• ベストアンサー

こぶらかえりについて

今日は。 火曜日の朝方にふくらはぎのところに、こぶらかえり=こむらかえりを してしまい、身がはっています。このことを人にいったら、こぶらかえりを する人は心臓が悪いから気をつけてね!と言われたのですが、そうなんでしょうか?因果関係ってありますか? それと、こぶらかえりはなぜなるのか、健康に悪くないのか、 お詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

noname#32115
noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • looktoko
  • ベストアンサー率19% (64/331)
回答No.1

こむらがえりというやつは、よく妊娠中になりますよね、わたしも何度か経験したことがあります。痛いですよね。 参考URLに、こむらがえりについてのことがあります、よかったら見てください。

参考URL:
http://www.sugitaku.net/002/20020931.html
noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠はしてないんですが(笑)。 参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.2

私の家族も朝方こむら返りを起こすことが多くなり、いろいろと調べてみたり、 聞いてみたのですが、原因は未だにわからないようですね。 医師ではないので心臓病との因果関係についてはお答えできませんが、 最近は起こさなくなったようなので、やってみたことについて書いておきますね。 まずはミネラル不足の疑いがあります。 カルシウムとマグネシウムを2:1で摂るといいそうで、薬局でカルシウムとマグネシウムを1粒に配合されているものを買いました。 「カルマグ」と表示されているものは、あらかじめ2:1で配合されていると薬局の方に教わりました。 脚が疲れているのもよくないようです。 運動や立ち仕事などで乳酸(疲労物質と言われています)が筋肉にたまったままだと、こむらがえりを起こしやすいようです。 入浴時にふくらはぎを軽くマッサージする、寝る前にふくらはぎのストレッチをする、などで、乳酸を除去してあげてください。 冷えもよくないです。 筋肉は冷えると硬くなる性質があります。 こむらがえりは筋肉が硬くなり、けいれんをおこしている状態なので、冷えはよくないようです。 私の家族はエアコンをかけて眠る時はレッグウォーマーをするようにして、こむら返りを予防しました。 以上、経験からのアドバイスですが、お役に立てたら幸いです。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっと対策してみます。

関連するQ&A

  • 顔にこぶが・・

    3日前に額の真中にこぶが(眉と眉の間に)・・打った覚えもないのに・・翌日顔の中心部にかけて腫れ上がり舌はろれつがまわらなくなりました。次の日病院に行ってレントゲン・CT撮りましたが原因はわかりませんでした。翌日(今日)病院に行きましたが白血球の数が少し多いと言われただけで炎症症状はないと言われました。夕方、家族に額真中に(髪の毛の生え際)又こぶが出来ていると言われました。(数日前とは違うところです)すべて顔の中心ばかりで気になってます。熱は3微熱です。

  • 仕事帰り

    職場の男性(気になる存在)で仲が良くて 家が近い人にいつもどうやって帰ってるの?と何度か聞かれます。 今まで仕事帰りに飲みに行ったり、一緒に帰ったことはありますが、今日は仕事何時まで?もたまに聞かれます。 気になっていて聞いてるのか、ただ覚えてなくて聞いてるだけなのか…。 どう思いますか?

  • 1週間前から後頭部の左側に腫れ(こぶ?みたいな)があります。

    1週間前から後頭部の左側に腫れ(こぶ?みたいな)があります。 位置は両耳の上を結んだ線上で、触ったり押さえると痛みがあります。 3週間くらい前も右側に同じような腫れができたんですけど、すぐになくなってしまったので気にしなかったのですが、今回は日に日に少しずつ腫れと痛みが大きくなってきています。 昨日は痛みで仰向けに寝れませんでした。 そして今日は少し熱っぽかったです。 ほかにも左目がかすんだり涙が出たり、頭痛と倦怠感。 そしてほぼ毎朝両手がしびれた状態で目が覚めます。 自分はまだ21歳なので、大した病気とかではないと思うんですけど、もし何かの脳疾患だったら…と思うと少し心配です。 仕事上、ストレスがたまることが多いのでそれが関係しているのかなあとも思ったり。 どなたか、脳疾患に詳しい方お願いしますm(__)m

  • イヤイヤ期?赤ちゃん返り?

    イヤイヤ期?赤ちゃん返り? 2歳半になる長男のことでご相談です。 現在第2子妊娠中で今週から産休に入りましたが、同時に長男が夏風邪を引いてしまい、 4日間保育園を休んでしまいました。 4日目は平熱に下がりましたが、様子見で家で過ごしていました。 その日からすごいわがままに振り回されています。 もともと寝起きは悪い方だったのですが、昨日の昼寝から起きて~朝方までずーっと泣き喚き、 その間、寝ようともご飯を食べようともしません。 (病気中も食欲はありましたし、現在どこか痛いなどの素振りはないです) 何を問いかけても「嫌!」「しない!」「○○ない!」と言って、壁や床・親などを叩く振りをしたり、 枕などを投げたり。。 今日は無理やり保育園へ登園させましたが、それはもうすごいバトルでした・・・ この状況はしばらく続くのでしょうか。 気が済むまで見守ったほうがいいのか、ある程度厳しく接したほうがいいのか迷っています。 先輩ママの経験談などお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 実家近くに出張の場合、出発と帰りは私用と合わせて

    実家近くに出張の場合、出発と帰りは私用と合わせて良いか質問です。 仮の話ですが、下記の状況とします。 宮城に実家のある人が普段東京勤務で、来月の火曜日に宮城に出張に行くことになった。 週2日、任意の曜日にテレワークをしていいことになっているので、出張の前の週の金曜と、出張で用がある火曜の前日の月曜と、翌日の水曜に実家でテレワークをすることにした。 出張の新幹線予約は、出発を出張の前の週の木曜の夜、帰りを水曜の夜とした。 これは、あくまで会社の出張としての用があるのは火曜日のみなのに、私用と合わせた出発、帰りの日程となっているのでNGなのでしょうか。 まとめると、前の週の木曜は東京出社で夜に新幹線に乗り宮城の実家に帰る。 金曜はテレワーク勤務。(この週のテレワークは週2を超えていない) 土日は休み。 月曜はテレワーク。 火曜は出張としての勤務。 水曜はテレワークの後、帰りの新幹線で帰る。 往復の交通費は変わりませんし、前後の日も欠勤しているわけでもありません。 問題があるのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 「偶然」とは何ですか?

    「偶然とは何か」を定義しようと思ったのですが、うまくできなくて困っています。 例えば、「偶然とは、意図せずして起こったこと」と定義する、意図せずして動いている心臓の動きは「偶然」なのかと言うと、そうは言わないように思います。 また、「偶然とは、因果関係では説明できないこと」とすると、「因果関係では説明できない自然法則そのものは、偶然なのか」というと、これも、そうは言えないような気がします。 どうもうまく説明できません。一体、「偶然」とは何なんでしょうか?「偶然」についての適切な定義があったら教えてください。

  • 急に仲が良かった友達に嫌われました・・・

    この月・火・水と修学旅行だったのですが、月曜日はいつものようにみんなで楽しくしていたのですが、火曜日からいきなり冷たく接しられ、月曜まで恋の悩みとかを話し合ってたのに火曜日からは全くと言っていいほどなくなりました。 火曜日から嫌われだした理由がまったくわからないのですが、水曜日の帰りに少し悪いことをしてしまったので、家に帰ってメールで誤ると、次の日(今日)に「もう俺らに関わらんといてくれ。気持ち悪い。」とか言われたんです。 他に仲のいい友達がいない私は、これからもその人たちと仲良くしていきたいのですが、これだけ言われては無視され続けると思います。 3人いるのですが、私はみんな大好きなのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 今日彼と学校の帰りに海に行きました。

    今日彼と学校の帰りに海に行きました。 日はかなり落ちていてあまり何も見えない状態でした。 最近彼がやたらと触ってきます。 今日は人がいないからと言って指まで入れてきました。正直、私は処女なので怖いと思うこともありますが、彼が触りたいならと許しています。 これは普通なのでしょうか。彼は高2で、一つ上です。 また、Dキスをしてたら私の手を取って彼のあそこに持っていかれました。どうすればいいかわからず、キスに集中していると、彼の電話が鳴ったのでとりあえずその場を回避することができました。しかし、電話が終わってまた彼がDキスをしてきて、私の手を持っていきました。そして、「たまにはしてよ。」と言われたものの、したことがないため、どうしたらいいかわからなかったので、抱きついたら「かわいいなぁ」で誤魔化してくれました。 こういうときはどうすればいいのですか? できるだけ彼の要望に答えたいです。 どうすれば彼が気持ちよくなりますか?

  • 旦那の帰りが遅く、睡眠を妨げられます。

    旦那の帰りが遅く、睡眠を妨げられます。 旦那の帰りが遅い日が多く、(遅くて4時位です)帰って来た時の物音で目が覚めてしまいます。 目が覚めてしまうと、そこから中々眠れない時もあります。 元々眠りが浅いので、ちょっとした物音でも目が覚めてしまいます。 また、元々夜中に起きることも多くて、起きた時に「こんな時間なのにまだ帰ってきてないんだ、また帰ってきた時の物音で目が覚めてしまうんだろうな」と思うとそこから眠れなくなってしまいます。 一番最初に寝る時の寝つきは悪い時もあるのですが、だいたいはいいと思います。 こういう感じになってから、体調も悪い気がして本当は朝までぐっすり眠りたいです。 家族の人と生活サイクルが違う人で、同じような経験をされている方いらっしゃいますか? 何か朝まで眠れるようになる方法があったら知りたいです。 これって軽い不眠症なのかなとも思います。 睡眠薬を飲んだ方がいいのでしょうか? 旦那に早く帰って来てくれるようにお願いしてみましたが、仕事のつきあいなので難しい日もあるみたいです。

  • 私はいつも健康診断で、学生時代も社会人になってからも心臓肥大であとで報

    私はいつも健康診断で、学生時代も社会人になってからも心臓肥大であとで報告されます。 これって後々なにか心臓関係の病気になりやすとかあるのでしょうか。 今日バチスタ1の再放送見ていて、この言葉がでていたので気になって投稿してみました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう