• ベストアンサー

こぶらかえりについて

今日は。 火曜日の朝方にふくらはぎのところに、こぶらかえり=こむらかえりを してしまい、身がはっています。このことを人にいったら、こぶらかえりを する人は心臓が悪いから気をつけてね!と言われたのですが、そうなんでしょうか?因果関係ってありますか? それと、こぶらかえりはなぜなるのか、健康に悪くないのか、 お詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • looktoko
回答No.1

こむらがえりというやつは、よく妊娠中になりますよね、わたしも何度か経験したことがあります。痛いですよね。 参考URLに、こむらがえりについてのことがあります、よかったら見てください。

参考URL:
http://www.sugitaku.net/002/20020931.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠はしてないんですが(笑)。 参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.2

私の家族も朝方こむら返りを起こすことが多くなり、いろいろと調べてみたり、 聞いてみたのですが、原因は未だにわからないようですね。 医師ではないので心臓病との因果関係についてはお答えできませんが、 最近は起こさなくなったようなので、やってみたことについて書いておきますね。 まずはミネラル不足の疑いがあります。 カルシウムとマグネシウムを2:1で摂るといいそうで、薬局でカルシウムとマグネシウムを1粒に配合されているものを買いました。 「カルマグ」と表示されているものは、あらかじめ2:1で配合されていると薬局の方に教わりました。 脚が疲れているのもよくないようです。 運動や立ち仕事などで乳酸(疲労物質と言われています)が筋肉にたまったままだと、こむらがえりを起こしやすいようです。 入浴時にふくらはぎを軽くマッサージする、寝る前にふくらはぎのストレッチをする、などで、乳酸を除去してあげてください。 冷えもよくないです。 筋肉は冷えると硬くなる性質があります。 こむらがえりは筋肉が硬くなり、けいれんをおこしている状態なので、冷えはよくないようです。 私の家族はエアコンをかけて眠る時はレッグウォーマーをするようにして、こむら返りを予防しました。 以上、経験からのアドバイスですが、お役に立てたら幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっと対策してみます。