• ベストアンサー

CD-Rは、FDように、容量があっても、一度に済ませないと書き込みでないのでしょうか?

こんにちは。 申し訳ありませんが、教えてください!! 3日前、インターネットから、ダウンロードした(もちろん有料です。)音楽データをCDーRに取り込みました。それは、無事できて、うちのコンポから、普通にMDにも録音できたのですが、CD-Rは74分のもので、そのときに入れた曲は、6分くらいです。 まだまだ、入れられるなーと思い、今日、追加で、3曲ほど入れようとしたのですが、PCから、新しいCD-Rを入れてください。と指示が出てしまい、書き込みできないのです。 CD-Rというものは、いっぺんに74分ぶん入れないといけないのでしょうか?

• qop
  • お礼率88% (132/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.6

qopさん、お礼ありがとうございます。 >ちなみに、CD-RWなら追記は、出来るのでしょうか?  これもできません。  CD-Rとの違いは、CD-Rは一度書けば消せない、CD-RWは書いたものが消せて、もう一度一から使えるということです。  なお、CD-RWは、再生できないラジカセやコンポが多いです。

qop
質問者

お礼

なるほど!!ありがとうございます。 以後気をつけて録音したいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

CD-Rの“R”は“Recordable”の頭文字です。 CD-RWの“RW”は“ReWritable”のRとWを付記したものです。 http://e-words.jp/w/CD-R.html http://e-words.jp/w/CD-RW.html この辺の説明を一度読むと判りやすいかな。

qop
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き込んだものが消せないのが、CDーRで、FDように使えるのがCD-RWだとおもっていました。 そして、教えていただいた説明を読んでみましたが、そのような解釈でよろしいんですよね?? 読んで、新しく知ったこといたしましては、CD-RWは、新しいコンポでなければ再生できないということでした。 私の解釈は、あってますか???

• hana-hana3
回答No.4

CDの書き込み方式によっては追記可能です。 しかし、音楽CD形式の場合は追記トラックは認識されません(追加規格についてはCD規格に無い)から、追記不可形式で書き込みがされます。 したがって、音楽CDを作成する際には1回で必要な曲を書き込むようにしてください。

qop
質問者

お礼

はい。。すみません。 以後、気をつけます。 ありがとうございましたm(__)m

• o24hi
回答No.3

こんばんは。 >CD-Rというものは、いっぺんに74分ぶん入れないといけないのでしょうか?  そのとおりです。  CD-Rに書き込むときの最後に、ファイナライズという作業がありますが(自動ですると思います)、これをしなければ続きに書き込めます。ただし、ファイナライズをしないと、再生できません。  ですから、これからは、まとめて焼きましょうね。

qop
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます。 たしかに、PCから、すでに、終了処理がしてありますとも言われました。 そういうことだったんですね。 ちなみに、CD-RWなら追記は、出来るのでしょうか?

noname#15025
noname#15025
回答No.2

基本的に1回でまとめて書き込むモノです。 74分分入れるかは別の話です。

qop
質問者

お礼

なるほどー!! そうだったんですね。知らなかったです。 74分ぶん入れるかは、もちろん別の話ですよね。。。。すみません。

• ryu1207
回答No.1

追記 はできません

qop
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうなんですね。 そうすると、やはり一度に全部入れてしまわなければならないということですよね? リアルプレーヤーでもう一度試してみたのですが、追記するには、リアルプレーヤーのアップデートが必要ですと出たのですが、これをしても、きっとまた出来ないということですよね?