• 締切済み

顔にこぶが・・

3日前に額の真中にこぶが(眉と眉の間に)・・打った覚えもないのに・・翌日顔の中心部にかけて腫れ上がり舌はろれつがまわらなくなりました。次の日病院に行ってレントゲン・CT撮りましたが原因はわかりませんでした。翌日(今日)病院に行きましたが白血球の数が少し多いと言われただけで炎症症状はないと言われました。夕方、家族に額真中に(髪の毛の生え際)又こぶが出来ていると言われました。(数日前とは違うところです)すべて顔の中心ばかりで気になってます。熱は3微熱です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • miio
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.1

こぶが顔のどこかに移動してるような感じがありますか?痛みなどありますか? 私も、自分がなったことがあるわけじゃないのですが、ある日突然痛みのない“こぶ”が出来た場合、それは寄生虫によるものであるケースがあるようです。(移動しているようであれば、その可能性大です) 寄生虫と聞くとギョッとしますが、東京医科歯科大学医学部の藤田紘一郎教授のお話によると『人の体に害を及ぼすものばかりではない』そうですよ。(この先生、著書もたくさんあって、相当有名な方です) 先生のお話では、この突然出来たコブは、寄生虫学(熱帯医学など)の知識のある医師でないと診察・処置は難しい(寄生虫を取り除く薬を飲むとコブが消える)とのことです。(※最近ではまた寄生虫学の勉強をしている医師は多くなってきたそうですが、一時期まったく学ぶことがなくなったため医師の中でも知識を持っている方が少ないとのこと) goricyanさんが東京近辺にお住まいでしたら、東京医科歯科大学の医学部附属病院に診察に行かれるといいかと思います。もし無理でしたら、寄生虫学の専攻がある医学部の附属病院にかかることをオススメします。

goricyan
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながら私は地方の者ですから東京までは・・。やはり寄生虫以外考えられないのでしょうかね。後日、白血球分類の内容を聞いてみます。  まだこぶはありますが(不安一杯)仕事に出ています。

関連するQ&A

  • 顔のレーザー脱毛を医療機関にて受けました。

    顔のレーザー脱毛を医療機関にて受けました。おでこの脱毛の際に眉にまでレーザーを当てられ、眉の毛が半分位、抜け落ちました。 看護師が照射をしているときに、眉に明らかにレーザーを当てられて毛が燃える音がしました。私は「まさか、眉に今、レーザーを当てられたのでは・・・」と驚いて不安になりましたが、看護師は何も言わず、施術を続けました。施術が終わり、鏡を確認しました。私は眉頭部分に当てられたような気がしていたので、鏡で眉頭だけを確認し、無事であることが分かり、病院を出ました。しかし、レーザーを当てられたのは眉頭部分ではありませんでした。翌日から眉頭の横から眉尻にかけての眉がどんどん抜け落ち、現在施術から二週間経ちますが、とうとう眉の毛が半分なくなり、まだ抜け続けています。 眉の上から下部分にかけて、まだらにがたがたに抜け落ちている状態です。 私の眉毛は黒く太くわりとしっかりした毛で密集しているタイプなので、全く毛が無くなった部分がとても目立ち、また自分の眉が気に入っていただけに、変な眉にされて毎日泣きたい気分です。 永久脱毛なので、このまま毛が生えてこない可能性もありますし、生えてきたとしても産毛のような細くて弱い、色の薄い毛のこともあります。 5回コースで契約し、この前は2回目でした。まだ、病院には眉が抜け落ちたことを言いに行っていません。 このまま、泣き寝入りはしたくありません。これからどのように対処して行けばよいか、順序やアドバイスを教えて頂きたいです。 私は病院側が誠実な対応をしてくれて、眉が元通りに生え揃うのなら、まだ許せると思っていますが、眉が元通りに生え揃うことは無いだろうと思います。 賠償額を取るのなら裁判が必要になってくるのでしょうか? この場合、一般的な賠償額はどれくらいになるのでしょうか? また、弁護士にお願いしたとした場合、例え賠償額を取れたとしてもどれ位の費用がかかるのでしょうか? このようなことに疎いため、どうぞ教えて頂けますでしょうか。

  • 顔の左半分が痛い。

    今までに何度かなったことがあるのですが、 顔の左半分がヒリヒリする感じでちょっと痛いです。 我慢できないほどではないのですが、触ると痛みが増します。 (触らなければそこまで痛みは感じないです) ちなみに、昨日からちょっと微熱があります。 また、昔から耳が弱く中耳炎になったこともあるのですが、今回も微熱に伴い、耳が痛いです。 顔の痛みも、左耳を中心にして痛みが強い気がします。 今までこの痛みに関して病院に行ったことはなく、 いつもほっとけば2・3日で治っています。 今回も多分ほっとけば治ると思うのですが、もしかしたら何かの病気かも・・・と思い、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 1ヶ月以上続いている原因不明の微熱と倦怠感について

    こんにちは。どなたかこ同じような症状の方、もしくは何かご存知の方がいらっしゃいましたら、治療法を教えていただきたく、質問させて頂きました。前置きの説明が長くなるので、大変恐縮なのですが、よろしくお願い致します。 67歳になる母なのですが、1ヶ月ぐらい前から膝が痛くなり、病院で変形性膝関節症と診断されて膝にヒアルロン注射を打ち始めました。また、同時にグルコサミンなどのサプリメントを採るようになりました。 また、その後、前から咳はしていたのですが、咳がひどくなり一度息が出来なくなる程になったので病院でテオドールという喘息の薬を処方され服用しました。この時病院ではCTを撮り、肺には特に問題はないものの、少し炎症があるようだと診断されました。 それから、2、3日してから体が大変だるくなり、自分で買い物へ行ったり歩く事も出来ないぐらいの倦怠感を感じるようになりました。また、腹痛はなかったのですが、お腹が常にごろごろして、微熱も出ました。同じ病院へ行き、腹部のレントゲンを撮り調べましたが、特に腹部には異常がありませんでした。(以前、憩室炎と言われた事があります。)便がたまっているようだとのことで、浣腸もしましたが、あまり何も出て来ませんでした。血液検査をしたところ、白血球の数が増えていたので、どこかに炎症があるためかもしれないとのことでした。先生はもしかして腎盂炎か膀胱炎かもしれないので水を沢山とるようにとおっしゃっていました。この日は抗生物質入りの点滴をしてもらい、帰宅しました。 その翌日は点滴をしたせいか、少しは楽になったのですが、また翌々日には同じ症状に戻ってしまったため、再度点滴をしてもらいました。点滴をすると若干楽にはなるので、点滴と倦怠感の繰り返しになりました。 きちんと大きな病院で診てもらった方がよいとのことで、他の病院で大腸バリウム(内視鏡は以前大変だったので選択しませんでした)と、腎臓のCTを撮りましたが、尿道や腎臓にも問題ありませんでした。大腸も問題なしでした。血液検査では白血球が多いので抗生物質を飲むことにしました。また、この時の腹部のエコー検査で消化不良により胆のうが少しはれているのと膵臓が弱っているとの診断でした。また、母は膵臓が5ミリの厚さしかなく、食べ過ぎが消化不良につながるとのことでした。 これまでが今までの経過なのですが、この後、抗生物質を飲んだところ白血球の数が減り、体調が少しは改善しました。ところが、その後また倦怠感と微熱が出て、結局今のところ、通算約1ヶ月ぐらい、微熱と倦怠感から解放されていません。ほとんどベッドで寝転がっています。どこかにある炎症が原因で白血球が増え、赤血球の割合が少ないためにだるいのかとも思うのですが、母は膵臓と胆のうの働きがうまくいっていないからだろうと言っています。 膵臓が薄い為に食べすぎは消化不良の元だとは思うのですが、今まで沢山食べても問題がなかったのに、急に食べ過ぎでこのような症状になるものなのでしょうか?また、母は食べ過ぎと言っても、例えば1日で、メロン、プリン、そうめん、豆腐、を食べただけでは食べ過ぎとは言えないと思うのです。食欲はあるのですが、食べるとだるくなってしまうそうです。また、食べ過ぎで微熱が出るのも不思議だと思います。 このような症状で他に何か考えられる原因はありますでしょうか? また、膵臓と胆のうの働きが悪い場合、どのような治療法があるのでしょうか? 長くなってしまい、申し訳ございませんでしたが、 どなたか、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたく、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • この質問を立てさせていただきましたが……

    左背中、左脇腹の後ろが 5日前から痛みます。 2日目が結構強い痛みでした。でも昨日も本日も 軽く痛んだりやんだりしてます。 病院で2回とも微熱もありましたので 紹介状 を書いてもらい大きな病院で 尿検査や 血液検査をやりました。 エコー検査も。 エコーは何も問題なし。 血液検査のCRPも何もなく 白血球も7300。 ただ白血球の中の、Neutroが81.7でした。 先生は高いからどこかで軽い炎症があるのかもね。といわれ不安で・・・ あと尿検査も尿が汚いそうです。 赤血球が1-4/1 白血球が20-29/1 扁平上皮が5-9/1 でした。 昨日は泌尿器科専門の病院に行きました。 生理2日目でした。尿検査は生理でしたので潜血反応はありましたが 白血球は腎盂腎炎や結石などだとものすごい数になるけど 多くない。と言われました エコーも石もないし腎臓も綺麗といわれました。 1日で尿も変わるのでしょうか? ガスが胃にすごいたまってるのでそこからの 痛みの可能性が一番高いと言われました。石があったのかではないか と言われました。 でもエコーで石もないから心配しないで平気と 言われました。尿検査も総合病院だと 機械だから正しくでない場合がある、顕微鏡が確実 と言われましたが本当ですか? 総合病院での尿検査と血液検査の炎症 が気になってるのですが どういうときに上がるのですか? という質問を立てさせていただき 膀胱炎か結石か胆石ではないか と回答をいただきましたが なんだか、いまいち分からなくて 悩んでます。いままでCTや エコーや血液検査や尿検査をやりましたが石があると言われたことは ありません。 どういう状況なのでしょうか…

  • 白血球の数

    三年ほど、毎年一回は血液検査をしています。そのたびに白血球、赤血球の数値がやや高めでした。ですが、再検査や注意されることなくいままできました。 三週間前に微熱が出たので、かかりつけの内科に行きのどが腫れているとのことで、風邪と診断されました、一週間、薬をのみましたが微熱、下痢の症状が改善されず、再び病気へ。まだのどが腫れているので、薬をかえましょうと言われまた、一週間のみたした。が、やはり微熱、下痢が続くので、そのことを言うと血液検査、レントゲンをとりましょう。となりました。レントゲンでの異常はありません。血液検査は白血球115、赤血球529と高めでした。CRP定量は正常なので炎症があるわけではないと…。やのに、白血球の数値が高いのが気になるので、血液内科で検査をしたほうがイィと言われ、血液内科のある総合病院を紹介されました。 いまだに、昼から夕方にかけて微熱、腹痛のない下痢は続いています。 何か思いあたる方、教えてください。 三週間、昼から夕方にかけて微熱、下痢が続く 喫煙者(1日10~15本) ストレスあり(ためこむ方だと思います) おねがいします。教えてください。

  • 血液検査の白血球について至急お願いします

    ここ、4日ほど、右下腹部が 痛くなったりやんだりしてます。 去年も何度かありましたがこんな頻繁にではありませんでした。 ここ半年毎日のように 左下腹部が痛くて婦人科や泌尿器科 にいきました。大きな病院にもかかり来週に、単純CTもとります。 昨晩、右下腹部がいつもより長く痛み、微熱がすぐ下がったものの、不安だったため、本日近くの病院にいきました。 そこで、レントゲンと血液検査と エコーをしました。 病院でねつをはかると 37度4でした。 エコーでは右の卵巣が少しはれてる けど気にするほどではない といわれ、虫垂炎もない 腹水もないとのこと。 レントゲンはもう、ガスをあえて いれたのかというぐらい 多く便も少しあったそうです。 レントゲンの写真は見せてもらえませんでした。 そして、血液検査なのですが 白血球が少し多いけど心配するほどではたいと言われました。 炎症のCRPは平気でした。 とはいうものの、白血球が少し多いっていうのは虫垂炎だと聞いたことがあるため不安です。 昨日もそうでしたがいま 足がだるいのと少しだけ喉が痛いような気もします。でも朝は平気です。 虫垂炎による痛みでも エコーでわからないのですよね? 特に慢性虫垂炎だと。。 なので不安です。

  • 顔面神経麻痺

    始めまして。よろしくお願いします。  実は先週から喉の痛みがあり、その後2日ほどして耳の奥で痛みがあったので耳鼻咽喉科に行きました。その時は耳に異常は無いらしく、喉の痛みからくるものでしょうといわれました。その時には細菌の感染を抑える薬と炎症を抑える薬をもらってきたのですが、その翌日から舌の感覚が麻痺してきて、その翌日には左側の顔に力が入らず、病院に行ったら顔面神経麻痺と診断されました。こういう症状って風邪からくるものなのでしょうか? 何大きな病気じゃないかと心配です。

  • 眼の周りの内出血

    63歳男性です。3日前に躓いてコンクリートの路面に額を打ちました、直後は額にこぶができただけでしたが、翌日に両目の目頭付近に内出血とみられる青あざが現れ、2日目には目の周りに輪を描くようにあざが広がり、3日目には目の周りからさらに下へ伸びてきています。このまま放置して良いものでしょうか。病院へ行くなら何科の病院でしょうか。

  • 重苦しい痛み。。

    この前、下腹部全体と胃のあたり全体が 交互に、重苦しい痛みに襲われました。 痛みというか、苦しいとかおもい。歩いて違和感や響く。というのが 主な症状なので激痛!とかではないんです。 便やガスがまだ出そうな感覚とソックリな感覚です。 ただ、いつもより長く続いたし、胃の痛みもふつうの胃炎のときと 違って、ぎゅーーーう。という痛い!苦しい!という感じでしたので 翌日の朝に総合病院で血液とCTをしたら、CTでは異常なし 血液では炎症反応あり。腸炎といわれ薬も処方されず帰りました。 それから2日たち、治りました。 昨日、ほかの病院で血液検査をしたら、CRPが0,6まで下がり 白血球は正常になりました。心配いらない。と言われました。 虫垂炎でもない。と言われましたが 虫垂炎のことを調べたら初期症状は、胃と下腹部の重苦しい痛み と書いてあり怖くなってしまいました。 結果、違うのですが、そういうこともありますか? また、私はかなり不安症なので また痛くなったらと思うと激痛ではないけど 怖いです。。 怖がりやすぎるので疲れてしまいます

  • コンプレックスの悩み

    現在高校2年男子です。中学のときの写真です。おでこ(額)広いですよね?ハケ゛に見えるのではないかと悩んで死にたいです。コンプレックスでストレスがヤバいです本当に。メジャー(巻き尺)ではかるとだいたい7センチいくかいかないかくらい(6.8くらい)です。顔は生え際からアゴが20.5センチくらいです。おでこが広い上に目と眉が離れています。バランス的に余計おでこが広く見えるとおもいます。顔の3分の1くらいがおでこです。 おでこが広いですか? 広すぎますか? ハケ゛に見えますか?変ですか?

専門家に質問してみよう