかと私は思いますが・・・。

• billholi
回答No.14

私なら、何でも「おいしい!」って食べて欲しいです。おいしいかどうか、自分が食べれば分かりますし、相手の箸の進み具合を見れば、分かりますから。 大事なのは、彼女が「また、作ってあげよう!」っていう気持ちを育ててあげる事じゃないかな?今日のは、失敗だなって思っても、今度はおいしいものができるかもしれません。おいしいハンバーグが出て来た時に本当に感激してあげて、「今までの中で一番おいしい!これから、こうやって作って!!」って言ってあげる。 回りくどくアドバイスなんて、しようとしなくて大丈夫です。そういうのって敏感ですから、やっぱりおいしくなかったんだ~って落ち込みます。 お料理は、最高の味付けは愛情ですので、作ったものを評価するより、今度のお料理を作る意欲、愛情を大切にしてあげて下さい。そして、本当においしいものができた時には、次の日にも「昨日のあれ、うまかったなぁ~!得意料理に入れてね!」って言ってあげて下さい。 まずかったら、何回も彼女に作らせるのです。「また、作ってね!」って。その時は一緒に買い物に行って、おいしそうな素材を選んで下さい。そのハンバーグは、お肉の赤身が多かったのかもしれないですね。

• latipes
回答No.13

こんにちは(*^-^*)  経験談です。  私の彼は、こと料理に関してめちゃくちゃうるさい!! 今までずーっと料理してきて、他の彼には文句言われた事なかった私。  今は、全く料理をしなくなりました。  何を作っても文句言われると思ってるから・・・。 彼の口にあう料理を作る自信がないんですよね。  彼の家は田舎ですごい濃味。甘辛い味です。私の母は東京人、塩味です。味の違いもあるんでしょう。  私がまだ働いてるころ、いそがしい時間をさいて作った料理、たしかに料理の本を見て、時間がない人のため調理法(フライパンで魚を焼く)を使ったけど、パリパリ感が足りなかったようで、食べながらどうやって作ったか聞いて、たとえフライパンで焼いたとしても、最後にグリルでちょっと焼けと言う。そりゃそうかもしれない。でも、時間がなかったんだよ・・・。  手作り餃子を作ってたら、横で寝転がって、砂糖入れろ、みりん入れろと言う。要するに、濃い味にしろと言うことなんでしょう。そこで、素直に言うことを聞けるくらい可愛らしかったらいいけど、何もせずにおいて、しかも1人暮しで料理しないくせに(出来るけど)人が料理するだけでもラッキーなはずなのに!!  家では料理しない私はかなり激怒。  もうかなり長いこと料理してません。今では周囲の人にさえ、料理ができないことになってる!! 仮に料理するときは鍋物。  あなたの、『おいしいよ』は間違ってなかったと思います。  でも、『自分でも食べてみた?』この言葉は、まずいって言ってるようなものでしょう。  そういうときは、『あ~~ん』って彼女に食べさせてあげて、『おいしいでしょ?』(『おいしい?』と聞かないところがポイントあくまでも『おいしいでしょ?』)ってあなたがきいたら、  彼女が『わ!!失敗してるね!!』とか、『からすぎたね!!』とかいうので、そう言われたら『そうかな?そんなことないけど?』っていっときましょう。 『もっとおいしく作れるの?』って言ってもいいけど、そこまではしなくていいでしょう・・・。  そこで、彼女が『うん!!おいしく出来てる!!』っていったら、『おいしいね(*^-^*)』っていっときましょう。その後はラブラブの展開。  もっといっぱい料理作ってもらえるようになったら、徐々に『いつ食べてもおいしいな~。あれ?でも、この前よりちょっとパサッてしてない?作り方かえた?』とか言いましょう。  仮に、自分で失敗したってわかってたって、『まずい』って言われるのは悲しいの(T_T)。  『えーーおいしいよ!!』ってなんでも食べてくれたら作りがいがあるのです(*^-^*)。  私の彼はもう2年くらい本格的な料理を作ってもらえてません。  今はかなり『あの時のあれがおいしかったから食べたいな~』とかいってるけど・・・。  私にしみ付いたコンプレックスは拭い去れないのです・・・。  まあ、彼女の料理の腕を上手に育ててあげてください。 じゃないと食べれなくなるよ。手料理!! (ってそりゃ私か・・)(*^-^*)

• yoshiri
回答No.12

わー・・・むずかしい。 最初の一言って重いですよね。私も同じ体験があります。 私なんて「マズイならちゃんと言ってね」と言いながらケンカになりました。 しかもマズイと言われたわけではなく、美味しいと言ってもらえなかったから。 もちろん、あとで謝りましたが。 さて、そこで教訓。 初めの手料理は「おいしい」と言っておいたほうがベターです。 作るほうはかなり一生懸命なので、味の方はよくわからなくなってるんじゃないでしょうか。 よっぽど美味しくないならともかく、ちょっと口に合わない程度ならその労力をたたえて誉めてあげてください。 ただ、あまり誉めすぎないこと、大げさに喜ばないこと。 あとで彼女も傷つきますし、言葉少ないことで相手も気付くんじゃないでしょうか。 「気を遣ってくれたのかな」って。 お料理の感想を本音で言うのは、付き合いが長い間柄でさえなかなか難しいですよ。 とりあえず彼女をなぐさめて、一緒にお料理つくってみては? 二人でお料理すると今まで見えなかった事に気付くし、上手く出来なかったときも「あれ?あんまり美味しくないね。俺が手伝ったせいかな」とか言えちゃうかも。

• blue_leo
回答No.11

正当な評価を素直に言えない間柄が正常だとも思いませんがね。 もちろん作ってもらったことに対する感謝は忘れずに。 私は男性ですが結構料理は得意な方です。 自分で作ることも多々あります。 相手が作ってもらったものは美味いなと思えばそういうしそうでないなら素直にそういいます。 もし結婚して何年も下手に誉めて向上しない料理を「おいしい」と言いながら食べつづける 覚悟はありますか? 感謝の気持ちと正当な評価を素直に受け入れられるようになってこそ正常な おつきあいなのでは? 礼を欠くのと正当な評価を言うのは別の話と捉えられるように話してみては どうですか? 全ては相手との信頼関係と相手の度量の問題だと思いますが。

• gomuahiru
回答No.10

むずかしいですね。 「おいしくない」にも二通りあって「本当にマズイ」(誰が食べても!)「食べる人の好みに合わない」という場合があります。 私は結婚以来、家族のためにごく普通に料理を作ってきたのですが、主人の嗜好が「濃い甘辛い味好き」のため、それに合わないと「マズイ!」といわれてしまう時がありました。 (持ちよりパーティーなどでは、他人様にはお料理上手ねとはいってもらえるのですが・・・笑) 三つ子の魂百までーといいますが、結婚して以来、薄味に慣れてもらってきたつもりでも、やはり育ったおうちの味は沁み込んでいるようです。(私は頭くる時はこの田舎者ーと心の中で叫んでいますが・・・笑) 後者の場合だと、お料理に対するコメントも難しいものになりますね。 ハンバーグはどうしてパサパサしていたのでしょうか? 私の経験だと、脂肪の少ない挽肉を使い、オーブンで焼くとぱさっとなってしまうのですが・・・。(マックで食べる感じ)味付けはまあまあだったのですか? 指摘していらっしゃるのは味のことではないので、やっぱり彼女は「あんまり上手ではない」のかな? 皆さん同様、「おいしくない」ものを無理に「おいしい」っていう必要はないと思います。hanikos2001さんの言い方も決して悪くなかったとは思いますが、ここはもうちょっとひいて「ごちそうさまでした。僕は肉汁が出るほうがどちらかといえば好みなんだけれど、今日はどういう風に作っていたの?」とさりげなく聞いてみてもよかったかな? う~ん、むずかしい。 奥さん候補として考えているのなら、もうちょっとズバッといってもいいかなと個人的には思います。

• okiretti
回答No.9

こんにちは。結婚4ヶ月目の♀です。 私は、料理はきらいじゃないのですが我流ですので結構失敗します。揚げ物がちゃんと揚がっていなかったり、味が濃すぎたり・・・主人の方が先に指摘しますが。 hanikos2001さんの場合、おいしくない、と思ったのに「おいしい」と答えたのが裏目にでたのでしょう。彼女に気を使ったんでしょうけど。正直に言ったほうがいいでしょうが、やはり言い方があるのでしょう。決して「おいしくない」とはいわないほうがいいでしょう。「ちょっとパサパサしているね」とか、「すこし味が薄いね」とか。 ただし、あまり具体的に指摘すると彼女は傷つくと思います。やはり女性には男性より料理が出来る、というプライドがある方が多いと思います。潜在的に・・・(男性でもお上手な方はいらっしゃいますが)。たとえば、「このハンバーグ、焼きすぎで脂がなくなって、パサパサしすぎ」とか、具体的に料理方法まで突っ込まれると、イヤなものです。あくまでも感想程度に。 テレビや雑誌などで、おいしそうなものがあれば「これ、おいしそう(作ってよ)」と言ってみたらどうでしょう?きっと彼女もがんばるはずですよ。

• ebisu50
回答No.8

hanikos2001さんこんにちは。 男としてはどんなにまずくてもおいしいと答えるべきです。 女性は精一杯作っているのです。 その苦労に答えるこたえはやっぱり「おいしい」 の一言です。食べる人より作った本人は一番よくそのアジが おいしいかどうか知っているはずです。まずいことを・・・・ それでも彼が「おいしい」と言ってくれると その心遣いにまた惚れ直すのではないかな。 僕はしょっぱいカレーライスを「しょっぱい」と素直に言ったばかりに、 それ以来カレーライスを作ってもらえなかった経験から 言ってるのですが、どんな料理でも 作ってくれた心に感謝して発する言葉はやっぱり 「おいしい」だと思います。一度我慢して食べると 次はきっと今回よりも少しおいしいハンバーグが出てきますよ。

• pikarinn
回答No.7

はじめまして。 私も料理は得意じゃないです(^-^; 以前同棲していた頃、少し料理を作ったりしてたんですけど、 もっとキツイ言い方されましたよ・・・ 自分が料理をうまく作れなかった悔しさと、おまえその言い方は無いだろ!って って思いがごちゃごちゃになってすごく怒れました。 だけど、マズイんだから文句言われてもしょうがないんですよね(笑) でも、散々まずいだの何だの言われても、美味しい物を作った時は すごく誉めてくれました。 誉められると嬉しいし、また誉められたいって思うから次もがんばろう!って気持ちになったよ。(すごく単純?(笑)) だから、マズイ物を美味しいなんて言う事ないと思う マズかったらマズイってやんわり?言ったらどうかな~って・・・ 今、他の方の回答を読んでたら、同じような事書いてる方いらっしゃいましたね(^-^; ごめんなさいね。。 今思い出したけど、おにぎりの大きさでケンカになった事も・・・ (なんて低レベルなバカップル・・・(^-^;)

• sydneyh
回答No.6

私なら、もし彼がまずいと思っていてなのに我慢して「美味しい」と言ったとしたら、その方がショックです。たとえ私のことを気にしてくれて言ってくれたのだとしても、なんだか気持ちが通じてないようでその方が悲しいですよ。 たしかにもしまずい物を作ってしまってその場で正直にそれを言われたとしたら、その時は反射的に怒ってしまうかもしれないですけど、少したてば「話してくれてありがとう」くらいは言います。 結局、彼氏だろうと他の人だろうと、その人が他人に対して抱いてる人間関係の見解の違いではないですか? hanikos2001さんの彼女も自分のことは自分自身が一番よく分かっているはずです。図星を言われて怒ってしまうのは人情ですから、彼女にも料理に対するコンプレックスがあったのではないでしょうか。 hanikos2001さんが気にすることもないと思いますが、これから彼女との関係にヒビが入るようなら、少し時間をおいてさりげなく料理に関するフォローをすればいいと思います。顔色をうかがって付き合うのが、彼女にとってもhanikos2001さんにとっても良いことだとは思えませんからね。