• ベストアンサー

『看護師の方はぜひ答えてほしいです!!』

mck8123の回答

  • mck8123
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私は臨床経験2年目のまだ新米の看護師です。 仕事で辛いことは、夜勤等の変則勤務で体力的にしんどいこと、排泄のお世話、わがままだったり性格の悪い患者さんと接することなどです。 私はこの仕事があまり好きではないので、うれしいこと・やりがいは特にありませんが、イキイキと楽しそうに働いている同僚が多いのできっといい仕事なんだろうな、とは思います。 心の優しい人が向いている、というか、思いやりのある人でないとやっていけない仕事だと思います・・・。これから看護師を目指す方に暗い回答を書いてしまいましたが、ご存知のように決して楽な仕事ではないので、覚悟して頑張ってくださいね。

makimi
質問者

お礼

私もとても大変な仕事とは聞いていましたけど、実際に仕事をしている方のお話は現実的に受け止められました・・・。ただりたくてこの仕事についたり、良いイメージばかりを持ってしまったまま看護師になってしまった。とはなりたくなかったのでとても役に立ちました。

関連するQ&A

  • 看護師になりたい!!

    僕は、高校一年の男子です。 自分の将来のことを考えると看護師になりたいと思うようになりました。でも、僕が通っている高校は商業科なんです。高校進学を考えたときは卒業後就職しようと思っていたんです。でも今になってですが看護師になりたいと思うんです。 そこで、質問なんですが商業科から看護学校っていけるものなんでしょうか?うちは経済的にも裕福どころか切迫してる状況なんです。どうしたら夢をかなえられるのでしょうか?奨学金制度とかについて詳しく教えてください。

  • 看護士について

    今 高校3年生の娘についての質問なのですが、看護士になりたいそうなんですが、きつい仕事だと思うので止めたい心境でいっぱいです。 将来的にはいいとは思うのですが、実際どうなのか? 経験者の方にメリット デメリットなど教えていただけたら・・・・ 今なら、他の進み方も検討できるので・・・・ 本人の意思もはっきりとはしていないと思います。 宜しくお願いします。

  • 看護を楽しめるようになるには(看護師の方に質問です)

    私は看護が好きでついに燃え尽きてしまった者です。 燃え尽きないようにはしたいですが、それ以来モチベーションがあがりません。 看護師の方、どのようにしたらモチベーションがあがるか、将来の看護の夢、何でも良いので看護が楽しいと思えるようになる事を教えてください。よろしくお願いします。

  • 看護師になりたい!本気で

    中3です。 私の将来の夢は看護師です。 夜勤や仕事上大変な仕事ですが、私は本気で看護師になりたいです。 個人の病院のところじゃなくて、大きな病院の看護師になりたいです。 そこで質問なんですが、 高校になって文系と理系に別れる時に、看護師は理系の方が大学の幅が広がるんですか? それと、私は頭が悪いんですけど、今から勉強したら大きな病院の看護師になれますかね? いや、なれますよね⁉ 本気で勉強したら遅くない…と思うんですがどーでしょうか(>_<) あと、いやらしい話なんですが、 だいたいの看護師の収入っていくらなんですかね? それと、看護師は子供が生まれたりしたら休業がとれるんですか?そのような待遇がいいって聞きました。 今、看護師に向けてできることってなにがありますかね? 質問多めですが、夢のためにぜひ答えてもらえればとっても嬉しいです! 夢に向かって全力で頑張ります(^^)

  • 看護科

    私は高校2年の女子です。一年生の時から、看護士になりたいと思い、看護科に進もうと考えていました。両親は、特別反対の意思を見せてはいなかったので、すっかりその気でした。しかし、最近になって母親が、「大変な仕事だし自分の子供がとなると…」と、反対のようです。「別に、やめろとは言わない」とは言っているのですが、私の思いとしては、親が完全に賛成してない道に進むのはイヤなのです。親を説得するにはどうしたらいいのでしょうか!!お願いします。

  • 高卒で看護士または看護学校に合格された方に質問です

    私の娘(中学三年生の受験生です) 希望する高校は 今の成績からいうと 確実に受かるだろうと 先日の懇談会で 言っていただきました (実際どうなるかはまだ わかりませんが) 高校卒業後は看護学校に 行き看護士になる夢を 持っています。 そこで質問ですが 看護学校の受験は やはり高校でかなり勉強が 出来ないと難しいですか? 現在は学年三位で 五科目の合計の平均が 400点あります。 看護士になる為に 高校に行っても勉強を 頑張ると本人は 言っておりますが 筆記テスト以外にも 面接や論文なども ありますか? 高卒で看護士になられた方 看護学校に合格された方 高校時代の成績は 学年で何番ぐらいでしたか? 回答よろしくお願いします。

  • 『看護師の方へ』 ~私の進路に役だ出たいんです~

    『看護師』になるまでやなってからなどの国家試験や実習、夜勤などについて何か素人の知らないようなとがあれば教えてほしいです。             私は高校三年生で、これからの指定校推薦の面接で少しでも医療について知りたいと思い質問に載せました。ちょっとしたことでのいいので回答よろしくお願いします。    

  • 赤十字の看護学校かその他の看護学校どちらがいいのか

    私は現在高校1年生です。 将来の夢は看護師になることで、できれば赤十字の病院で働きたいと思っています。 そこで、高校卒業後の進路として赤十字の看護学校とその他の看護学校どちらの方がいいのでしょうか?? また、よく「専門学校か大学どちらかなら大学の方が絶対にいい」と聞きますが、なぜ大学の方がいいのでしょうか? 私的には、専門学校の方がより実践的なことが学べるため専門学校の方がいいのでは…と思うのですが自分ではよく考えられません。 誰か教えて下さい。

  • 看護師になりたいです

    私は中学校を卒業してから全日制の高校へ行っていましたが、先生や回りの環境に馴染むことか出来ず、高校を中退し周りより1年遅れて通信制高校へ入学しました。そして今18歳で通信制高校2年生になります。今まで夢もなく高校卒業を目標だけにアルバイトをしながら過ごしてました。ですが今年の中旬病気になってしまい、たくさんの方に支えられいろいろ考えた結果、自分も誰かの支えになりたいと思い看護師を目指す事にしました。ネットで調べたところ通信制度高校から看護師になるのは可能みたいなのですが、私は学力があまりよくありません。中学校の基礎が出来るか、出来ないかくらいです。今までフラフラと目標もなく過ごしてきた私が初めて自分の将来なりたいものが見えてきてたので諦めず頑張って叶えたいと思っています。その為にはやはり予備校など通う方がいいのでしょうか?大学や専門学校は 何でどのように選べばよいのでしょうか?質問ばかりですいません。回答お願い致します

  • 看護師さんに質問します♪

    看護師さんに質問します♪ 私は高校1年生で看護師について調べています。 将来看護師になりたいと考えているんですが、どのようなことを考えて仕事をされているんですか? また、大変なことはなんですか? 回答お願いします(*^^*) 他にこれだけは言っておきたいと言うのがありましたらお願いします☆